金魚のフン

kfc00856-1

kfc00856-2

kfc00856-3

kfc00856-4

kfc00856-5

kfc00856-6

kfc00856-7

kfc00856-8

kfcp00856-1

金魚は大量のフンをするので、そのアンモニアで具合が悪くならないよう、こまめに水換えをしています。

kfcp00856-2

kfcp00856-3

kfcp00856-4

猫の給水スポットとしても活用されています。
金魚には興味がなくみんなスルーしています。

kfcp00856-5

4月10日、今年初めての蚊が出て、叩いて金魚にあげたところ。
スズメバチも見ました。ちょっと早すぎやしませんか(゚ーÅ)

kfcp00856-6

ごきげんで金魚運動をするナツ。
ベランダから帰りたくないとき、こうやって時間を稼ぎます。

kfcp00856-7

先日畑の睡蓮鉢にいれるメダカを買った時の容器。
赤ひれを買って入れて、斑入りレモンと一緒に実家に送りました。
今日が母の誕生日なのです。
同梱したメダカの餌を父がさっそくあげていたそうな。
3頭いた保護犬が全員天寿を全うし、寂しくなったので、少しは気がまぎれるといいのですが(o´_`o)
警察から保護した迷子のクジャクがそろそろ発情期に向けて始動していて、またにぎやかになりそうです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蚊やハチもでるかー
まめに見て回ればハチは巣作らないらしいですね
当たり年にスズメバチに巣作られてさんざんでした、
駆除の出費がw

そうか金魚は…

水換えが大変なんですね(^_^;) じゃあやめとこう(そこ?)
なんちゃってビオトープの藻を食べさせようと思っていたんだけど。
子供の頃、近所の工場でクジャクが飼われていて
物凄い雄叫びをあげていたのは発情期だったのね…ふーん ( ̄▽ ̄)


No title

金魚のフン式シマシマ行進、かわいいなー。(*´v`)
確かに子どもの頃、飼ってる金魚がにょろりんと黒いの出しながら
泳いでるのを見たときは衝撃だったなぁ。
ベランダビオトープいいですね。シクラメンがきれいに咲いてるなー。
今シーズンは、うちのシクラメンも一株だけ今も咲いていて嬉しいです。^ ^
こちらでもナツのオセロなωを拝めるとは。眼福。(笑)
食うべし!バナー、えらい迫力やな。(^ω^;)

No title

花に金魚に猫、いいですね〜〜綺麗ですね〜〜。
そうそう、暖かくなって一気に虫が増えました。毎年家の中でアリを発見してしまうのですが、今年もすでに一度発見....
やっぱり虫は屋内でみると嫌なものですね。

★お返事

★てかとさん>
スズメバチの巣は怖いですね。見て回るだけで巣作りをやめてくれるのかな。
去年、毎日巡回してるベランダにアシナガバチが巣を作りましたよ( ̄∀ ̄;)

★木村カエルさん>
集水施設の水を池に流し込めば、水換え頻度がある程度抑えられるかも。
でも藻は生えちゃいますよね^^;
ご近所にも孔雀が。声が4km四方に届くとか。実家のも隣町まで聞こえていそうです。

★ぱんとらさん>
1コマ目はトトロのエンディング風味よ。
シクラメン越冬できましたかー。失敗したあとだとありがたみ倍増よね。
うちの金魚はバナーどおりの食欲です(笑)

★きぃたさん>
冬眠中は水換えをひかえていたのでどんよりしていたけど、ようやく金魚がきれいに見える季節が来ました。
室内に虫は嫌ですよね。とくに予期せずみつけてしまった時は。
ハエサイズだとニャコムが教えてくれるので、ぎょっとせずに済みます。

No title

人が見て回ってると警戒して巣を作らないそうですね
庭をほったらかしにしてると、すごいサイズのができますw

★てかとさん>

ある日とつぜん大きな蜂の巣に遭遇したら、びびりますね。
うちの畑にも雪柳のやぶにアシナガバチの巣があって、ずっと知らずに上をがさがさ草取りなんかしてたので、気付いて青くなりました( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク