春の山菜

kfc00850-1

kfc00850-2

kfc00850-3

kfc00850-4

kfc00850-5

kfc00850-6

kfc00850-7

kfc00850-8

kfcp00850-1

ワラビはちゃんと下処理をして、たまに副菜として食べる程度なら、さほど影響はなさそうです。
ただ、家畜が牧草と一緒に食べてしまって健康被害が出る事例があったそうです。

kfcp00850-2

めんまねえちゃんからいただいた斑入りツワブキ。
きゃらぶきが作れるくらい繁るといいなあ。

kfcp00850-3

ベランダの山椒。芽ぶきが遅いと思っていたら、この暖かさであっという間に大きく硬くなってきました。

kfcp00850-4

香箱まつり。

kfcp00850-5

kfcp00850-6

このままガラガラ運んで行きたくなるナツ吉。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道には背が2m以上あるラワンブキというト◯ロが傘にしそうなのがありますが、残念なことにオラは実物を見たことがありませぬ^◇^;

フキの由来…

お尻フキかーい!
うちのワンは外トイレ派なので、帰宅した時は
足と共に必ず拭いていますが、
これからはその度に思い出しそう…
ふきのとうはオスを食べてたのか〜〜!
今日は目から鱗がバランバラン落ちています。
ツワブキ、育ててみようかな♪

★お返事

★慎さん>
秋田の秋田蕗は知っていましたが、北海道のはさらに大きそうですね。
コロボックル気分が味わえそう(笑)
あまり出回っていないのかな。料理したらさぞ見栄えがするでしょうね。

★木村カエルさん>
わんこもお尻を拭かれるんですね。
猫は自分でなんとかするので拭くことはないけど、たまに毛にくっついてぶらさがっているときは拭きます。
無駄知識ですがご参考になりましたか( ̄∀ ̄)
ツワブキは花の少ない時期に黄色い花を咲かせてきれいですよねー。

No title

フキノトウは雄株と雌株があるのですか。
セットで生えていなければ、子孫を残せないのですね。

フキってコロボックルの傘というイメージがあるのですが、植物の名前ってわりと情緒からほど遠いものがありますよね。
それでもフキを差しているアサヒちゃんは、とってもポエムちっくです( ̄∇ ̄)

No title

わらびってけっこう調理手順で手抜きできないんだなぁ
あまり口にしない食材だから気にしてなかったわー

No title

@@!ツワブキさんって観賞用だと思ってたにゃあ!
キャラブキさんはあの子たちだったのにゃあ!
アニャボックルさんかわいいにゃあ!

オップスってね・・・なぜかおねえの中ではウーパールーパー的なんだけど・・・
化石生物?さんみたいなのにゃあ!
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%93

No title

ワラビに発がん性があるとは知らなんだ。
フキが尻を拭くが語源とはなぁ。で思い出したが、
いつだったかのタモリ倶楽部が葉っぱで尻を拭く的な内容だったかと。(笑)
録画したけどまだみてないんだけど、楽しみよ。<変態
山椒、立派に育ってるねぇ。うちの矢羽ちゃんにもらったのも
すくすく育ってるんだけど、いただいた鉢のカタチが気に入ってて
植え替えて大きくする気は皆無です。(^ω^;)
みんにゃベランダでひなたぼっこ、気持ちよさそうねぇ。

↓牛の名前。コメントしたいことありすぎて(笑)あとになってしまった。
今夜にでも書くつもり。

No title

ああーー美味しそうなもののオンパレード。
つわぶきは、ほそっこいくきですよね。
うちのは少なくとも全然食べられそうにありません。
いつかでっかくなるのかな。地植えじゃないと
むずかしいかしら。元気で何よりです、
フイラーのところが一番幸せでしょう。
フキはちょっとごわごわして毛がささりそうな...
いや、なんでもありません。

名前は、人それぞれですね。前にあった
奄美諸島の黒牛農家(肉牛)は、すべて名前をつけ、
慈しんで出荷するからおいしくなるし、
高く売れるのよと言ってました。
でも私は肉牛とか肉用の豚とかは出荷
できないタイプかもしれません。食べるくせにね。
どっちかというと名前をつけて慈しむと
駄目なタイプかな...コオロギとかはそうです。
大量に飼うこと、名前をつけないこと、観察しすぎないこと、ふれあいすぎないことをしないと
餌にしにくいのです。

No title

おお、香道かと思ったら茶道の香でしたか。
お師匠様は何流かな。

きゃらぶきはつわぶきから作るのですか!
家の裏は蕗、表の庭には野良ツワブキ(多分)がありますが、どちらも邪魔者として休みに切り倒しました。
うちの庭、どこから来たか判らん野良植物が多いんですよ。 正体判らんものも。

↓ ぴゃー太君のお腹! ポンポコリン!
名前をつけなくても情は移るでしょうねえ。
ドナドナが悲しい。
そして保護した猫達を手放すのもやはりちょっと悲しい。 シュタイン君改めソラ君は土曜日に正式譲渡予定です。 応援ありがとうございました。

★お返事

★ゆめたさん>
植物の名前でそのまんまのとか、品がないのとかは、植物学者の牧野富太郎博士がつけたものが多い気がします。
フキの傘がアサヒだとよくわかりましたね!3姉妹検定上級です(笑)

★てかとさん>
たいていの山菜はてんぷらでオッケーですが、わらびはアク抜きしないと危ないですね。
有毒の植物は、おいしいから食われないように毒をもったのかも。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
アニャボックル(笑)サイズ的にはぴったりですが、三白眼がファンタジーとはかけはなれてます。
オップスってそれでしたか!ホームセンターにホウネンエビとかと一緒に売られていたかも。ガッテン!!

★ぱんとらさん>
矢羽さんの山椒は桜と同様に盆栽仕立てでもいけるんじゃない?
タモリ倶楽部はろくなことをしていないなあ(笑)
小さい頃、家から遠い畑についていって用をたす時に、母からどの葉っぱがいいか教わったわ。フキがないときはハコベがいいとか。つかむ量が難しいんだけどね。びろうな話ですまんね( ̄∀ ̄)

★めんまねえちゃん>
コオロギにさえ情がわくタイプだと、家畜を出荷するのは難しいでしょうね。
父を含め、畜産農家はどう気持ちの折り合いをつけているのか、もはや哲学です。
丈夫なツワブキも斑入りは成長がゆっくりですね。食べられなくても葉がどんどん出てきて楽しいです。
そう、尻をふくならフキよりツワブキやハコベがソフトでよかったです(笑)←小さい頃の話ですよ

★REIさん>
シュタイン君改めソラ君、正式譲渡よかったです。シュタイン君もREIさんもがんばりましたねー。
香道と茶道の香はまた別なのでしたか。フユ師匠は何流だろう(笑)
フキもツワブキもキク科で綿毛が飛ぶから、勝手に生えてくるんでしょうね。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク