花粉症が治るとき

kfc00815-1

kfc00815-2

kfc00815-3

kfc00815-4

kfc00815-5

kfc00815-6

kfc00815-7

kfc00815-8

kfcp00815-1

kitcatさん&ののちゃんから自家製の柚子味噌をいただきました。
砂糖のかわりに甘酒を使ってあって、優しい甘みでいくらでも食べられそうです。

kfcp00815-2

皿に味噌文字( ̄∀ ̄)

kfcp00815-3

こちらは味噌作りにはまっている義姉のお母さんが作った味噌。
ゆでた野菜と酢味噌の組み合わせが好きです。
わけぎのぬたもそろそろ作りたいなあ。

kfcp00815-4

少し暖かい日は、電気毛布よりみかんベッドの稼働率があがります。
目薬をさされたアサヒが、中でふみふみしていました。

kfcp00815-5

実家のサワーポメロと甘夏。
すっぱいので、見ているだけで口の中につばが^^;

kfcp00815-6

kfcp00815-7

なんの匂いがするのかな。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆずみそ

e-9 気に入っていただいて良かったぁ~
 とにかく、甘酒を通常より1日多く寝かせて、本当に水あめに近い甘さにしたんです。
 ただ、ユズがけっこうすっぱいので、味噌と甘酒が同量となりました。
 ユズ味噌を野菜に付けてバリバリウサギさんみたいに食べると、メチャダイエットできます。(ご飯に付けると戻るけど…)
 尖ったブロッコリーは、ロマネスコでしたっけ…(ぁれ、イヨネスコか…?)
 硬そうな風貌ですが、おいしいですね…
e-343
e-10 ユズみそは、中身をわかってくれる人に、勝手に送りつけているだけだから、胃袋に入れたら忘れちゃってくださいねー
       <ののちゃんより>

No title

もともと体内や粘膜に接触した異物を外へ逃がす作用を超強力に発動させた状態がアレルギーとか。
老化で抵抗力が落ちたら治まる、ってのは一理ありそうですが、
まだ若い!みとめられんってのはありますよねw
甘夏おいしそうです

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん>
ごちそうさまでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
甘酒の糖分は白砂糖より体に良さそうです。
お皿のはロマネスコです。イヨネスコって劇作家なのですねφ(.. )
花野菜はゆで加減が難しくて、小さめに切ってさっとゆでるほうが失敗しにくいみたい。
私が野菜を食べてもやせないのは、白米のせいね(笑)

★てかとさん>
老化で抵抗力が…やっぱりそうなのかも( ̄∀ ̄;)
実家は柑橘農家なのでいろいろ植えていますが、両親はすっぱいものが苦手なのです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

花粉症って治る人もいるのですか!!
知らなかったー。
アレルギーって一度なると一生ものなのかと
思ってました。(波はあっても)
あっでも、全く気にならない程度の症状(気がつかない
ほどの症状)にぐーっと抑えられるっていうのは
あるのかしら。どちらにしてもよかったですね。
老化???どうかなあ。うちの父親は
年取ってからなりましたから、一概にそれは
いえないかも。
なんとなくですが免疫がアップしたからなのじゃ?
と想像。
うちもゆずいただきましたー。
まだ届いたばかりで使ってないですが
見るからに美味しそうな色です。あはは、文字!!

アーニャちゃん、めめぐすりは本当に
大変ですが、もうすぐですね。
うちは、かなり前に病院で爪切り出血されてから、
昨日もシャーって威嚇されてショック。
くそう、病院め。動物のショックを甘く見すぎ。
前にその病院で半年以上爪を切れませんでしたって
(恨みがましく)いったらびっくりされたけど、
それどころじゃなかった...年単位だった...
猫の恨み恐るべし...(汗)
っていうかめんまのですね。私は流血させた
ことないのになあ。ウウウ。アーニャちゃんは、
寝てる時ならそこそこショックが少ないというのは
よかったですね。(めんまは熟睡してくれないからか、
瞬時に起きてしまうのです)

★お返事

★鍵コメントさん>
お疲れのところコメント恐縮ですよ^^;
母は血圧が高めなせいか、冷え性とは無縁らしいです。
トライアルでフーと威嚇されても受け入れてもらえて、幸せですねえ。
猫との付き合いは奥が深いです(o´_`o)

★めんまねえちゃん>
意外と治るというか症状が治まる人もいるみたいです。
めんま君の爪切り出血は、とてもショックだったでしょうね(゚ーÅ)
誰かに爪を切られるのはとても怖いと思います。
仲良し夫婦で旦那さんの爪を切ってあげるとか耳掃除を…という話を聞きますが、私は怖くてとても人任せにはしたくないですもん。
めんま君が熟睡しないのって、熟連したスパイみたいな…うまく脳を休めてくれるといいですね。
味噌文字は袋の角に穴を開けてプリッとしぼりました(笑)

No title

ベッドでふみふみのアサヒちゃん、きっと目薬さされたこと忘れてるにゃあ!
花粉症、排気ガスなんかの影響もあるって聞いたことあったような・・・
何はともあれよかったにゃ!

↓おねえおおざっぱんだから・・・その場にあるやつで毛ちょっきん・・・
キャンプの時はキッチンバサミなんか使ってたにゃあ!
さすがらこの前、100均のまゆげばさみ?ゲットしてたにゃ。
ねんねしてるといいんだけどねー・・・

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

ふみふみはご機嫌のバロメーターよね。
排気ガス、うちのあたりはすごいのよ。
この時期は黄砂やPM2.5とかもあるかも(゚ーÅ)
まゆげばさみ!肉をはさまなくてよさそう。ナイスアイデアです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク