めだかサバイバル

kfc00830-1

kfc00830-2

kfc00830-3

kfc00830-4

kfc00830-5

kfc00830-6

kfc00830-7

kfc00830-8

kfcp00830-1

以前咲いた睡蓮の花です。また泥にまみれて植え替えをせねば…(゚ーÅ)

kfcp00830-2

kfcp00830-3

ホテイアオイ。

kfcp00830-4

厳しい冬と飼い主の仕打ちを生き延びためだか達。

kfcp00830-5

kfcp00830-6

畑に比べるとベランダは少し温かかったと思いますが、それでも何度か氷が張りました。

kfcp00830-7

元気で春を迎えられてよかった。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなぁ。
睡蓮のお花の陶器の鉢、ちゅんくんごはん処においてね、チュンくんたちが夏水浴びするの見るの・・[undefined:999999]・っていうか、それをうれしそうにニッニッかぶりつきでアタシたちが見てるの見るの・・・おねえの[/undefined]夢だったりしちゃうみたいなのにゃあ。
No.5めだかん、救助してもらえてよかったにゃ!
いいなぁ。いいなぁ。
夏のおなじ付近のお話も楽しみにゃあ!

No title

睡蓮の花がほしいなとぼんやり思っていたのですが、無精な私には向いていないお花だとわかりました。
あきらめます(笑)
しかし、きれいですね。いいな~。

メダカも金魚も越冬できちゃうのですね。
ワイルドだぜぇ~(古っ!)
ウチの近所は熱帯魚を同じ水槽に入れているもので、ヒーター生活に馴れきってしまいました。
白地に赤のポイント入り金魚、かわいらしいです。
いちばん下の写真の金魚、黒い出目金の子と紅白もようの子の2匹ですよね?
(^^;)出目金の子の尻尾あたりにもう1匹黒い子がいるようにも見えて、少々悩んでいます。

*長毛成分補充のご用命は、いつでも夢ちんにお申し付けくださいまし。
( ̄▽ ̄)

No title

昔、庭に火鉢を埋めて、そこで川で獲ってきたメダカとか
入れてたんだけど(育てていた意識ナシ)、
水換えってどーしてたのかなぁ・・・
水面にオステオスペルマムの浮かんだ写真、
これだとナツの方がフユより大きいのがほんとよくわかるね。
ホテイアオイきれいだなぁ。
バナーで踏ん張るアキ、ええ仕事してるわ。♡

↓苔がきれい!
うちのはいよいよ枯れてしまったかも・・・(´・ω・`)

No title

氷が張りましたか。 千葉北部では1回位張ったかなあ。
たまに行くスーパーの駐車場で、ガードの人達が池を作って金魚やめだかを飼っています。
午後遅く行くためか凍っているのを見た事はありませんが、魚達はどうしているのでしょうね。
今度おじさん達にあったら、越冬はどうしているのか聞いてみます。
にゃんずは釣りはしないのかしら。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
富士山から書き込みありがとう。
睡蓮の咲く水辺で、鳥の水浴びを見るミケ姉妹を見るのか…たまらんね( ̄∀ ̄)
睡蓮は植え替えないとなかなか咲かないので、泥まみれでがんばるわ(笑)

★ゆめたさん>
睡蓮はほったらかしでも水さえあれば枯れないんだけど、毎年咲かせるには植え替えが必要みたいです^^;
熱帯魚と金魚って同居できるのか〜。
黒出目金は薄暗い日はよく見えなくて、よくひしゃくでうっかり汲み出して鉢植えにかけそうになってました(笑)
夢ちんの長毛でまた癒されに行きますね〜

★ぱんとらさん>
メダカって土の庭だと、火鉢に天水でけっこういけたりするのね。
マンションだと煮えてしまうみたい(゚ーÅ)
今日の体重測定で、ナツ5.5kg、フユ5.35kgでした。
アキと同腹だけど2kgの差は埋まらないねー。
苔は密閉したほうが枯れにくいみたい。

★REIさん>
金魚やめだかのいるスーパー、いいなあ。
水面に氷が張るくらいなら、大丈夫みたいですよ。
うちの猫は魚には反応しないのよ。でも鳥には興味津々。
偵察に来るツバメなどの野鳥が居つかないのは、ニャコムのおかげです( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク