じゃがいものマルチ栽培

kfc00841-1

kfc00841-2

kfc00841-3

kfc00841-4

kfc00841-5

kfc00841-6

kfc00841-7

kfcp00841-8

kfcp00841-1

マルチをかぶせたじゃがいものうね。
除草も土寄せも省略できるらしいのでやってみました。
収穫は6月か7月かな。

kfcp00841-2

怪しいふくらみを破くと力強い芽が。
じきに緑色になると思います。

kfcp00841-3

去年の台風の影響で、北海道のじゃがいもが品薄で、ポテトチップスも生産減だそうですね。
8月には新ジャガで盛り返すとか。

kfcp00841-4

kfcp00841-5

今年初、農園長。ツチガエルかな。
首まわりに段差がありました。脱皮途中だったのかも。

kfcp00841-6

ブロッコリーの脇芽と、ワケギを収穫。

kfcp00841-7

コマ「ワキゲやないで~」


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

穴を最初に開けてないでもこっとしたところを
開ければいいのかしら。いやそういうもんでも
ないですよね。奥が深いわ~。
そして、パンダ、あれは所有権(贈与だっけ、
されたのがリンリンランランとかあの時代が
最後という話だったかなあ)が中国だったら、
たとえ片親が所有権あっても、
(片親あるいは両親が中国なら)
子供は中国のものなんですよねー。
でもほかにいないからしょうがないっていうことなのか。
そのあたり中国がっちりしてますよね。
年間のレンタル料があほみたいに高いし。
にしてもすごいですよね、繁殖がうまくいくって。
9センチ...ハハハ、たしかにインパクトあるかも。
っていうかその大きさがほんとに関係あるの???

のうえんちょうーーー、おはようございます。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

「そうだ、ジャガイモを作ってみよう!」と先月、種芋を購入したのです。
4月に入って暖かくなりだしたので作業に入ろうとしたのですが・・・種芋が見つからず。
アチコチ探したのですが、どこにもないのですよね。
ビニール袋に入れっぱなしだったので、ゴミと間違えて捨ててしまったのか。
2個だけだったのですが、再購入する気になれずにいます。

畑だと規模が違いますね。
芽は初めは黄色なのか。
みんにゃ、お手伝いエライな~(-∀-)

もっこり

e-9 何か、昔のニュースを思い出してしまった…
--------------------------------------
『東北道SAで観光バス炎上、乗客らは無事 埼玉・蓮田』

 10日午前11時40分ごろ、埼玉県蓮田市黒浜の東北道下り線蓮田サービスエリアで、東京都葛飾区、「もっこり竹の子観光」(三瓶久一社長)の45人乗り大型観光バスのタイヤ付近から出火し、バスが全焼した。乗客、乗務員合わせて27人が乗っていたが、無事だった。

 県警高速隊の調べでは、走行中に焦げ臭いにおいがしたため、運転手がバスをサービスエリアに臨時停車して確認したところ、左後方のタイヤ付近で火がくすぶっていた。同社によると、バスは1週間ほど前に車検から戻ってきたばかりという。同高速隊が出火原因を調べている。
 (朝日新聞 2004/10 )
--------------------------------------

No title

マルチ、はじめて?
つかったほうがいいよー。地温が安定するし
夏の乾燥防止や冬(うちのほうは)霜の防止には必須!

No title

俺は少し大きめにマルチに穴を開けて直下に埋めてました
ここだよ、ここ!と言わんばかりに
まぁ、それでも違うところからでてきてましたがw
今年はマルチなしで作ってみます

No title

じゃがいものもやし! 
何事も人間のおもうままにはならんぞ!という根性じゃがいもでしょうか。(笑)
海月さんの所にはお手伝い猫さんがいて楽しいですね。 夜の間に猫の手を貸してくれてるのかしら。

↓ 子供の私が振り回したのは、子猫ではなくオスの大人猫でした。 今では考えられない飼い方でしたが、幸せな猫生だったと思います。
外自由で好き勝手に暮らした強い猫でした。

No title

農作業に精を出すナツフユコンビ最高!!!
この2コマめっちゃいいわぁ!(^艸^)
あ、成田闘争かと見紛う(笑)バナーも好き!かわいい。
実際は猫手は借りれないから、やはり農作業は大変よね。
新鮮ワケギの根元がめっちゃうまそう!! 味噌つけて一献やりたい。

胡蝶蘭、教えてもらった通りやったよー!
支柱?が株にぶっささってて、なんじゃこりゃぁ!だった。
できれば週末に、お裾分けで株送るね。(^∀^)

No title

@@!マルチがけまで!
本格的なのにゃあ!
農園にゃん隊員さんたち総出でがんばってるにゃあ!
ブラック組さんは土仕事なんですねー(* ̄m ̄)ウフッ

ニャンニャン耕作隊

ナツフユ兄弟と三姉妹の耕作隊、可愛いです~~!!
ツチガエル園長さんも渋い色合いでシック。

この夏も海月ファームが豊作でありますように!

★お返事

★めんまねえちゃん>
芽が出るのって光を目指すのと重力の反対側に伸びるのとあるんでしたっけ。
割り箸や穴はいらなかったかも。
パンダのレンタル料すごいですよね。入場料で採算とれるのかしら(゚ーÅ)
アマガエルもそろそろ出てきてほしくて、毎回目を皿のようにして探してます(笑)

★ゆめたさん>
種芋、どこに行ったんでしょうね。うちのは食べ損ねて芽が出たやつですよ。
大規模農場のじゃがいもは芽が出にくいように放射線処理してあるらしくて、そうでない小規模のとこのなら、種芋に使えるとおもいます。
陽に当たらなければ緑色にはならないんですね。
お手伝いは私の願望です( ̄∀ ̄)

★kitcatさん&ののちゃん>
バス事故、死傷者がなくてよかった…それにしてもその名前は(笑)
ツアー名か、それとも会社の名前?
バスの横腹に大きく書いてあったらすごいことだわ( ̄∀ ̄;)

★矢羽さん>
いえいえ、マルチと防草シートは何年も前からお世話になってます。
冬場あったかいせいか、穴からカナヘビが出入りしたり、めくったら蛇が冬眠してたことあったわ(笑)

★てかとさん>
私も以前はそのやりかたで芋を埋めていました。
マルチなしで土寄せや施肥をするのが本来のやりかたですよね。
私は夏場の除草をさぼりたいのでマルチだらけです(笑)

★REIさん>
球根みたいに真上から出るもんじゃなかったのね…ひとつ賢くなりました。
猫のお手伝いは願望です( ̄∀ ̄;)
私の実家でも歴代の猫は外出自由でたまつきでした。最後に飼った猫のマタリンは10歳で他界。田舎の一軒家だからできた飼い方だろうなあ…

★ぱんとらさん>
成田闘争(笑)畑の手伝いに猫を動員するシリーズよ。ヘルメットがどうもパンツかぶってるみたいに見えてしまう。
ワケギの香りを強くしたような、山菜のノビルを植えたいのよね。いざ探してみるとなかなかないもんだわ。
胡蝶蘭いただけるの?楽しみー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
夏場の草取りをさぼりたいので、マルチと防草シートが欠かせないのよ。
温度湿度が保たれるので、カエルやトカゲや蛇にも大人気よ。
ブラック兄弟はガテン仕事というか建具の破壊工作に明け暮れています(笑)

★ななみみずさん>
カエルは久々でうれしかったです。
電動自転車を手に入れたので、前よりまめに畑に通えそうですよ。

No title

まぁ、面倒ですからね、草とりw
わかります

★てかとさん>

熱中症は怖いですからね、草取りも夏場は命がけですよ( ̄ー ̄;

No title

ポテチのじゃがいも不足など去年の段階で判り切っておろうにとオラ声を大にして言いたいのですっ(- -;)
豆類・砂糖の影響が少なかっただけでもけっこう驚いてるのよ^◇^;

★慎さん>

輸入じゃがいもは品質不十分で使えないのがあったみたいですね。
北海道の農産物の存在と影響って大きいわ(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク