適温

kfc00828-1

kfc00828-2

kfc00828-3

kfc00828-4

kfc00828-5

kfc00828-6

kfc00828-7

kfc00828-8

kfcp00828-1

2年目のシクラメン。ちゃんと咲かせられたのは初めてです。

kfcp00828-2

左手壁際の小さいハンギング鉢は、去年の秋に種をまいた原種シクラメン。
発芽率は低いけど芽が出てきました。

kfcp00828-3

kfcp00828-4

↑ミニシクラメン“セレナーディアアロマブルー”
1代目は5000円近くしたのに枯れてしまい、これは2代目。
ホームセンターの見切り品だったのに、たくましく越冬して咲きました。

kfcp00828-5

↑原種シクラメン“コウム”
花を真上から見ると風車みたいです。

kfcp00828-6

↑斑入り葉のミニシクラメン。
うしろはめんまねえちゃんからいただいた斑入り葉のスイカズラと、うりうりママさんからいただいたクレマチス“這沢(はいざわ)”
つるが伸びてきました。

kfcp00828-7

今日は半分白玉が思いの外くっきり写りました。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちでも新しく球根植えようって考えてます
鉢植えとか管理大変そうなんで庭のどこかですけど。
お盆と秋のお彼岸に花が咲くやつで
仏花にしようとw

No title

シクラメンすごい!どれも活き活きモリモリしていますねぇ。(^艸^)
うちはどうもいけません。そもそも越冬できるのもわずか、
なんとか越冬しても夏越しできずで、2年目の経験ナシ。
とりあえず今、オキザリスの脇に植えてたのがまだがんばってるけど、たぶん夏には枯れるだろうなぁ・・・

フユが一番寒がりなのね。もんじが一番低温で平気なのか。
トッコさんが鳥に描かれてるのにそーゆー意味があるとは
↓で知りました。(笑)
↓では、唐草模様の風呂敷包みをしょった、
まさしく旅ガラス!がツボです。(^艸^)

もちろん今日のナツの半分白玉のぽってり感と
ランキングバナーもツボ!(^∀^;)

★お返事

★てかとさん>
球根で仏花…クルクマとかグラジオラスでしょうか。
8、9月はまだ暑くて、花を生けるのもなかなか大変ですね。

★ぱんとらさん>
最初の年は見切り品のシクラメンを真冬に植えてほとんどその年限りでした。
植えるのは根が張りやすいように寒くなる前がいいって、ほんとね。
フユが名に反して超寒がり。こたつの住人よ。
旅がらす、私も気に入ってます( ̄∀ ̄)
ナツの黒玉が写せたのは初めてかも(笑)

No title

シクラメンだけは放置で勝手に3年位咲いてます。
雨が当たらない所に放置が良かったみたいです。
そして同じく4~5千円出して買った新種は枯らし(水遣り忘れた)、翌年捨て値で買った同じ種類は放置で今年まだ咲きました。 これ以外は結局もとの苗の質かもしれません。
放置したシクラメンから種が落ちて発芽したのもありましたが、放置で枯れました。 子供はちゃんと面倒みないとダメなのね。(泣)

ωが・・・。 うちのは殆ど判らないおかまちゃんです。

★REIさん>

高額な苗ほど枯れやすいような気がします^^;
うちにもこぼれ種で育っているシクラメンがあって、親株にはさほど思い入れがなかったんですが、何年も様子を見ているとそれなりに情が移りますね。
うちの三兄弟もωは控えめです。手術が早かったのかなあ。
スプレーするぎりぎりまで育ててから手術すると、結石などの尿路の病気にかかりにくく、またたいへん見応えのあるものになるという噂です(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク