48歳の春だから

kfc00855-1

kfc00855-2

kfc00855-3

kfc00855-4

kfc00855-5

kfc00855-6

kfc00855-7

kfc00855-8

カエルを飼うのは初めてです。
先達のブログなどを読みつつ、何年も迷った末に決断しました。
カエル道の先輩の皆さん、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

kfcp00855-1

イエアメガエルのアメちゃんです。
うちに来た日に雨が降っていたからアメちゃん。
鼻先から尻まで7cmくらい。

kfcp00855-2

肌寒そうなのでヒーターを敷きました。

kfcp00855-3

このケース、以前は椎茸テラリウムだったのよねえ。
苔だけ流用しました。苔と観葉植物は洗いやすいように糸でコルクに固定してあります。

kfcp00855-4

kfcp00855-5

ベランダや畑でヨトウガや蜘蛛などつかまえて与えています。

kfcp00855-6

猫の喧嘩を仲裁するために買った虫取り網が活用できてよかった。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かっわいい!

こんな子がいたら、虫捕り甲斐もありますね。
今後のブログが一層楽しみです!

No title

アメちゃん、はじめましてー!
・・・って、おっきくないぃ?
7cm!
にゃんこのお顔ぐらいあるよね!@@!
虫さんいっぱいとってもらってすくすくもっともっとおっきくなるにゃあ!
・・・ところで・・・カエルさんってどんな虫食べるにゃあ?
お家、蚊がもう出てきて困ってるのにゃあ!
カエルさんがいれば蚊いなくなるかにゃあ?

きゃーっ (*≧∀≦*)

かっわいい (°▽°)
しかし…その容れ物は元は椎茸テラリウムで
虫取り網も… σ(^_^;)
海月さんとこはエコロジーですね (^m^)
このカテゴリはカエル目線で綴られるのかな?
先が楽しみ♪

No title

まあ!うちのイエアメとおそろいですね。
おそろいっていうのも変かしら。(笑)
はじめましてー、アメちゃん。
けっこう食事の量が多いから大変でしょう?
冬場の生き餌対策も大変だけど、
(コオロギを養殖すれば問題なし)
海月さんなら大丈夫!!

No title

あっ、書き忘れました。
お食事(虫)にビタミンやカルシウム剤(両生類用があります)を添付してからあげると良いですよ。
そのままだと栄養が足りないみたいで...
(先達のご意見によるとですが)

もしくは、ブリードする昆虫にできるだけビタミンやカルシウムなどをたくさん与えて、添付量を減らすこともできます。

No title

わはは、さっそく飼ってるやーーーん。
可愛い子だねーーー。
成長が楽しみ

No title

ついに新しいお仲間が...
予想に反して猫じゃなかったけど。
アメちゃん凄く綺麗な色してるね。
で、以外にデカイ気がする。
今後は、虫がたくさんいると嬉しくなるかもねー!

★お返事

★ayuさん>
アメちゃんのかわいさをわかっていただけてうれしいです。
いっぱい食べて成長すると、目の上の皮が垂れて妖怪みたいになるそうですよ。
成り行きで虫ともふれあうことになるので、勉強しないと^^;

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
猫の顔…うん、くっつかれたらおでこからあごまでかくれるかも(笑)
蚊はまだあげたことないけど、小さめのコオロギサイズが好きかも。コバエは小さすぎるのか、スルーされてます・°・(ノД`)・°・

★木村カエルさん>
苔テラリウムが椎茸テラリウムになり、今はカエル…^^;
虫取り網を捨てなくてよかったです。
カエル目線でつづるのもいいですね!やってみようっと。

★めんまねえちゃん>
ねえちゃんちはいろいろカエルさんがいるから、目を皿のようにして参考にさせていただいてます(ΦωΦ)
虫がとれない時期にそなえて、虫の養殖もしとかないとですね。
栄養剤もゲットします。
他にも気づいたことどんどん指摘してくださいねー。

★ようさん>
もうちょっと落ち着いてからお披露目しようと思いつつ、つい(笑)
よく食べるとまぶたが垂れて妖怪みたいになるそうなので、楽しみよ( ̄∀ ̄)

★香澄さん>
猫はもう拾わないよう気をつけています(笑)
アメちゃんは暗くなるとだだちゃ豆みたいな薄い茶色が乗るのよ。
かまいすぎるとよくないけど、用もないのについ見てしまいます^^;

No title

ひゃー!前記事の舌の根も乾かぬうちに(ってあるのか?)、
実は飼っていたのかーー!!。。゚(゚^∀^゚)゚。
アキの代わりにしては、毛むくじゃらからつるりんへと極端に流れたけれど、
デカイってところはアキと一緒ね、アメちゃん。(^艸^)
すごく淡い黄緑ですねー。色味は違うのに
見ていてなぜか蚕豆を連想してしまった・・・ (^ω^;)
これで、カエルはめんまねえちゃんちと
海月さんちで堪能できるってことだわね。( ´▽`)

No title

カエル道、その道も険しそうだw
水槽でいいんだろうけど、ネコみたいに放し飼いにしとけないから大変だね
自力でエサを探しにいってくれるといいんだけどな
たぶん帰ってこないw

No title

本物だけど作り物のように見えてしまうアメちゃん、初めましてー。
これからの活躍に期待です。

トッコさん、まだ気づいていない(-∀-)関心がないと水槽の中って見ないですものね。
興味の対象外だったら、そうなっちゃうかもです。

アメちゃんも、生がお好みなのね。
ウチのにゃんずも「生」中心っすψ(=ФωФ)ψ♪

No title

きゃー、かわいい♪ピカピカ。
マウスを買ってつくづく思いましたが、小さいわりに手間がかかりますよね。

天気が悪いと虫が少なくて困りそう・・
弟は網を自在に操ってますが、縦ではなく横に振って捕まえるのがプロみたいです・・・

No title

めんまねえちゃんのカエルさんと同類ですか。
アマガエル? アメガエル?と検索したら、偉い大きくなるんですね。 
ねえちゃんちのカエルさんはダンゴ虫とか食するそうですが、イエアメガエルさん達ではないカエルさんなのかな。
ダンゴ虫食べてくれると大分楽になる気もしますが。

ところで今日初めてその鳥さんの様なお方が何方か判りましたです。(笑)
揚げ物がお好きな方ですね。
私が苦手なのは揚げ物を食べる事ではなく、作る事でして、家では一切しないのです。 単に横着。

★お返事

★ぱんとらさん>
もうしばらく内密にするつもりが、ついもらしてしまいました( ̄∀ ̄)
蚕豆…そらまめかあ!似てる似てる。
めんまねえちゃんのようにカエル道を邁進したいものです。

★てかとさん>
放し飼いというか、庭があれば庭先に水辺を作ってそこにいてもらうのが理想ですが、マンションですからね^^;
自分でえさをとってくれたらいうことないですよ。
ベランダにヤモリはいます。たまにしか姿を見られませんが(笑)

★ゆめたさん>
見た目が樹脂っぽいですよね。しかも滅多に動かないんですよ。
トッコは猫が何頭いるかもいまいち把握していないかも。
おおらかなのはいいけど、大雑把すぎて帰省や旅行時に留守を頼みにくいのがね・°・(ノД`)・°・

★きぃたさん>
毛むくじゃらを見慣れていると、不思議な風合いですよね。
小さい生き物は調子を崩すとあっという間なので怖いです。
虫、冬場にそなえて今から養殖しておいたほうがよさそうです( ̄∀ ̄;)

★REIさん>
ダンゴムシも食べるんですが、今のところ蛾のほうが食いつきがいいようです。
ダンゴムシなら畑に大量にいるんだけどなあ。
相方トッコのご紹介が遅れてすみません(笑)

No title

マンションじゃ難しいですね
旅にでてしまったら廊下とかで管理人よばれてしまいそうw

★てかとさん>

管理人さんには緑化協会の活動でいろいろご迷惑をかけているので、これ以上騒がせるわけにはいきませんね(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク