後輩ができた

kfc00806-1

kfc00806-2

kfc00806-3

kfc00806-4

kfc00806-5

kfc00806-6

kfc00806-7

kfc00806-8

ブログ仲間の木村カエルさんが、大阪のあべのハルカスファームを見学してらした記事→
2×2.5mで年会費10万円ですってよ(゚ーÅ)
うちの畑は35平米で18,000円でも高いと思っていたのに。

kfcp00806-1

ブロッコリーがそろそろ食べごろ。
葉をかじったヒヨドリのフンが近くに落ちていました。んもー。
でもつぼみの部分は食べないのが不思議。

kfcp00806-2

新しく農園を借りることになった方に、お近づきのしるしにルッコラとカブをおすそ分けしました。

kfcp00806-3

カブ(もものすけ)は、ぬか漬けにするとこんな感じですよ。
茶色いのはくるみの味噌和えです。

kfcp00806-4

最近動いていなかったので、体重と体脂肪が未踏の数字を叩き出しています。
今日は久々に畑仕事で汗を流しました。

kfcp00806-5

寂しがり屋のコマ姉さん。
吐かずにお留守番できました。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さわやか自然百景、アキを筆頭に海月ファミリーはみんにゃ好きで、
マネしてうちもその時間つけるようにしたけれど、
初回だけ楽ちが、画面の鳥に両手伸ばしてずりーってしただけで、
そのあと誰も感心示さなかったなーなんてことをぼーっと回顧してたら、
新しい記事になっとるがな。(^∀^;)

なるほど。市民農園を借りるヒトに、初対面の挨拶をするヒトは少ないってことか。
わざわざ向こうから声かけてきて社交的で礼儀正しいヒトですね。そして勉強熱心。
今後どう成長なさるのか、いろんな点から興味あり。(笑)
あべのハルカスファーム、木村カエル(nice!)さんのブログに飛んで実物みたら
余計にじゅ〜まんえ〜ん?!ありえ〜ん!と驚愕。でも借りるヒトいるんや・・・ケチなはずやのに、大阪。(笑)

カブのぬか漬け(大好物!)の前でキリッとした表情を見せてるのは、
キリンのように見えるんだけどなー。少なくともアサヒじゃない。
次もくるみの味噌和えを食べたキリンがキレイキレイしてるように見えるけど、
うーん、これはアサヒだろか・・・ 鼻の寸が短く見えるけど角度のせいで、
やっぱりキリンかなぁ。難しい。
寂しがり屋のコマちゃん、お留守番よくがんばりました。(^艸^)いくつだったっけ。
あー、マンガの三姉妹の見分け方を覚えられない〜。
三白眼がアサヒで、タレ目はキリンだったっけ? (;ΘェΘA

赤かぶ

e-9 赤カブが何ともおいしそう…♪
 あの、ブロッコリーの葉を、何とか食べる方法はないものか… もったいないから…

e-10 そーいえば、関西だけの猫向け実験放送があるんだって…
~ネコがみるみるテレビ~
日時:2017年3月18日(土)23:36~23:56
放送:NHK 関西地方向け
 関東でもやってほしい… <ののちゃんより>

★お返事

★ぱんとらさん>
テレビに食いつくかどうかって、何か理由があるんかな。
一番若い楽ちさえ1回かあ。
この女性、なんとなく教師っぽい印象を受けたのだけど、未確認。
大阪の人ってケチなんかな。使うところではばーんと使うイメージもあるわ。秀吉的な(笑)
今回は2枚ともキリンです。描き分けはそのとおりよ。
コマは来月で15歳。最年長で一番の甘えっ子なのだ。

★kitcatさん&ののちゃん>
ブロッコリーの葉、ヒヨドリが好んで食べるところを見ると甘いのかもですね。
もんじろうも大好物。
つぼみにくっついている小さい葉は、ゆでて一緒に食べてます。
ネコがみるみるテレビ、面白そう!チェックしてみますね。

No title

海月さんのマンガなんとも最高(笑)

ひとりクスクスしています(〃⌒∇⌒)ゞ

そりゃー憧れますよ

きっとタライも本格的に見えたに違いないですよ。
私も今年はパセリくらい育てたいなあ。
(と思いつつ鉢とか土とかめんどくさい)
日本で大葉と三つ葉の種買って帰ってみようかな。

★お返事

★ゆめたさん>
わーい、ほめられた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
わかりにくいところもたくさんあると思うので、どうぞつっこんでくださいね^^;

★ayuさん>
タライね、台所で使っていたD字型のが場所とるので畑で使うことになったんでした。
雨ざらしにしてもさびないし、ある程度重さがあるので樹脂製のように風で飛ばなくていいのですw
緑のあしらいで食用のが根っこ付きで売っていたら、水栽培でもいけるかも。
大葉と三つ葉、とれたてがおいしいよね(o´_`o)

リンクありがとうございます♪

出遅れてしまいました(笑)
ハルカスファームの話を私のブロ友に紹介したら、
みなさん呆然でしたわ。ワハハ。
家庭菜園を始めるときは私も勉強してたのになぁ…
いつの間にか… えへへ。
礼儀正しい新参者さんの菜園活動が気になります。
また報告して下さいね!!!

市民農園じゃないけれど、
梅田の空中庭園がすごいことになっているようです(笑)↓
https://www.instagram.com/p/BRVNVuyA9s8/
本当は梅田まで歩いて見に行きたかったけれど、時間切れでした。
いや、体力切れ(爆)

もものすけ、大きくなってる(@-@) お上手ですね!
糠漬けおいしそう♪
私もまたもものすけを育てたくなりました♪

★木村カエルさん>

かってにリンクしてごめんちゃい( ̄∀ ̄)
うめきたガーデンのミニ盆栽!
見に行ったら手ぶらでは帰れないこと必至です。
今まで大根が股になってばかりで、カブの方がうまくいくことがわかりました。
人力で深く耕すのは腰にきますもんね^^;
新参の方を生暖かく見守りつつ、時々ネタにできたらなと思います(笑)

No title

最後のオチは、俺があなたに言いたい、ってときは結構ありますね
こっちは結構適当、手ぬきをしたりしますし、
周囲のほうが一生懸命で恥じ入ります

★てかとさん>

最初は基本に忠実に、丁寧に作業するものかもですね。
うちの初代の畑は最初が荒れ放題で開墾からスタートだったので、まっさらの土地で始まる本の知識なんかあてにならないと早々に我流にきりかえました^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク