薬はダメ

kfc00832-1

kfc00832-2

kfc00832-3

kfc00832-4

kfc00832-5

kfc00832-6

kfc00832-7

kfc00832-8

kfcp00832-1

サラダ菜とネギと人参を収穫しました。
今年は雨が少なくて、ナメもあまりいませんでした。

kfcp00832-2

kfcp00832-3

てんとう虫がいたので、ソラマメにびっしりついたアブラムシのところに誘導。

kfcp00832-4

レタス類の水切りにはサラダスピナーがあると便利です。
たまにはサラダにすることもありますが、チャーハンや味噌汁に入れたりもします。

kfcp00832-5

昨日は月末恒例、体重測定と爪切り大会でした。
もんじろうは2.4kgをキープ。

kfcp00832-6

kfcp00832-7

今月も快腸で、いい堆肥づくりに貢献してくれました。

ナメ退治にはいろんな方法があるようです。
●みつけて塩などで捕殺
●好物のビールでおびきよせておぼれたところを始末
(発泡酒でもいいけど高いビールのほうが好きらしい)
●好物のキャベツの芯、バナナの皮などでおびきよせて始末
●苦手なカフェイン(コーヒーかすや紅茶など)を散布
●駆除剤(ナメトールという薬剤が評価が高いようです)

ナメは雌雄同体で、交接すると両方がはらむんですってよ(゚ーÅ)
そのための穴は右頭部にあるそうです。ミステリー。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナメーがいろいろあるき回らなくても、
駆除剤の成分が犬猫にはアウトって
(ものによるかもだけど)いうのもあるから
自然?な方法のがいいかもですねー。
私はナメーは平気なんだけど、
めんまがにくきゅうでぷにぷにすると洗い落とすのが
大変だから困るわ。(そして家の中に入った場合
あとがね...前の家はよく出入りしてたけど)
いままでの方法で一番ききめというか、
とれたという方法は...手で取る、だったかも(汗)
地道ですね。卵はきれいなんだけど見つけたら困ります。

しいたけは、でもしばらくあの状態で楽しめたから
よかったですね。冬場はいいのかも。
コバエは困るから夏場はちょっとやはり
変更後のほうがよさげですね。
コオロギも室内で飼育するから、もう、
ハエやら小虫は発生、しょうがないところがあります。

あっ、もんちゃんぷりけつおかりします。
そして越冬できたメダカ複数いたなら、
また元気に増えるかしらー、楽しみですね。

★めんまねえちゃん>

犬猫やお子様がいてもオッケーな殺虫剤というのも売られているけれど、なんとなく不安ですよね。
めんま君はナメもさわるんだ(笑)
うちのこは見るだけなんだけど、視線を追うとすぐ見つかるので、老眼に助かります。
卵はたしかにきれい。カエルは食べないかしら。
たしか成体ナメは好んで食べないんでしたよね。
ショウジョウバエは大きいハエと違って病気を媒介しないって、生ゴミ堆肥の本に書いてありました。せめてもの慰め?^^;
畑のめだかはおなかが大きいのがいたので、そのうちまた増えそうです。
もんじは野菜をあげすぎるとおなかがゆるいときがあったのですが、最近は量をセーブしているので、輝く美尻をキープしています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

ナメクジって猫のえさも食べるんですよ。昔外で猫にえさ上げてた頃、残ったカリカリにたかってるナメクジが10匹以上・・・しかも結構太ってる・・・死にそうな情景でした。塩入りビニール袋に全部入れて捨ててましたが、今考えても恐ろしい光景・・・ひ~。

No title

ありゃりゃ、ハンドルが違った。なぜに??↑のコメントはシドにゃんとこのよしさんでした。スミマセン(汗

No title

今朝ちょうどレタスチャーハンをお弁当に作った所でした! 勿論、買ったレタスだけど。

アブラムシがもう発生していますか。 うちの庭と猫草はまだ大丈夫みたい。 少ないうちはテデトールで対応ですが、ビッシリになると庭は殺虫剤をつかっちゃいます。 野良猫さん、ゴメン!
牛乳が効くといいますが、薄めても植物もダメになりました。 

ナメ~! うちはナメ~とカタツムリの王国なんですよ。
シュタ君のお母さん(未認定地域猫)の餌にも沢山つくので、平たい入れ物に塩を撒いて、その上に餌の入れ物を置いてました。
コーヒーも嫌うんですね! 残ったコーヒー豆がけっこうあるのでこんどはそれを撒いてみます。
古くなった緑茶の使い道もないですか?
(って、全く話題に無関係でした。 ゴメンなさい)

もんじろう君の頭はパンクですね。

ナメトール

e-9 ナメクジ退治の”ナメトール”。ひねり無しの商品名が笑えます。
 それにしても高いな…。自分で作って売ろうかと思っちゃう値段です。
・ ゴボウのアントシアニンとコンニャクの凝固剤が反応すると、ビリジアンになるのですね…。
 農家が前日に作ったばかりのものだったから、結構アルカリが強くって、一気に不気味になりました。
・ サラダスピナーと言うのですね。
 ”JAのヤサイクルクル”だと思っていました。
 これ、回すのが楽しくって不必要にブン回しちゃいますが、日向に置くと変形して、ただのバケツになっちゃいました。
 でも、うちは、このスピナーもフープロも、”野菜用”と”魚用”の2台体制なので、急には困らないのです。(エッヘン!)
 それにしてもこのスピナー。 IKEAで大安売りしているのですが、フィンランドでもクルクルやっているのでしょうか…?

        <ののちゃんより>

No title

漫画でも写真でも、もんじろうちゃんの可愛さ半端ないですね。
ウサギいいですわ(>v<)

ナメクジ子どもの頃は平気だったのに、今はもうダメっす。
梅雨時にタマに出没するときがあり、塩を振りかけています。
雌雄同体なのですか( ̄o ̄;)
更に苦手になりそうです(笑)

No title

@@!なめくじさんってビール好きにゃあ!
しかけておくと、いろぉんなおねえちゃんたちがワナにかかってそうなのにゃあ!
おねえもね、前千葉にいたとき市民農園借りてハーブきばって植えて・・・
フェンネル激おいしいねーって収穫してサラダにして食べてたある日、アゲハのさなぎが蕾のようにたくさん屹立してるの見て・・・それ以来お外のハーブは食べられなくなったにゃあ^^;

サラダスピナーこの前3コインズでゲットしたら、すごいよね!今までの人生損してたみたいって!

もんじろうちゃんあんよかわいいにゃあ!
ぬいぐるみちゃんみたいなのにゃあ!

No title

うちはさすがにまだいない~
割りばしで捕るっていう原始的方法で駆除してるよ。
庭の野菜は植えっぱなしだけど何故か虫はあまりいないかも。とくに青虫系。
捕食者がけっこういあるのかもしれない

★お返事

★えこさん(よしさん)>
お名前違っててもわかりますよう。某所で時々おみかけしていたしw
猫のえさにナメが…ひいい(゚ーÅ)
でもバナナの皮じゃなくても誘引できるってことね。ふむ。ビールの前に試してみようかな。
REIさんがコメントで書いてくださってます。お皿に塩をまいてその上に食器を置くといいみたい。名案ね。

★REIさん>
レタスってそんなに日持ちしないし、加熱すると早めに食べきれていいですね。
一時期値上がりしてたので、レタスを食べるのは久々です。
アブラムシに牛乳は効かないですよね。猫がかじるものは唐辛子スプレーも使えないし。
ナメとカタツムリの王国^^;塩を使うの名案ですね!
古い緑茶かあ、お茶殻で掃除のほこりをとるとか、まだ大丈夫だったら佃煮にするとか。
ただ佃煮は、味はともかく見た目が残念すぎます(笑)
もんじろうはライオンラビットの血が少し入っているみたい。保護うさなのでよくわからないのです。

★kitcatさん&ののちゃん>
農薬の名前はたいていそのまんまよね。
うちのヤサイクルクルも薄手ですぐ割れそうです。魚にも使えるのね!
北欧は小魚がたくさんとれそうなので、案外くるくるしているかもw

★ゆめたさん>
うさぎは猫ほどわかりやすくは甘えないけど、そっと手をのせてきたり、じわじわきますよ。
私も小さい頃、貯水タンクに発生する謎の淡水性巻貝を手にはわせて遊んでいました。
今思うとよくできたなあと背筋がぞわぞわします( ̄∀ ̄;)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
いろんなおねえちゃんたちがワナに…他のアルコールやつまみでもかかりそうね(笑)
フェンネルに来るのはナミアゲハかな。たくさんついたんだ^^;;;
サラダスピナーを買ったのは最近で、それまでざるを2個かぱっと合わせて上下に振って、そこらじゅう水浸しにしたものよ。

★矢羽さん>
寒いと虫が少ないのは助かりそう。やっぱり手でとるのが確実ね(゚ーÅ)
うちの畑やベランダも、青虫だけはあまりいなくて、どうもアシナガバチがとってくれてたみたい。
一度もさされたことないし、ありがたい蜂よ。

No title

ナメは銅を貼ると渡ってこないと聞いてますが(- - )

★慎さん>

銅も効果があるらしいですね。銅線を輪にして置いておくといいとか。
すでに侵入してしまっている場合、逆に閉じ込めることになりはしないかと、ちょっと不安^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク