斑入りレモン

kfc00808-1

kfc00808-2

kfc00808-3

kfc00808-4

kfc00808-5

kfc00808-6

kfc00808-7

kfc00808-8

kfcp00808-1

どちらも斑入りレモンの苗。左がホームセンターの1,280円、右が通販の2,500円。
大きい方がたいへんいい苗だったので、2本目ですが思わず買ってしまいました。
うちはアゲハが来るので、ひよわな苗だと枯れる怖れがあるのです^^;

kfcp00808-2

とげは長いもので3cmくらいあります。
花も実も葉もとげもいい匂いがするなんて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp00808-3

キリンレモン。

kfcp00808-4

3月8日はサバの日ですって。
というわけで、サバトラのコマ姉さん。

kfcp00808-5

kfcp00808-6

そして今日も人面猫なフユ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイス!キリンレモン!( ´▽`) そこからかい。
ホームセンターも充実してるんやねぇ、ほんま立派な苗やわ。(^艸^)
しかし、レモンにトゲがあるということも、
花も葉もトゲまでレモンの香りがすることも知らなかった〜、
そして、3月8日がサバの日だったことも!
知らずに我が家もサバトラを記事にしていたのだわ。
コマちゃんこそ、アメショ入ってる感じよね。(^∀^)

いつのまにか、じょうろも黒猫や・・・ ฅ(ΦωΦ)

キリンレモン♪

あはは(^@^) ナイス~
最後に人面フユさんで〆るところがいいです。
どことなくヨーダに見えなくもない…達観した感じが素敵。
レモンにも斑入りがあるんですね!
一コマ目の海月さんの表情で
ああ、また何か買ったな…ってすぐにわかりました(^m^)
私の柑橘はみな畑(ガーデン)に解き放ったので
アゲハの根城になりそうです。。。急に心配になってきた。
でも、樹を丈夫に育てたら多少喰われても大丈夫?
トゲを切っておくことにします。ありがとう(^^)/

★お返事

★ぱんとらさん>
キリンレモンが飲みたくなったでしょ(笑)
近くにホームセンター3軒と園芸センターやら小さい花屋がわりと集まっていて、選択の幅があってラッキーよ。
コマはおなかにうずまきがないのよね。でも丸顔なので少しはアメショ成分も入っているのかな。
猫じょうろは樹脂製品にしては頑丈で、容量もけっこう入るのでおすすめよ。
http://item.rakuten.co.jp/kashimura/j4956019303464/

★木村カエルさん>
地植えにすると柑橘は大きくなるので、多少アゲハに食われたくらいなら大丈夫と思います。
いろいろたくさん実りそうで、ひとんちの庭だけど楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ナツアキフユは兄弟なのですが、フユだけ人面なのです。
1コマ目で展開を読むとは、さすが(笑)

No title

レモンの苗、結構値段しますねぇ
うちはレモン育ててないのですが、すっぱい系のかぼすを植えてましてね。
冬前に収穫して果汁凍らせてます。
一度植えるとすさまじい大きさになるのですが、
はっきりいって、とげがこわいです。

No title

@@!斑入りレモンさん初めて見たにゃあ!
ぐぐって、まくわ瓜さん?みたいなちょっとスイカさん?みたいなフシギな子にゃ!
キリンレモンちゃんに、アタシとおんなし
(¬_¬)チラッ ちびっちーのはそーぞーしーですからねー・・・
のコマ姉さん!
レモンはとげがあるんですねぇ。
キリンレモンちゃんはやさしそう、とげはなくてよかったのにゃあ!

わかるかわる

e-9 そぅそぅ、「見つけたとき買わないで、後で売り切れていて後悔するんじゃないか…」
 んもー、目の前にブツを見ちゃうと、そー思い込んじゃいますね…
 猫グッズなんかもその傾向が…
 それにしても”斑イラー魂”がスゴイ!!
 レモンは、あのトゲトゲが危なくて、地元農家も皮手で作業しなきゃいけないし、手が届かない収穫できないので、木の背は高くできないし…でけっこう採算厳しいみたいなのです…
 でも、こうやって先にプッチンしちゃえばOKですね…
 レモン自体に斑が入っているなんて…、成ったとき楽しみです…。
 人間でもそうだけど、先に抗生物質を注射しておいてから、トゲをブスッとさせば、傷口から入ったばい菌は繁殖できず、傷にならないのですが、レモン農家も(農薬を使っているところでは)実に抗生物質系の殺菌剤をかけておけば、成分が実に移行し、トゲで実がスレても、皮が傷にならないのだそうです。
 でも、殺菌剤成分が皮や実に残るので、それは人間のおなかに入って来ちゃう…。
 やっぱり、使わないほうが無難ですね…
 e-319
            <ののちゃんより>

★お返事

★てかとさん>
かぼすはお鍋に魚介にといろいろ使えていいですね。
そうか、かぼすもとげが。
とげのない温州みかんに囲まれて育ったので、とげがある柑橘ってちょっと不思議ですw

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
斑入りレモンの実のしましまは、熟すと消えちゃうんですって。
模様を楽しむなら未熟なうちがいいのかも。楽天で実も売ってるけど、ベラボーなお値段^^;
コマは最初の4年間ひとりっこで、あれよあれよとあとから8ニャン来て大変だったのよ(笑)

★kitcatさん&ののちゃん>
工業製品と違って植物はそれきりということが多いので、迷うとつい買っちゃうのよね^^;
そっかー、レモンの木の高さ…どうりで栽培指南書には枝を下にひっぱって育てるようにって書いてありました。
抗生物質は養殖魚にも与えたりするんでしたっけ(゚ーÅ)
天然物のありがたさが身にしみます。

No title

あらっ!!書いてたつもりのコメントがない(涙)
ひいいーーー。そういうときに限って
なんか長かったような。しょうがなし。

新しく買ったほう、私だってこれみたら
比較して購入してしまうかも。
反比例していますね、値段と大きさ。
これもあれば結実率が高まりそうですね。
見る方も楽しみにしています。実。

そして、パプリカ、F1だったらちびこい実が
なるのかしら???
芽まで出てたら発芽率どころの騒ぎじゃ
ないですよねー。

母の日のお祝いきちんとされてるとは。
でも、たしかに1匹保護というよりも、
もっと中にいたっていうのはでっかい記念日かも!!

★めんまねえちゃん>

コメントが消えたなんて、申し訳ない…ぱんとらさんもそんなことを言ってらして、気になっています(゚ーÅ)
レモンは花も綺麗だし、実が全部はつかなくても斑入りの葉っぱと花だけでも楽しめそうです。
楽天のお店で斑入りレモンの実と葉っぱを販売していて、実は3〜5個で1,080円。
葉っぱは何に使うのかしら…
http://item.rakuten.co.jp/kannon-yama/10000354/#10000354
パプリカは苗を植えて毎年失敗しているので駄目元だけど、もったいないのでやってみます。
4月15日はひとりっこのコマにいっきに4ニャン仲間が増えた日でもあります^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク