春雨とハヤトウリ

kfc00822-1

kfc00822-2

kfc00822-3

kfc00822-4

kfc00822-5

kfc00822-6

kfc00822-7

kfc00822-8

kfcp00822-1

真冬以外ほぼ一年中咲いている西洋タンポポ。

kfcp00822-2

ヒメオドリコソウと、オオイヌノフグリ。
花がかわいいのでつい抜けずにいます。

kfcp00822-3

雨の後は地面が柔らかいので、支柱を楽にさせます。
晴天続きの時は水をたっぷりやっても同じ効果が得られるそうです。
ベランダで緑のカーテンをはわせていた支柱を、今年から畑で使うことにしました。

kfcp00822-4

緑と白のハヤトウリ。緑のがえらいことに(゚ーÅ)
市販のハヤトウリの苗も、腐っていることがあると書かれていたりするので、一部腐っても成長点が無事なら育つものかも。
鉢で育てて暖かくなったら畑に定植する予定です。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハヤトウリ 白・緑

e-9 ぉぉぉ、支柱が本格的…!!
 ハヤトウリ。 白と青のの違いって、食べてもわからないのですが、白いのは日光が当たらなかっただけ…と思っていました。
 ことしは、ハヤトウリのキンピラや煮つけがいっぱい食べられそうですねー
 e-343
       <ののちゃんより>

★kitcatさん&ののちゃん>

白の方が皮が薄くて果肉が柔らかい気がします。
生だとちょっとクセがあってトッコはあまり食べないので、カレーやトマト煮込みなどがいいかも。
福神漬けもできるらしいです。
ハヤトウリやヘチマは茂りすぎるとかなりの重さで、支柱が倒れてしまっていましたが、これなら大丈夫かも。
組み立て方を思い出すのにかなり時間がかかりました(笑)

No title

腐ってるって話だけど、案外いけそうじゃないですか?
悪いところだけは土の中で微生物が食べてくれそう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★てかとさん>
大丈夫なことに賭けて本日ポリポットに植え付けましたw

★鍵コメントさん>
了解です〜^^

No title

アジサイさん、そっか植えるのは今頃なのにゃあ!
タンポポさんたち、そうだよね!
いっつも咲いてる気がするにゃあ!
春先どんどん背伸びしてくるよねー!

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

アジサイは小さい鉢で売られているので、夏場にきれいに咲いた鉢植えを地植えにすると、水分不足でしおれちゃうことが多いみたい。
タンポポも春がきたら背が伸びるよね。GaviちゃんとTibiTibiはなびちゃんのお散歩シーンで咲いているのが目に浮かびます。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク