道をきかれる

kfc00813-1

kfc00813-2

kfc00813-3

kfc00813-4

kfc00813-5

kfc00813-6

kfc00813-7

kfc00813-8

kfcp00813-1

畑に行く途中の川で、ウを見ました。

kfcp00813-2

kfcp00813-3

きのうの収穫はチンゲンサイとブロッコリー。

kfcp00813-4

kfcp00813-5

8日前に種を蒔いたパプリカが発芽しました。そのときの記事→

kfcp00813-6

スーパーで根っこ付きで売られていたセロリも、植えてみました。

kfcp00813-7


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中国の方?台湾の方なのかなぁ?
自転車旅楽しそうにゃあ!
おねえも知らないとこでも道よぉく聞かれるよぉ。

根つきセロリ!
すごいのにゃあ!
お家の方ではみかけないにゃあ!
おねえ、葱はよく植えてるよぉ(* ̄m ̄)ウフッ

No title

人に道を尋ねられたり、よくします。
それが旅先であっても、きかれます・・・

そういえば、JRの駅で切符を購入したい外国の方が、片言の地名を話して、それは、こうでっていろいろと話をしたのですが、身振り手振りの関西人特有の状態ではありましたが、全て大阪弁で答えた私でした 爆

No title

私もー!
台湾でもよく聞かれるし(そして、ものすごく驚かれる。すごく日本人多いのに…)、ロンドンでもよく聞かれたなあ。
一番申し訳なかったのはスタジアムを聞かれ、地元のアーセナルだと思いこんで教えたら、反対方向の(敵の)トッテナムのファンだと車の後ろをみて気がついたこと(後ろの窓に旗が貼ってあった)

セロリはセリだから半日蔭でじめじめっぽいほうが成功するかも。

No title

私も道聞かれやすいタイプです
暇そうで道を知ってそうで丁寧に教えてくれそうだからかなーとは思っています
旅先では地図にらめっこしててんぱってるからか、聞かれませんね

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
うちの近所はお城とかの観光地から離れているので、自転車で観光客が来るかなー。
もしかしたら工場で働いている人かも。
おねえさんも道きかれキャラでしたか。
ネギは再生率高いよね。捨てるなんてもったいない(笑)

★ねこぐうさん>
旅先できかれるとはかなりの達人ですね(何のだ)。
駅の乗り換えの説明って日本語でも難しくないですか?
大阪弁と身振り手振りで…すごい( ̄□ ̄;)!!

★矢羽さん>
セロリ、半日陰ねφ(.. ) 根が伸びたら明日葉の横にでも植えてみよう。
台湾でなら見た目でわからなくて驚かれるのもわかるような気がするけど、ロンドンでってすごいなあ。なじんでいる感があるのでしょうね。
敵陣を案内するとは(笑)車じゃ追いかけて訂正するのも無理だもんなあ( ̄∀ ̄;)

★ぐっぴぃさん>
暇そうというか、心の余裕が表情に出るんでしょうかね。
県庁時代に決裁版を持って庁舎前をうろうろしていて、どう見ても地元なのに道を聞かれてあわてたことが。鹿児島から出てきたばかりだったしなあ、と自分をフォローしてみるw

No title

私も聞かれる方です。
で、聞く方です( ̄▽ ̄)

数年前に台湾に旅行に行った時も駅で切符の買い方に迷ってしまい、近くの人に聞いたらいつのまにか5、6名の人が「何?何?わからないの?」的に取り囲んで教えてくれました。
バスに乗った時も日本人だと知ると運転手さんとても親切に話しかけてくれたり。
(半分以上、言葉の意味が理解できませんでしたが(笑))
それから台湾とても好きになりました、
もう何年も行っていないで行きたいのですが、ニャンズがいると無理っぽいです。


パプリカ発芽したのですね。
おめでとうございます~ヽ(^。^)ノ

No title

姫路ですかぁ
今は改修か増築かなんかしてたんでしたっけ
御城を観に行きたいもんです

No title

海月さんがやさしそうだからかもですよ。

私の人に道を聞く判断基準は、
地元っぽいとかでもなく、男女の差なく
(でもどっちかというと女性に尋ねるほうが多いかも)
なんだろ...ああ、自転車に乗ってないかたのほうが
多いです。
だって場合によっては聞こえずに
しゅーっと行っちゃうでしょう。(笑)
私もよく道を聞かれるけど、
考えると徒歩のときか、信号などで停車してるときの
ほうが多いですね。自転車でも。
外国とかでも道を聞かれたこともけっこうあるから、
「聞いても一応はなにか答えそう
(怒らなさそう、無視しなさそう)」っていう
雰囲気があるのかもですね。わからないですが。

姫路に行きたい...というと姫路城なのかなー。
私もきれいになってから行ってないから
行ってみたいものです。

No title

みなさん、道聞かれてますねー。みんなちゃんとしてるヒトだからだと思うよ。
こちらが尋ねる時だって、知ってそうなヒトを選びますもん。
地方ならジモティっぽいヒト、都会ならそのあたりで仕事してる感じのヒト。
いずれにしても最低限ちゃんと受け答えしてくれそうなヒトを選んでるわ。
ハル母さんが海月さんを選んだのは、さすがよねー、まさに動物のカン。
おそらく、ネコのにおいはしただろうし、背後に背負う(笑)ネコやら兎が
見えてたんじゃないかねー。( ´▽`)

青梗菜ってこんな風になるんだ!!

★お返事

★ゆめたさん>
台湾の人たち、親切ですね。震災のときも多額の寄付を集めてくださったそうだし…
うちも猫の留守番がネックで、長らく帰省できていません。
相方がしっかりしていればいいのですが・°・(ノД`)・°・

★てかとさん>
改修工事はおわり、真っ白すぎると話題になった姫路城も、だいぶ落ち着いてきました。
改修中は足場から屋根を見る事ができたのに、ついに行けずじまいでした(゚ーÅ)

★めんまねえちゃん>
自転車はたしかに呼びとめづらいかな。私はたまたま道路を渡ってお二人の目の前でとまったところだったのでした。
無視しなさそうっていうのは、動物にもあるかも。
飼い主に連れられてすれちがう散歩中の犬にも、すごく反応されます(笑)
姫路の観光資源はなんといっても姫路城…ご案内ができるくらい詳しいといいのですが、歴史にうといのよね( ̄∀ ̄;)

★ぱんとらさん>
知っていそうな人かあ…以前の勤務先でそこの制服をきていたのに、土地勘がなかった時代はきつかった^^;
阪神淡路大震災のとき、道路情報を電話で答える仕事もしましたが、こみいった説明はぜんぜんできなかったなあ。
ハル母さんなら私の背後に連なる10年分くらいの背後霊も見えたに違いないわ(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク