猛母いわく

kfc00848-1

kfc00848-2

kfc00848-3

kfc00848-4

kfc00848-5

kfc00848-6

kfc00848-7

kfc00848-8

kfcp00848-1

ミニトマト“ペペ”、“オレンジ千果”と小玉西瓜“紅しずく”の苗を植えました。
千果はタキイ特選苗の継ぎ木苗で298円、ペペは58円。
違いが出るのかな。

kfcp00848-2

ボウフラ対策要員をプラス。
なぜか行きつけの園芸店には、メダカや金魚やウーパールーパーが売っているのです。

kfcp00848-3

kfcp00848-4

雨の日の猫は眠いのです。

kfcp00848-5


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

合理的だけど、雨が降ってから
植えるのは大変そうですねー。
おつかれさまでした!!
めんまは雨の日は興奮して走り回るタイプかも(犬的?)...

なるほど!

以前、コケてたトマトを起こそうとしたら
根っこが出てたのを思いだしました。
私も寝かせて植えようっと♪
温室で育苗してた苗が徒長しちゃったのです…
寝かせたらちょうどいいサイズになりそうです。

あ、昨日雨が降る前に植えた苗は立てちゃったわ(@m@)
このブログをもっと早く読んでおけばよかったな。
いや、豪雨に打たれて自分から倒れているかも…

★お返事

★めんまねえちゃん>
晴れていた前日に植えればよかったんですが、昨日ふらっと寄ったときに苗を買い込んで、きゅうきょ植えることに。
行き当たりばったりね(笑)
めんま君は雨で走り回るのか…そういえばエビ子も、寝る少し前にカーテンレールに登っていました。うんこハイだと思ったけど、雨の気配を感じていたのかも。

★木村カエルさん>
実家でも保温マットで苗を作って、5月の農業祭で売っていたので、温室の匂いが懐かしいです。
昨夜の豪雨はすごかったですね。警報が出ていたところもあったとか。
トマトって根っこが出やすいんですかね。挿し穂もわりと活着しやすいし。
苗は1本ずつ買って、あわよくば挿し穂で増やす予定です( ̄∀ ̄)

No title

普通にうえてしまったー
ミニトマトなのでセーフか

No title

トマトも接ぎ木できるのですね。
興味を引かれてタキイさんのHPをググってみました。
わたし園芸ど素人なんですよね。
なので、海月さんのところにお邪魔すると、いろいろググっては「ほうほう、なるほど」と勉強した気分になりますw
お母さま、経験値ゆたかな師匠ですね。
毎年初夏にミニトマトとゴーヤーを植えるのですが、今年は苗を倒して植えてみます。

ウーパールーパーって育てやすいかしら。
もし難しいのなら、あまり売らないでほしい・・・とイランこと思ったりもしますだ。

姉妹、仲良くお昼寝。
気持ちよいのでしょうね。
起きている子は、キリンちゃんでしょうか?

No title

トマトは倒す!
奥が深いにゃあ!
トマトの苗そろそろゲットだけど倒してみるにゃ!

園芸店さん・・・メダカや金魚さんはぼうふら対策だと思うけど・・・
ウーパールーパーは絶対、店主さんが好きなのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
そういえばおねえ・・・オップスも育てたことあるにゃあ・・・
ちょびっと雰囲気にてるよね!

No title

モウボって猛母って字だったっけ?と気になって調べたら孟母やん。(笑)
猛母って、ワイルドな孟母ってことやね。手抜きかつ合理的だなんて、
賢母であることに違いない。(^艸^)
1コマ目のカタツムリの絵がついた傘をさしてる子は、エビちゃん?
ウーパールーパー! 一時あんなに人気だったけど、今も売られてるのかぁ。
で、雨の日猫は眠いって聞くけど、その根拠はなんなのかしら。
気圧のせいかなぁ。今朝、らくちが爆睡してたからなぁ。

No title

にゃるほど、トマトは倒すのね。
甘くするには水を余りやらない方が良いとTVで見聞きし、植木鉢に植えたミニトマトを苛め抜いたら、皮が硬くて不味いヤンキートマトになりました。(泣)
ぺぺ頑張れ! 高貴な生まれに負けるな!(と負け組み庶民は思うのであった)

ボウフラ対策なら10円玉を入れると湧きません。
魚類がいない場合ですが。

★お返事

★てかとさん>
ミニトマトもトマトも一緒です。
普通に植えてもじゅうぶん育つと思いますよw

★ゆめたさん>
園芸オタ話につきあってくださってありがとうw
継ぎ木苗は実生苗の数倍のお値段がするのですよ。
ウーパールーパーってイモリの仲間でしたっけ。
だいぶ前に流行して、名前は知っていたけれど、間近で見ることがあるとは。
起きているのはキリンです、ご名答。茶色っぽいほうがエビスです。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
夏野菜は植えるのが早すぎると寒さで傷んでしまうんだけど、年々早くから売り出されるようになってます。関東以西なら4月下旬以降なら間違いないかな。
店主さん、巻貝も売ってたよ(笑)
オップスって前に言ってたフグ?

★ぱんとらさん>
ワイルドな孟母、あるいは猛犬的な母(笑)
傘はエビ子よ。みんな説明なしでよくわかるなあ。
ウーパールーパーといえば、西原理恵子さんの子供たちが飼ってたウーパールーパーが死んじゃった時に、おにいちゃんがその腹を押したらウパ汁が妹の顔に飛んでさらに大泣きという話が印象深いわ。
らくちは爆睡したりへそ天で寝たり、休日のおやじのようよね。
エビキリがそのくらいの年頃は、おもちゃを追いかけて空中で回転しよった気がするわ( ̄∀ ̄;)

★REIさん>
ミニトマトは皮が硬くなりますね。収穫して3日くらい置いておいたらやわらかくなったから、新鮮だと硬いものなのかも。
安い実生苗でもけっこう収穫できるはず。
脇芽を挿しておいただけでもかなり苗が作れるので、赤黄色各1本ずつしか買いませんでした(笑)
去年は魚のいない鉢に10円玉を入れたらだいぶボウフラがわかなかったみたいです。
生活の知恵ですね。

No title

そっかー
トマトの苗は倒して植えるのね。
なるほど!
父さんに教えてあげなきゃ。

★香澄さん>

農業も玄人レベルのお父さんには、釈迦に説法かも…(笑)
雨で土がはねて葉っぱにつくとウイルスがついて病気になることがあるので、マルチしてない場合は斜めぐらいがいいみたいですよ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク