防獣ネット

kfc00869-1

kfc00869-2

kfc00869-3

kfc00869-4

kfc00869-5

kfc00869-6

kfc00869-7

kfc00869-8

kfcp00869-1

いちごの防獣ネット。支柱のサイズも合っていなくて、このあと買い換えました。

kfcp00869-2

kfcp00869-3

真夏の炎天下でもいちごが枯れずに世代交代できるよう、カンナの根元に植えています。
おかげでネットを張るのが大変でした。

kfcp00869-4

kfcp00869-5

kfcp00869-6

農園の脇に生えているカズノコ。

kfcp00869-7


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これからが楽しみ!!
せっかくうえてても、自分やもんじちゃんの
口に入らないと寂しいですもんね。
ほんとだわ、大は小を兼ねる。大きめにしとけば
いちごが茂りに茂るかも。(妄想)

流木は高いですよねー。
そういえば、昔実はすごいタワー型の前開きの
両生類用でっかいガラスケージを
購入したんですよ。前の家で奮発して。
でもいろいろな面でうちにはあわなくて、
手放したんですよねー。
今の入れ物は小さいしかわいそうか...と
思ったら、いままでの代々のなかで
(イエアメの中で)もっとも動かずビビリーな
キューなので、結局大きいと逆にストレスに
なるらしい。難しいわ。
今まで60センチ?以上の衣装ケースに
いれてたけど40センチ弱のケースのほうが
落ち着いてる。
あと加湿気味はよくないっていう話もよくきく
イエアメだけど、キューはやたら水っぽいほうが
好きそうで(個体差???)水苔とか、
普通のコケをはいで土との間などにもぐるのが
好きみたいです。ほんとにツリーフロッグなのか...???
デュビアは足もぎとかなくてもやっぱり私には
ハードル高いなあ。コオロギは、羽もぎはしてないです。なので季節によっては風流を通り越した鳴き声(笑)。デュビアも、足、羽は消化に悪いからともぐひともいるらしいけど、なかなかディープですね...

No title

苺、手作りだと安心ですね(*^▽^*)
市販の苺は、農薬の使用量がすごいとかで、最近は食べるのを控えています。
もんじくんにも安心して食べさせてあげられますね。
8年前に10歳で虹の橋へ行ってしまった、プレーリードッグのプーたんも苺好きでした(*^^*)

★お返事

★めんまねえちゃん>
大きめネットにしたのは、他の作物にも使えるようにというもくろみです。
前開きのガラスケージ、良さそうですが大きすぎてもストレスなのか…
キューちゃん、潜るタイプの新種だったりして(笑)
コオロギはベランダに1〜2匹いるだけで眠れなかったりしたのですが、鳴き声は種類にもよるのかな。
今度お店で見かけたら聞いてみようっと。
老眼なのでまじまじ見ていたら、となりの容器に大きなミルワームがいて戦慄しました^^;
あれもカエルがかまれないように処理してから与えるというし、私にとってはデュビアよりハードルが高いです( ̄∀ ̄;)

★虎太朗ママさん>
農薬のことを考えると、きれいすぎる農産物は不安になりますね。
いちごは花もかわいいのであちこちに植えていますが、ちゃんと収穫するのはなかなか難しいです^^;
プレーリーちゃんはよくなつくそうですね。
いちごをたべるところ、かわいかろうなあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

海 海 海月(さんの)畑は♪
(しょ しょ 証城寺 証城寺の庭は)
た た 食べ放題だ
みんな でて来い 来い 来い ♪♪

狸囃子で本当の踊り食い。(笑)
狸さん以外にねずみとはハクビシンとか、イノシシとか、諸々の獣がいるのでしょうか?

イチゴの旬は本当は今頃だったと思うのですが、今は冬から春の温室栽培が旬になっていますね。
子供の頃は前の畑の採りたてを食べていたので、あの甘くて濃い味がなくて残念です。
(周りにまだ畑が沢山あり、所謂下肥で迷惑だったけど、野菜類の味は美味しかったのです。)
路地物のいちご、タヌキさんたちに食べられるのはしゃくだけど、枯らすよりは良いでしょうか。
以前に白い実のなるイチゴを植木鉢で育てて、見事にいつも通り枯らしました・・・。


No title

イチゴを育てるとかレベル高いですね
俺はイチゴを入手する方法として、
スーパーのおつとめ品や朝市の特売品を狙うほうに特化してます、はい
そのほが楽な気がします^^;

No title

アキってば、日よけに麦わらかぶってんのに、頭の上に電球って、
おかしくね?(笑) あ、輪っか電球の熱さ対策か!(^∀^;)
カンナの葉っぱの勢いがすごいなー。色も。バンコックではないよね?
苺、とってもきれいじゃないですか!ツヤツヤで真っ赤!
それが全てもんじの胃袋に!!幸せものやね、もんじ。(^艸^)
あははは、数の子〜〜! 肝っ玉かーちゃんにだまされ続けてたんだよねぇ、確か。

バナー、畑を荒らすタヌキはみな女子なのか。。。

No title

んふふ狸っち、夜な夜ないちご宴会を楽しんでたのですね。
「平成狸合戦ぽんぽこ」みたい。
あのアニメ、ほんと大好きです。

イチゴを食べるもんちゃん、ぬゎんてキュート。
諸々の理由で飼いませんが、うさぎ良いですよね。

最後と最後から2枚目の大きな植物。
よく田舎でも見かけたのですが、カズノコという名前だったのですね。

↓自分で探してきた木の場合だと、農薬とか虫とかの対策をしてからでないと使えないのか。
私なら考え付かなかったかも。
人ンの行動を見ると、大ざっぱといい加減さがわかります(^^;)

No title

もんじちゃん、苺さん第一号ゲットよかったにゃあ!
これからの苺さんたちは、かんなのはっぱのコロボックル苺さんにゃあ!

★お返事

★REIさん>
うおお、狸囃子がきこえる( ̄∀ ̄;)
どんな生き物か、足跡でしかわからないんですが、いちごやすいか、とうもろこしを食い荒らすのがいます。
さらに埋めたうさぎのフン入り生ゴミ堆肥を掘り返して目印のうんこをしていく放し飼いの中型犬がいるようです。
野生動物はしかたないとして、犬はねー…(゚ーÅ)
市販のいちごは甘くなりましたよね。うちの畑のは酸味がはっきりしています。
白い実のなるイチゴ、私も去年植えて夏越しに失敗。苗をとりたかったのになあ。

★てかとさん>
そりゃもう買う方が安いし楽ですよ。
足の速い夏野菜が大安売りになるのを見るたびに、複雑です(笑)

★ぱんとらさん>
麦わらで電球だと屋上屋を重ねる感じかしら。
黒いのが帽子かぶるとカルピスのマークみたいやね。
このカンナは銅葉のワイオミングよ。隣にバンコックとダーバンを並べてます。
いちごはのべ4個とれて、もんじと半分こ。もんじはヘタまで食べます。
今年のカズノコはすごく立派よ。肥料もなんもやってない木だけど、たくましいわ。
狸は女子会してるところよ。

★名無しさん>
どなたかなあ、またお名前教えてくださいね。
ペットとしてうさぎを飼う人が増えているみたいです。
この植物はシュロです。カズノコというのは母が幼い私をだますために使った名前です(笑)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
初物の果物はもんじろうさまにお供えしてからよ( ̄∀ ̄)
イチゴって真夏の日照りには弱いみたいで、そこさえクリアできればたくさん来年用の苗がとれるのよ。
来年は自家製のいちご苗で経費節約できるといいなあ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク