蛾の蘭

kfc00867-1

kfc00867-2

kfc00867-3

kfc00867-4

kfc00867-5

kfc00867-6

kfc00867-7

kfc00867-8

kfcp00867-1

ぱんとらさんからいただいた胡蝶蘭。
カレンダーの写真は、ぱんとらさんちの猫を束ねる女帝で今は虹の橋特派員のカリたん。

kfcp00867-2

春から夏が植え替え適期らしいので、さっそく植え替えました。

kfcp00867-3

水苔を全部とって、軽石鉢と素焼き鉢に。
素焼き鉢は水苔のかわりに洋ラン用バークチップを詰めました。
軽石鉢は植え込み材料はなしで、針金で固定するのみ。

kfcp00867-4

2年目の胡蝶蘭“リトルジェム”が咲いています。
2〜3ヶ月鑑賞できるのでありがたいです。
胡蝶蘭は切り花にしてもけっこう長持ちしますね。

kfcp00867-5

ぱんとらさんから以前いただいたばらも新芽を伸ばしています。

kfcp00867-6

ナツ「ぱんとらさん、おおきになーω」 




b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーい!やっと発送できたの1コマ、最高!ありがとねー!(笑)
腹の上でヘソ天ω丸出しなんは、ラクちやね。かわいい。(^艸^)
しかし、すごい量の水苔!! これでも、上に乗ってたのは
当然乗っからないのではずしたんだけど、あのポットにどうやって
これだけの量が入ってたんだろー。まさにイリュージョン。(^ω^;)
切った花の方は事務所に飾ってたんだけど、すごいボリュームで、
会社の花瓶ではいまひとつうまく活けられず、難儀しました。
....つて、写真撮るの忘れてるわ!!(TДT||)
ともかく、会社のもらいものなので、気にせず気軽に育ててね。
結局、我が家では室内では難しそうです、発送前に置いていただけで、
ニャンキーが頻繁にちょっかい出しに来て、
株を隔離せずをえなかったから。(;´Д`)

ナツくん、ありがとうのωをおおきにな。(^艸^)

★ぱんとらさん>

胡蝶蘭と友情出演をありがとう(笑)
水苔ってわかめ以上に増えるね。
株があれだけ大きいと、花もさぞかしのボリュームだったことでしょう。
ニャンキーは蘭にも興味津々かー。
うちのこ誰も興味示さない。それも猫としてどうなのか( ̄∀ ̄;)
ナツのひらきを毎日撮影しようとがんばってるんだけど、日差しが強すぎると白飛びして写らないの。精進せねば。

No title

おぉ、これは参考になります。
ワタクシも今回、ぱんとらさんより蘭のおすそ分けを頂けることになったとです。
海月さんのブログのカテゴリ「ラン」を読む回数が増えそうです。

ぱんとらさん、金ちゃん楽ちゃんビビちゃんと一緒に友情出演いいですね。
楽ちゃんは、やはりヘソ天丸出しでなくては(笑)

↓タネツケバナの件、ありがとうございます。
農薬は使っていないので、猫草代わりにでも食べてもらうことにします。
夢ちんは食が細くなくって、めっちゃ食いしん坊です。
ただ我がままで頑固。
まだうまく把握出来ていないのですが、自分好みの味とか食感とか匂いがあるらしくそれ以外のものは食べものと認識してくれないのです。
雑草食べるくらいなら、ちゃんと肉を食ってくれよと思います(T◇T)

No title

友情出演のぱんとらさん! (笑)
それは運がついたベッドなのかな。
あっ、ソファ? 海月さん、気を使ったの?

立派な苗ですね。 
私は結局、植え替え遅れて枯らしました・・。
ゴメン!

No title

すごく立派な苗ですね!!
分解したということはきいてたから、
小振りなものだと思ってました。すごいなー。
海月さんちにいったらもう安心...なイメージです、蘭。
ぱんとらさんもきっときれいに育てられるタイプだわ。
ぱんとらさんへのナツωギフト、わたしもおすそ分けで
頂いて帰ります。

そうそう、ショウジョウバエを...(カエル話ですみません)
カエルって案外どんくさくて、餌を食べ損なうことも
多いので、飛ばない改良種か、羽のない改良種とかそういうのが餌に向いてるみたいです。
(結構お高い)
家にいるのをいちいち羽もぎり(!!)は
大変そうっていうか無理か...。

★お返事

★ゆめたさん>
参考になるといいんですが、けっこう迷走しているので、反面教師&他山の石としていただければ(笑)
ぱんとらさんちの愉快なにゃんずの味わいがまだまだ出せてないので精進します。
夢ちん、タネツケバナで食欲増進できますように。

★REIさん>
運がついたベッド(笑)ではなくて、金ちゃんが椿事を披露したソファです。
全体像がわからないので妄想で加筆。
私も胡蝶蘭をたくさん枯らしてきたので、うまく育てられるといいなあ。

★めんまねえちゃん>
私も想像してたより大きくてびっくりよ。こんな豪華寄せ鉢ギフトを贈れる人の財力って…( ̄∀ ̄;)
ナツの半分白玉、涼しげでございましょう(笑)
カエルごはん用に虫の羽とか脚をもぎるのと、見た目がえぐいのとどっちがいいか究極のてんびんにかけてデュビアにしましたが、いまだにたくさんいるのを見るとどきどきします^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク