殖えるんです

kfc140301

kfc140302

kfc140303

kfc140304

kfc140305

kfc140306

kfc140307

kfc140308

kfcp140921-1
熱帯睡蓮のプリング。むかごを別容器で培養中です。
殖えるといいなー。

kfcp140921-2
むかごご飯。
うさぎの型抜きで人参をくりぬいてかざったところ、
むかごが別の物に見えてしかたありません(゚ーÅ)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まとめ読みですー。よりによって悲しい妄想場面をランキングバナーに選びましたね(笑)

そうそう、山芋は勝手に増えると祖母も言っていました。うちはそういうものばかり繁殖しています。近年増えているのがフキ。ミョウガも毎年採れます。
どれも私にはあまり嬉しくないものですが・・

睡蓮の中にもむかごが出来るものがあるんですねー。
知らなかった。
植物の仕組みって理科の知識すら忘れているなぁ、とこのブログで勉強しとります。。

昔住んでた家の庭で

ムカゴが取れましてね。
ムカゴって名の植物があるんだと思ってました(^_^;)ゞ
それは無視して・・・美味しいですよね。
ウサ○○ご飯じゃちょっとまずいんで
ラビットレーズンライスなんてどうかしら(^v-)
睡蓮、きれいですね。
ドイツ語から直訳すると「水薔薇」です。

一部の植物の生命力の強さ、驚異ですよね。
「百姓貴族」3巻に、カボチャの蔓切りで
目を閉じても、カボチャの蔓が見えるって・・・
なんか、怖いほどの生命力ですね(・m・)

No title

おはようございますー。
ムカゴね、うん数年前にたくさーーーん穫れてムカゴご飯にしていただきましたわ。やっぱ芋の味がして素朴な味わいでした。
でも、あんまりたくさん穫れたから、半分はそのままとっておいたのよ(冷蔵庫とか入れないで)。
そしたら次に作ろうと思った時は、虫が・・・。(泣)

なので収穫したら早めに調理することをお勧めします。あれから作ってないなー。

★お返事

★きぃたさん >
物悲しい度が五つ星のランキングバナーです(笑)
蕗、みょうが、山芋…渋いラインナップですね。
学校で教わった知識って使わないとすぐ忘れます。
私の知っている範囲もまだらというか、ムダ知識ばかり…^^;

★ななみみずさん >
ムカゴが山芋と一致せず、別の植物名だと思う人もいるでしょうね。
ドイツ語で睡蓮が水薔薇…英語だと水百合かな。
同じ作業を延々とやっていると、目に焼き付いてしまうことってありますね。
夢の中でカケアミを描いている事、ありましたよ。

★かすみさん >
ムカゴ、常温だと虫がつくのか。気をつけようφ(.. )
それがあるので、地面に落ちているのが拾えないのよね。
いつから落ちてるかわからないんだもの^^;
うちの近所に野生のくるみの並木があって、よく落ちているんだけど、同じ理由で拾えません。栗だと艶でわかるんだけどねー(゚ーÅ)

No title

熱帯睡蓮プリング、きれいですねー。
むかご御飯、うさぎ型でわざわざうさこを抜かなくても、
容易に想像できてしまうなぁ。( ´艸`)
実はムカゴが山芋の球芽だと知ったのは、けっこう最近でございますよ。

No title

こんばんは…
いや~ん(^^;)ダメダメ!
そのムカゴ、別のものに見えます~~
奈良公園にもいっぱい落ちているよ(笑)
やっぱり勝手に増えるんですね。
取ろうと触ったらぽろぽろ勝手に落ちるので
さては?!と思っていました。
うちはこぼれダネが多いので気をつけたいと思います…(^皿^)

★お返事 2

★ぱんとらさん >
熱帯睡蓮は温帯睡蓮にはない青があるのがいいよ〜。
うさぎなしでもむかごだけでアレが連想できるようになったら、かなりの通ですよ(何のだ)。
山芋、昔はどこのお宅にも生えていたものかもね〜。
学校の帰りによく拾ったわ。

★gerogeroさん >
奈良公園のはかなり大粒でしょうね(笑)
むかご、農園を始めたころに2粒ほどもらったものが殖えまくり、耕すたびにひろがってあちこちから出てきます。
こぼれ種は、うちもイネ科の雑草がね…^^;

ムカゴーっ(((o(*゚▽゚*)o)))

ムカゴ大好きなママですー♪
今年も早よから六甲であちこちさらいまくりで、やっと二人分のムカゴ採れました。(今年は去年の山豚の嵐で不作でしたの…σ(^_^;)三つ葉と小エビとムカゴのかき揚げ、美味しかったですぅー♪♪そういえば春、ノビルのムカゴから細っこい芽が親株に着いたまま出てましたねぇー。なんともすごいパワーですー(≧∇≦)

★うりうりママさん >

★うりうりママさん >
ノビルのムカゴから芽が…そういえばヤグラネギっていうのも似た感じですね。
山歩きしつつのむかご取り、楽しそうです!ムカゴ以外も色々とれそうですね。
山豚…気をつけてくださいよー(゚ーÅ)

確かに…

別のモノに見えます、しっかり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
むかごって、その別のものに見える山芋のソレだけだと思ってました。
勉強になるなぁ~

「うさぎ返せ~」に笑ってしまいましたが…
本当にそうなったら笑い事じゃないですよね、失礼失礼^^;

★りこさん >

★りこさん >
チョコベビーや麦チョコもまぎらわしいです。
むかごといえば山芋のアレの代名詞ですもんね。他はつけたしっぽいかも。
カラスってどのくらいの大きさまで運べるんでしょうね。
金魚がいるとサギなどの水鳥もこわいです(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク