先輩ぶってみた

kfc00834-1

kfc00834-2

kfc00834-3

kfc00834-4

kfc00834-5

kfc00834-6

kfc00834-7

kfc00834-8

kfcp00834-1

ソラマメが咲きました。玉ねぎも順調です。

kfcp00834-2

kfcp00834-3

人参とサラダ菜を片付けたあとに、くん炭と石灰をまいて耕しました。

kfcp00834-4

隣区画の奥さんは私より先輩ですが、最近忙しいらしくて、菜っ葉も大根も収穫されないまま花盛りです。
黄色いのは青梗菜かな。

kfcp00834-5

ブログ仲間のかすみさんから、もちきびの種と黒砂糖をいただきました。
もちきびは今がまき時なんですって。
レシピ(クックパッド)
食べたことないので楽しみです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp00834-6

イネ科の葉っぱはうさぎも猫も好物なので、うまく育つといいなー。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみ♪

私のもち麦は失敗したので、海月さんのもちきびに賭けます!
頑張ってくださいっ! )^o^(
新キャラの後輩さんの反応が初々しいです。
私も嫌がらせ?に花が咲いている野菜を撤収して来ます(笑)
ではっ!

No title

うわあ!立派なのにゃあ!
新玉ねぎさん、お家の近くの直売所にも出だしてるけど、おいしいらしいのにゃあ!
そら豆さんのお花もかわいいにゃ!
かぶさんぎっしりりん身がつまってかたくても、治部煮なんかにしたら煮崩れなくておいしいと思うのにゃ!

お家もガビビ菜園、時々ルッコラさんのお花咲いてるにゃあ^^;

★お返事

★木村カエルさん>
もちむぎ、失敗でしたか。もちきびはどうなるかしら^^;
後輩さん、くじけずに長く続いてくれるといいなあ。
花が咲いた野菜…滋養があるかもですよ( ̄∀ ̄)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
新玉ねぎ、おいしいよねえ。
豆は花もきれいなので、植えてよかったですよ。
かぶ、煮ればよかった。ぜんぶぬか漬けにしちゃって、新人さんにも生でおいしいんですよと力説してしまったのよ。
ルッコラの花も食べられるよね。サラダが華やかになってグーよ。花が咲くと葉っぱはちょっち硬くなるけど(笑)

No title

嫌がらせと思うような人とはお近づきにならんでよろし。(^艸^)
菜っ葉も大根も収穫されないまま花盛りってのも、なんかいいですねぇ。<人ごと
花はやっぱり黄色なのかしら、どれも。あ、大根は白か。
最後のナツフユ2ショット、すごくいいなぁ。
ナツが見たことないような穏やかな表情で、兄貴ぶってるのかな。(^∀^;)
フユも寄り添って、アニキ頼りにしてる....って雰囲気だし。

アキ、どうよ。この2ショット。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

No title

あ、あの、そのトウモロコシの様なものがモチキビ?
所謂キビとは大きさが違う様な・・・。

カブはきっと薄く切って召し上がったのではないでしょうか。 
味噌汁も美味しいなあ。

母が畑を借りて作っていましたが、ガビちゃんと似た様な話ですが、ブロッコリーの先端ほぼ全てにタンパク質(虫)が付いていて、わたしゃあ、買ったものしか食べられなくなりましたとさ。
でも、子供の頃は周りに畑が沢山あったので、採り立ての野菜の味は美味しかったです。

レモングラスに続き(めんまねえちゃんさんのブログ)、イネ科のキビか。 探してみようかしら。

固いカブ

e-9 ぁっ! いぃなぁ~ ♪
 魚の飯寿司の季節ですが、麹と人参・カブの千切りは、必須材料…。
 そのとき、なるべく水分がない、固いのを選ぶのですが、なかなかなくて…
 これに、乾燥させたフノリを必ず加えます。
 メインは、ハタハタですが今年は高いので、コノシロやニシンで作っています。
 温度が高いとダメなので、送ることはできなくて、近所に配っちゃいます。
 フノリあげますから、ぜひぜひ作ってみてくださいね~。

          <ののちゃんより>

No title

きゃっ。きのうのもんじぷりけつちゃん、おかりしますねー。連日で嬉しい。(笑)
うさぎのってあまり見る機会がないから貴重だわ。

そして、かたくても作ったもののおすそ分けって
すごく嬉しいと思います。
...大根おろしみたいにすりおろして
使うとかありかしら...
花が咲いてる野菜もいいですねえ。
うるさいところだと(うるさがたがいるとか、規則が厳しいとか)そういうのすごいうるさい...と
母がもういろいろ言ってたなあ。
自分のペースでできなきゃ、忙しいときとか
体調悪いときとか困ると思うんだけども。
ルッコラは美味しいですよね。
でもわたしが育てるとエカキムシだらけに。(汗)

No title

もちきびは、タネ用に乾燥したものなので、食用はわかりません。
お父さんが言ってました。
種が残ったら、よく年も使えると思います。

上手くできたら良いですね〜。(*^_^*)

★お返事

★ぱんとらさん>
良いほうに受け取ってもらえてたらいいなあ。
野菜の花ってきれいよね。作為がないというか。
だいたいは黄色、大根は紫がかった白、ルッコラはオフホワイトやね。
アキもこの光景を見てしみじみしよると思うよ(o´_`o)

★REIさん>
そうです、もちきびを2本送ってくださったのです。
粒の大きさはポップコーンより小さいくらいかな。
イネ科の種は、小鳥の餌コーナーにけっこう充実していますね。
かぶはいろんな食べ方ができるし、大根や人参より股になりにくいのが助かるような残念なような(笑)
ブロッコリーに虫が…^^;うちもそろそろ出てきそうです。

★kitcatさん&ののちゃん>
魚の飯寿司って、ふのりと根菜の千切りが入るのですか。おいしそう♪
魚のレパートリーがほんとに豊富ですねえ。
水分が少なくて硬いのがいいとは、世の中うまくできているなあ(笑)

★めんまねえちゃん>
最近暖かいのでもんじの明太子が連日見られます( ̄∀ ̄)
だいこんおろしかあ、ピンクのかぶだからきれいかも!
鹿児島市の市民農園も、営農指導の人がいて、だいこんの花が咲いていると早く片付けるよう言われたりするそうな。
うちみたいに睡蓮植えてめだかまで、なんて言語道断でしょうね(笑)
エカキムシはベランダで紫花菜を植えたときによく出ました。今年はまだ見ないけど、そろそろかな(゚ーÅ)

★香澄さん>
ああー、乾燥してたら食用は不明でしたか^^;
食い意地が張っているのでつい(笑)
そうか、来年用に残しておくといいですね。
以前コーンを植えたらアワノメイガと狸にやられました。今年はリベンジしたいなあ。

No title

それは気にしたら負けですね
相手の料理スキルに期待しましょうよ

No title

あはは、笑っちゃった。大丈夫。カブはお店で買ったものでさえ固いものがあるから。繊維いっぱいで体に良いかもよ(^^♪

★お返事

★てかとさん>
そうですね、きっと上手に料理してくださったと…(o´人`o)
あれきり会っていないので、次にお会いしたらフォローしなくては。

★よしさん>
そういえば買ったカブでも筋があることがあるなあ…
見た目で見分けるの難しいよね。
ルッコラも苦かったけど繊維はたっぷりよ(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク