隣人とメダカ

kfc00844-1

kfc00844-2

kfc00844-3

kfc00844-4

kfc00844-5

kfc00844-6

kfc00844-7

kfc00844-8

kfcp00844-1

畑の睡蓮鉢。越冬できたメダカは5尾でした。

kfcp00844-2

kfcp00844-3

スイレンとハスの植え替えをしたときのようす。

kfcp00844-4

↑熱帯睡蓮は年末に根っこを掘り上げてアルミホイルとジップロックに包んで室内で越冬させ、暖かくなってから水にもどします。
今年もぶじ腐らずに芽が出ました。

kfcp00844-5

ベランダの金魚入り火鉢から水を飲むコマ姉さん。
うちの猫は全員、金魚には興味を示さないです。

kfcp00844-6

オレンジ色の金魚柄の火鉢に、土を入れてアイビーを植えています。
だるま火鉢といって、掘りごたつに入れて使われていたものらしいです。
掘りごたつ+火鉢+猫=一酸化中毒という図式があるので、掘りごたつがあったとしても使うことはないと思いますが、手あぶりとしてならいつか使ってみたいです。

kfcp00844-7


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めだか、ごはんあげなくても育ってくれるんですね。
畑に置いていると市に通報されちゃうのですか(・・?
世間知らずですみません。
金魚に興味を示さないにゃんず達、おりこうさんですね。
↓ブログの更新とコメント入れて下さった方へのコメント返しは基本パパなんです。
写真撮影とネタ提供は私もしていて夫婦でほど良く共有しています(笑)
皆さんのブログに遊びに行って、その先でコメントしてくるのが私です。ややこしいです( ̄▽ ̄;)
パパブログの宣伝活動してるような感じになってしまっています(^_^;)
初めは、タロちんを預かってくれたボランティアさんの為に開設したブログですが、だんだん親ばか欲が出てきてしまって、もっとタロちんを他の方にも見て欲っすい~!となって、誰も遊びに来てくれない時はパパは寂しい様子です(^-^;

タカナ

e-9 ありますあります。
 せっかくの”つくおき”を間違えて捨ててしまったことが… (涙)
 近頃、失せ物多しです。
 さて、近所の方の菜園のタカナを干して、一晩塩漬けしました。
 タカナのお焼きに入れる中身にしたいのですが、どこかにオススメレシピはありますか?
 オーソドックスな昔ながらの製法が理想です。

           <ののちゃんより>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

市に通報って、めだかを繁殖させたら条例にひっかかったりするの?
共通の趣味のあるヒトとの自然な会話っていいよね。
ある程度年齢を重ねるとそういう会話が
自然とできるようになるからフシギだわ。(^艸^)
先日も、スーパーでタスマニアビーフの値引きが
いつ頃かってな情報交換(笑)を見ず知らずの客と
肉売り場の前で話したり。おばちゃんは話好きってことかねー。
特に関西人は。(笑)
金魚のだるま火鉢、いつみてもいいな。うちに置き場はないけれど。

↓↓パンツのようなヘルメットのナツフユ、やっぱいい!好き!(^∀^)
めんまねえちゃんからもらったアジュガ、うちのと較べたら可憐だわ。
うちのはほんとに野性的なので今は半日陰においてます。(笑)
そらみみの方で、ムスカリもきれいに咲いていたけど、
やっぱうちのはちっちゃいなーと。(´・ω・`)
今年は原種チューリップも小ぶりです。

No title

そんなにびくびくする生き物なんだっけ?
子供の頃すんでた田舎だと水田や用水路にいくらでもいたんだけどな

こんばんは~

市民農園では生物を飼っちゃいけないのかな?
水桶のボウフラ対策にメダカは有効だと思うんだけど?
ランキングバナーの…金魚? が怖いです(ToT)
でも、藻を食べてくれるんかな?
今日は質問攻めでスンマセン~

★お返事

★虎太朗ママさん>
市民農園では動物を連れてきてはいけないことになってるんです。
ましてや畑で飼うなんてね…^^;
ブログをご夫婦で共有、そういう手法だったのですね。了解です( ̄∀ ̄)

★kitcatさん&ののちゃん>
失せ物はなくすことも困るけど、それがなま物だったりすると、人知れず家のどこかで腐ってたりするから怖いですね^^;
以前買い物バッグにちくわを入れたまま忘れていて、翌日か翌々日にトッコに食べさせたことがあります(笑)
高菜のお焼き…うちの↓は古漬けを塩抜きして、ミンチと一緒にパン生地でくるんで焼いてます。
http://kaigetsufarm.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
オーブンだとぱりっと硬くなって、なべにふたをして焼くとぎょうざのようにジューシーになります。

★鍵コメントさん>
LINEやってないのよ。でも非常連絡用に控えておきますφ(.. )
教えてくれてありがとね〜。

★ぱんとらさん>
市民農園では動物を連れてきてはいけない規約なのよ。たぶん犬のことなんだろうけど^^;
お店とかで知らない人と世間話をできるようになると、楽しいよね。
だるま火鉢、焼き物なのにこするとオレンジ色の塗料がつくのよ。どんな焼き方してんだか。
ガテン系三兄弟、また出番を作らなきゃ(笑)
アジュガは日陰や水たまりにも耐えるけど、環境がいいとすごく増えるね。
チューリップは原種でも作落ちする一方だわ…やはり高温多湿の気候には向いていないんだろうな。
ムスカリは畑の管理区域の花壇よ。矢羽さんが好きそうだなって思って載せたの( ̄∀ ̄)

★てかとさん>
市民農園では動物NGなのと、ボウフラをいやがって水たまりを憎む人もいるみたいです。
在来種のメダカはかなり希少になっているようです。逃がしたメダカから交雑が進んでるのかも。

★木村カエルさん>
動物を連れてきてはいけない規約なんですよ。たぶん犬の散歩のことなんでしょうけど、連れてきてダメなら飼うなんてもってのほかって思う人もいるかもだし(゚ーÅ)
バナーの金魚は怖い感じを狙って描きました(笑)
酸素不足で水面であっぷあっぷしてると思ったら、すごい勢いで浮き草の根っこを食べていたという…( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク