戦う緑化協会

kfc00812-1

kfc00812-2

kfc00812-3

kfc00812-4

kfc00812-5

kfc00812-6

kfc00812-7

kfc00812-8

kfcp00812-1

農道と用水路の間の斜面(のり面)に咲いていた白花タンポポ。
地続きではないけれど、用水路の向こうのおたくの土地だったのかも。

kfcp00812-2

今日は天気が良くて暖かく、ひばりやつばめが鳴いていました。

kfcp00812-3

農園に行く時用に買ったリュック。
雑誌『リンネル』4月号の付録です。リサラーソンの猫柄。
百円均一のエコバッグレベルの風合いだけど、頑丈で泥や摩擦に強そうでよかったです。

kfcp00812-4

kfcp00812-5

マンションの花壇を勝手に緑化していて、クロッカスが咲きました。

kfcp00812-6

寂しがり屋のコマ姉さん。今日も吐かずにお留守番できました。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春になって鳥の鳴き声がよく聞こえてくるようになりましたね。
チワコちゃん残念でした。
でもきっと幸せな晩年だったのでしょうね。
チワコちゃんの震えながら税務署に抗議する様子が大好きでした。

白花タンポポ

e-9 白花タンポポというのですね…
 水分とか栄養不足で色が抜けたのだと、今まで思っていました… ^^;
 マイキー柄の絵は、けっこう有名そう…
 「人生下り坂…」 が笑えまぁ-す。

              <ののちゃんより>

No title

白花タンポポを見つけてしゃがみ込む海月さんに、
めんまねえちゃんが重なりましたよ。( ´艸`)
それにしても、車で通りかかったコワモテおばちゃんが
ほんまに植えてるんやろか・・ (´・ω・`)
リサラーソンリュック、私も先日公園散歩の時にデビューさせました。(笑)
けっこう丈夫で汚れても気にならないところがよいし、
なにより最近はいささか安売りしすぎとはいえ
リサのマイキーつきってのは嬉しい。

うちの、クロッカスかと思ってた芽もティタティタでした。クロッカスどこいったんやろ。
そうそう、黒猫じょうろ到着!早速使用もしたのに、
花との2ショットを撮るの忘れた。(;´Д`)
まぁ、ラッキンとの3ショットは撮れたから、花とはいつでも撮れるからええけども。(^ω^;)

人生下り坂最高、サイコー!次のシーズンはいつからやろねぇ、楽しみ。( ´艸`)

★お返事

★ようさん>
チワ子は大病なく年相応によぼよぼで、穏やかな晩年でした。
今頃妹のハナ子と再開して、実家の噂話でもしていることでしょう(o´_`o)
税務署の人に吠えてたの、ボス(母)の態度で好きな人と嫌いな人を見分けていたんでしょうね(笑)

★kitcatさん&ののちゃん>
「人生下り坂サイコー」は、火野正平さんが自転車で旅をする「こころ旅」という番組のフレーズです。私もそろそろ下り坂。
タンポポはけっこう種類が多くて、白いのはわりと簡単に見分けられますが、黄色いのがものすごく細分化されて交雑もしてるんだとか。
リサラーソングッズはウニクロなどでは売り切れ続出だけど、このリュックは仕上がりが残念だったせいか、わりと手に入れやすかったです。

★ぱんとらさん>
次のこころ旅は兵庫県から始まるみたいね。
道草仲間があちこちにいると思うと心強いわ。
このタンポポがあったとこ、おばちゃんちの敷地だったんかも…
マイキーリュックは色が残念やったけど、地面に気軽に置けるのは助かります。
クロッカスって球根が小さいから、多湿で消えることもあるのかな。
砂地で水はけがいいほうが好きみたいで、プランターのは消えたけど、花壇に植えたのは増殖してたよ。
じょうろとラッキンの3ショット、楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

...せちがらい...
まあでも、たしかにシロバナタンポポだと
私も抜いて持って帰ろうーっとってやってしまう
可能性もあるので、責められないなあ。(汗)

めんつゆトラップ、うちはどうもいまひとつ
(もちろん効果ゼロじゃないけども)で、
黄色の粘着テープの取れようったら、
なにあの魔法の紙。と...
カエルは、マツキヨにあるという話も聞いて
去年探してみたけど店舗で置いてあるところは
なかったので残念、未だ迷い中です(ながっ)。

★めんまねえちゃん>

私も言われなければふらふらと手を出していたかも。
道行く人の目を楽しませるために植えてるんじゃないのかなと思うと、せちがらいねー。
前にも抜かれたことがあるんでしょうか(゚ーÅ)

めんつゆトラップより効果があるという黄色の粘着テープ。
見かけたら手に入れたいです。液体と違ってこぼれないのもいいなあ。

主任は百円均一で売っていそうなビジュアルなんだけど、犬猫に比べていまいち見ませんね。
ハロウィンの頃、百均にリアルなカラスのフィギュアがあってびっくりしました。
カエルはこれといってイベントがないのが仇になっているのかしら。

No title

せちがらい世の中ですなぁ

★てかとさん>

せちがらいですよ( ̄ー ̄;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク