「四季の山野草」切り抜き

kfc00851-1

kfc00851-2

kfc00851-3

kfc00851-4

kfc00851-5

kfc00851-6

kfc00851-7

kfc00851-8

kfcp00851-1

神戸新聞の連載を切り抜いたものをスクラップするための専用ノートが売られていました。200円。

kfcp00851-2

こういうのをコンプリートすると達成感があるんでしょうね。
私の場合はけっこう切り抜きもれがあるのですが、休載の日を切り抜きもれと区別するための、マークまで巻末にありました。

kfcp00851-3

近所のお店の植栽スペースに、おそらく鳥のフンから生えたらしいアケビに花が咲いていました。
淡い紫できれいです。

kfcp00851-4

うちで増えたシャガをマンション花壇に勝手に植えたのが咲いていました。
紅葉の根元で冬は日当たり、夏は木陰なのがいいみたいです。

kfcp00851-5

窓辺のムラサキカタバミも咲き始めました。

kfcp00851-6

和室の猫タワーマンションと窓の間で咲いています。

kfcp00851-7


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちだと最初は葱の種を直接、うねにまいたのですが野鳥にやられました^^;
芽を出したのは確認したのですがよっぽどおいしかったのでしょう、あとかたもなかったです

ブログの記事カテゴリとかも50音順に並べたりすると親切かもしれませんね
面倒なんでやれないんですがw

No title

もうシャガが咲いていますか・・。 ああでも、直ぐに5月ですものねえ・・。 3月くらいから時間が止まっている様な・・。
山野草の本は何冊買った事か・・。 なのに持っていかない、持っている本には載っていない。
これはそちらで一般的に見られる植物がメインなのでしょうか?
個人的には花の色分けで、似た植物との見分け方が載っているのが便利です。
切り取って貼るという行動すら苦手です。
綺麗に貼ってあるだけで尊敬です!

うちはオオキバナカタバミがのさばっています。

↓ 蕗ですが、近くでは殆どみないのですよ。
家の裏には沢山出るのですが、その直ぐ後ろの空地には何故か1本も出ないのです。
不思議なのです。

★お返事

★てかとさん>
野鳥ってねぎも食べるんですか( ̄□ ̄;)!!
ブログのレシピを五十音順に並べている知り合いがいます。まめですよね。

★REIさん>
今年の関西は桜が遅かったんですが、いっきに春めいてきました。
私も野草の本はいくつか持っていますが、調べるのはスマホで「スミレに似た花」とかで画像検索するのが手っ取り早いです。
でも山奥だと電波が入らないこともあるでしょうね。
「四季の山野草」は趣味で栽培する人向けなのか、原種シクラメンとか地元にはない北海道の野草とかも載っていました。
カタバミ(オキザリス)は繁殖力がすごいですね。うちはピンクの園芸種がいたるところから生えてきます。
蕗は水分が多いとこが好きなのかな…
実家では工事で搬入された土砂に胞子が入っていたのか、スギナがあちこちから生えてきてます。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク