泥つき人参

kfc00843-1

kfc00843-2

kfc00843-3

kfc00843-4

kfc00843-5

kfc00843-6

kfc00843-7

kfc00843-8

コマ姉さんはセリ科植物にまたたびのような反応をします。
人参、セリ、パセリ、セロリなど、すりすりしてうっとりします。

kfcp00843-1

紫の人参が売ってました。
キャロットラペにしたらどす黒い感じに。
(右上は鹿児島から届いたマグロの激甘佃煮)

kfcp00843-2

kfcp00843-3

ベランダで育てた余り種のサラダ用野菜を、マカロニサラダに投入。

kfcp00843-4

kfcp00843-5

なぜかかってに生えてくるタネツケバナは、サラダに入れて残りはもんじろうに。

kfcp00843-6

イースターが近いので、うさぎモールドでクグロフを焼きました。
立たせられるはずなんだけど、ちょっと焼きが甘くて、自立できず寝たきりに。
しかも首が折れているという…( ̄ー ̄;

kfcp00843-7


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土壌菌怖いんですね。うさぎも下痢するのにはビックリ(◎_◎;)です。海月さんは、物知りなので、こちらに遊びに来るととても勉強になります。イラストもかわいくて、おもしろいです(*^_^*)
パパブログにコメント、ありがとうございましたm(__)m
パパブログ、訪問者数が少ないのとネタがないのもあって、ブログ更新のモチベーションが下がっていたパパなので励みになるようです。
海月さん、毎日更新されているのでネタの多さに感心していました。遊びに来てコメント入れるのは主に私ですが、これからも夫婦で海月さんのブログ楽しみにしています(^^♪

No title

泥付きで葉のある人参ってとても体に優し気なんですが。
そうか~、土の中の見えない世界ではいろいろなもの達がうごめいているのですね。
ニンジンは表面の近くに旨み(甘みだったかな?)が多いので、ガシガシ洗わない方が良いというコトを聞いて以来忠実に守っていました。
今まで何事もなく、ラッキーです。

もんちゃんカワユス(" ^^ ")
うさぎグッズもシャレてます。


↓下のマンガ、最高です!
またもやひとりで笑ってしまいました。
いや~トッコさん、なくてはならないキャラクターですね♪

No title

うさぎもお腹を壊すというのは、逆にうさぎは余りお腹を壊さないという事でしょうか?
とすると私もウサギ並み?

激甘佃煮の向こう側のお嬢さんは何方でしょう。
大変申し訳ないのですが、ビール三姉妹様達の見分けがまだ出来ません。 似すぎ!

うちの庭にもそのタネツケさんが勝手にどこからかお引越ししていらっしゃってます。
うちの庭には無断で住み込んだ「雑草」様だらけで、休日は強制撤去業務に励んでいます。

No title

うおおおお、こわすぎw
うちで、今年からにんじんの種まきしたんですよ
収穫できたら、たわしで必死に洗いますわw
ちなみに普段はスーパーで買って、ちゃちゃっと洗って皮ごと蒸して食べてます

No title

世界で一番恐ろしい毒ともいわれる
ボツリヌスだってありますからね。
怖いですよう。
っていうかクマのお嬢さんは、
見とれるだけで食べはしなかったのかしら???


ははは、フユさん地獄の使者って。
くろねこは黒いだけですでにこう、
黒い(そのまんまやん)イメージは
ありますからね。そこがまた
かっこいいと思うわけですが。
人面にもなりやすいのかもしれないし。(笑)
アジュガ、元気でよかった...
増えすぎたら、交換会とかにじゃんじゃん
放出してくださいね。

No title

前にテレビで泥というか砂だけを食べて生きてる外国人の話があってたけど、それも泥や砂全体じゃなくて、あるところの特定の場所のみの砂。あの人は菌に耐性があるのだろうか・・・という話を思い出したわ。なんの脈絡もなくてごめんなさい~。

No title

以前にテレビで泥というか砂だけを食べて生きてる外国人の話があってたけど、それも泥や砂全体じゃなくて、あるところの特定の場所のみの砂。あの人は菌に耐性があるのだろうか・・・という話を思い出したわ。なんの脈絡もなくてごめんなさい~。

★お返事

★虎太朗ママさん>
むだ知識ばかりで恐縮です( ̄∀ ̄;)
虎太朗くんのブログ更新はパパさんのほうなんですね。
共有できるって仲良しなのね。
うちは相方と共有なんてありえない感じです(笑)

★ゆめたさん>
たしかに皮の近くが栄養もうまみもあるんですよね。
人参ジュースのメーカーが、皮をむいていると明記していたりするので、苦渋の決断なのかも^^;
トッコのかまゆでが受けてうれしいなw

★REIさん>
実家の保護うさぎ達は鍛えられているせいか、泥つき野菜もバッチコイでした。
もんじろうも実家で育ったんだけど、うちに来てから温室育ちだからなあ(笑)

★てかとさん>
人参は皮にうまみと栄養が詰まっているので、むいてしまうのはもったいないから、洗うのがいいですね。
売っている人参は皮をこそげてあるんじゃなかったかな。

★めんまねえちゃん>
クマのパセリはよその畑の人参を引き抜いているのを農家にみつかり、怒られるかと思ったら「おいしいよー」とか言われて感動するという話でした。
どうやって食べたんだったかな←何せ中2の記憶(笑)
アキはあまり人面じゃなかった不思議。
アジュガを増やすの楽しいですね。今年もフラワーセンターの交換会に行きたいな♪

★よしさん>
砂を食べる人かあ…飢饉じゃなくてポリシーでやってるのかな。
土壌菌のことを検索してたら、怖い事例以外に、土壌菌を取るためのサプリがあるとか…
アレルギーは小さい頃に土壌菌のようなばい菌に積極的に触れなかったせい、という意見もあるけど、わざわざサプリにして取り込むってこわい^^;

All紫

e-9 先日、ムラサキニンジンを温サラダにしようと茹でたのですが、一緒に湯がいた黄色ニンジンも、ダイコンも、みぃ~んな暗紫色に同化しちゃいました。
 紫の色素が強すぎちゃって、見た目食べ物じゃないみたいです。
 やっぱり別ゆでしないといけなかったのですね…

             <ののちゃんより>

★kitcatさん&ののちゃん>

紫人参のアントシアニンは強烈ですね。染物ができそう。
私も分けて料理せずに一度にフライパンでソテーして、えらい色になりました。
肉も紫色でしたよ〜( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク