生きた餌

kfc00854-1

kfc00854-2

kfc00854-3

kfc00854-4

kfc00854-5

kfc00854-6

kfc00854-7

kfc00854-8

kfcp00854-1

コンポストのふたの上にかくれていたアマガエル農園長。

kfcp00854-2

軍手をした手の上で写真を撮らせてもらいました。

kfcp00854-3

この子は別の個体。葉っぱの上にいると黄緑になるんだけど、この子たちは黒っぽいところにいたのでグレーになっていました。

kfcp00854-4

農園長に大人気の物件、カンナの葉が今年も出てきました。

kfcp00854-5

猫がイネ科の細長い葉っぱをかじりたがるのは、整腸作用を求めているとか、獲物の毛をむしるなごりだとか諸説あります。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カエル

e-9 知らなかった… カエルって逃げるときオシッコをするのですね…
 また、手足をまとめて丸ぁるくなるところが、猫の香箱座りに似てかわいぃ~♪
 それに、自分のいるところに従って身体の色を変えるところがどーいうメカニズムなのか…とにかくスゴイ!

・ さて、高菜か何の葉っぱか、わからなくて困っています。
 お教えを! (リンク先の番の画像です)

              <ののちゃんより>

No title

そうなんですよーーー。
わたしもヤモリが飼いたいけど、生き餌が。。。。。
まず虫が苦手だし、いくら虫とて生き餌として差し出すのも。。。。
ヤモリは毎年窓辺にやってくるので、それで我慢しよう。。。。

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん>
カエルは怖いとちびっちゃうらしいです。
目が細長いところも猫に似ていますね。
魚やタコも体色を変化させるのがいたような…
葉っぱ、こぶ高菜かなあ。お安いですね!

★ようさん>
両生類や爬虫類にも詳しい猫友さんがヤモリを飼っていて、卵を産んだとかいってました。
トカゲはすばやいから逃すとつかまらないけど、ヤモリはどんくさくてかわいいよね。
うちにも毎年ヤモさんが…会えるのは梅雨時くらいかな。

No title

コンポストに生ゴミを放り込んでるんですが、
蓋を開けるとザ・フライって感じで恐怖ですよ
うおおお!って声でます

No title

漫画、楽しいわぁ。(^艸^) 最初の農園長はリアルタッチ、
手に捕まっちゃって顔だけ出してるのは、ケロヨン。(^∀^;)
子どもの頃、アマガエルとはよく遊んでたけど、
子どもの頃は飼う感覚はなかったなぁ、どこにでもいたから。
今もなし。(笑) めんまねえちゃんのブログと農園長を見るので良し!(^∀^)
ネコ草、毛玉排泄のために食べたがるって説もあるけれど、
あのくるねこさんのかかりつけ医が書いた本で、
健康な猫はネコ草を食べないってことを言い切ってたのには驚いたなぁ。^^;

Re: No title

★てかとさん>
コンポストに生ゴミ、たしかにハエ天国ですよね。
農園長がコンポストまわりにいるのもそのせいかも^^;
うちは生ゴミはいったん土と米ぬかを混ぜ堆肥にしてから土に埋めてます。
水分があるとどうしてもハエがきてしまうんですよね(゚ーÅ)

★ぱんとらさん>
小さい絵が年々描けなくなってるわ…米粒に絵が描ける人って神よ。
実家付近にはなぜかアマガエルはほとんどいなくて、ツチガエルがものすごくいるのよ。
夏には電話の声が鳴き声で聞こえないくらい。
庭の睡蓮鉢はおたまじゃくしで真っ黒(笑)
猫医者説だと草を食べる猫はみんな不健康ってことか。
本能説を支持したいなあ。

No title

へー。
うちは片っ端から放り込んでましたよ。
2箇所あるんで地獄の釜を開くのはいったん中止、
2個目に捨てるようにしました。

★てかとさん>

★てかとさん>
2個もコンポストを置けるのはいいですね。
うちはたいていの生ゴミは堆肥化してるんですが、みかんの皮が大量に出ると堆肥の菌がストライキを起こすのか青カビに負けてしまうので、みかんの皮はコンポスト行きです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク