蛙葉

kfc00838-1

kfc00838-2

kfc00838-3

kfc00838-4

kfc00838-5

kfc00838-6

kfc00838-7

kfc00838-8

ネットオークションで斑入りのオオバコの種を手に入れました。
斑入りできれい、しかも食べられるなんて。
飢饉に備えて植えておくといいかもしれません。

kfcp00838-1

猫友でカエルも育てているめんまねえちゃんからいただいたレンギョウが咲きました。
マンションの花壇に植えてあります。
菜の花とか山吹とか、春の黄色い花って明るくていいですねー。

kfcp00838-2

昨秋植えた見切り品のモッコウバラ。
こんな狭いところに白八重と黄八重の両方を植えてしまって、さあ大変。

kfcp00838-3

蛙の手のようなもみじも新緑がきれいです。

kfcp00838-4

去年は3月末には農園長が出勤していたのですが、今年は4月になってようやく声だけ聞けました。
この雨と5月並みの生暖かさで、活性化するかも。

kfcp00838-5

カエルのじょうろで水を飲むエビ子。

kfcp00838-6

急に暖かくなって、もんもんが伸びています。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんとまあ

前フリが凄いので何かと思ったら~
オオバコ!
ザッソーやん!! ←失礼な!(^m^)
平気で踏んでいました。
そんな効能があったのですね!!
別名が蛙葉というのも知りませんでした(@-@)
もう踏まないでおこうっと。。。
私も昨日、ツチガエルに会いました。
大きい草を引き抜いた時に落ちまして(汗)
無理やり起こしたのかも…
いやーん(^m^) 
このカエルのジョウロ見せびらかさないでぇ~~
さがしたら売り切れだったのよ(ToT)

No title

オオバコってこんなに優れモノだったのですね。
捨てるトコ無しですよね。
私が育てたら、飢饉前に全部食べてしまいそうです(笑)
班入りオオバコ、成長したらぜひ写真のアップをお願いします。
サイリウムは便秘予防で持っています。
溶けづらくチト飲みにくいのが、難点でしょうか(^^;)
今日もかわいいもんちゃんが見られて、ラッキーです♪

↓蘭は以前バースディに立派なのをいただきましたが、寒さでダメにしたという切ない思い出があります。
ショップで見るときれいだな~と思うのですが、寒い環境には酷ですよね。
捨てられていたのに復活させてもらえて、蘭もきっと喜んでいると思います☆

★お返事

★木村カエルさん>
オオバコは踏まれることによって種をくっつけて運んでもらう戦略らしいです。
そのために頑丈にできているので、遠慮なく(?)踏んでも大丈夫だと思いますよ(笑)
ツチガエルもそろそろ活動シーズンでしょうね。
私の実家にもたくさんいます。夏には鳴き声で電話の声が聞こえないくらい^^;
じょうろ、再販売しないのかな。アイリスオーヤマあたり、似たのを作らないかしら。

★ゆめたさん>
斑入り植物って斑入りの発生率が低かったり、成長過程で緑だけに戻ったりするので、どうなるかな。
とりあえず全部まいたので、どれかは斑入りになるはずw
サイリウムって便秘予防にもなるのね!私ももんじもお通じ大切なので、ありがたいです。
いただいた立派な鉢を、私もいくつ枯らしたことか…
見切り品のほうが丈夫だったりするのは不思議です( ̄∀ ̄;)

No title

↓胡蝶蘭ゴミで拾うにウケてしまいました(笑)
鹿児島ご出身なのですね。私、パパの仕事の関係で鹿屋に2年くらい住んでいたので、なんか嬉しいです。鹿屋の麦味噌で白っぽい美味しい味噌汁を飲み屋で食べたのが忘れられなくて、ずっと探していたんですが、最近取り寄せた山門味噌がその味にかなり近く、とっても嬉しかったです。スーパーで時々目にするフンドーキンのお味噌とは違った味なのです。
鹿児島は美味しいものが多いですね。懐かしいです(*^_^*)
鹿屋とても気に入っていたので、タロちん家では第二の故郷と言っているんですよ(^.^)
生きカエルの伝説のにゃんこたちのイラストが好きです(^^♪

No title

@@!オオバッコン、カエルさん生き返らせちゃうすごい魔法のはっぱさんだったのにゃあ!
サイリウム、換毛期にアタシたちのごはんに入れられてねー・・・
かなぁりふくらむから・・・アタシたち却下してやったにゃあ!
にゃんこにかけても生き返らないと思うのにゃあ!

No title

オオバコもぽちっといきましたか
生きカエルのアクション、いいですねw
干涸らびそうな印象だったのに

No title

カエルにかぶせたらというのは
すごい伝説(?)ですが、
いろいろお役立ち植物ですよね。
斑入りがあるのは知りませんでした!!さすが
フイラー。出てきたらアップしてくれるのを
楽しみにしています。
レンギョウ...無事に咲いてほんとによかった。
なんとなくマンションとかには向いてる
(比較的放置でいいからか、あちこちの
マンションでも見かける)かもしれないです。
鉢植えにしてたら、コンパクトなまんまです、
そういえば。
モッコウバラもものすごい伸びるけど、
鉢植えのままなら、そこに植えてても
そこそこ大丈夫な気がします。

★お返事

★虎太朗ママさん>
ええー、鹿屋にいらしたことが。昨日今日すごい雨で大変だったようですね(゚ーÅ)
そうそう、鹿児島は味噌も醤油も甘いんですよね。農水産物はほんとにおいしいです。安いし。
うちのこビビりなのに好奇心旺盛で、いらんことしてはしっぽがぼーんってなってます(笑)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
カエルも猫も植物も、生き返らせる魔法がほんとにあればいいのになー。
にゃんずにサイリウム!でぶりんぐのアキが生きていたら試したかったわ(笑)

★てかとさん>
斑入り植物には弱いんですよー。斑入りだと日陰に向いていたりするので、日当たりいまいちのベランダにはうってつけなのです。
セミも死んでるかと思ったらいきなり動き回るのいますね。

★めんまねえちゃん>
食べられて薬効もあって、なのに踏んづけられているという…。
どんな環境が好きかいまいちわからなくて、あちこちの鉢に種をばらまいてみました。
どれかは育つはず。
レンギョウが今あちこちで花盛りです。道路沿いでもすごい群落を作っているので、排気ガスにも強いのかもですね。
樹木は小さく育てることができるのがすごいです。
草だとある程度大きくならないと咲かなかったりするので。
でもナガミヒナゲシなんてミニチュアでも咲いて種を作るのでおそろしいですね( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク