アサヒの右目

kfc00803-1

kfc00803-2

kfc00803-3

kfc00803-4

kfc00803-5

kfc00803-6

kfc00803-7

kfc00803-8

kfcp00803-1

2011年、目の手術をする前のアサヒです。見た目はふつうですが、まぶたをめくると…

kfcp00803-2

はなちょうちんみたいな出来物があったのです(゚ーÅ)
これをみつけたのはほんとに偶然、うなじをひっぱるマッサージをしていたときでした。

kfcp00803-3

手術して抜糸するまで、まぶたをボタンでとめてありました。
病院で支給されたエリザベスカラーは大きくて硬くてパニックに。

kfcp00803-4

それで梱包材のプチプチで自作したのがこちらでございます。

kfcp00803-5

kfcp00803-6

アキも目の上にこぶができて、手術したことがあり、これはそのときの図解です。
組織検査して、アキもアサヒも悪性腫瘍ではなくてほっとしたのでした。

kfcp00803-7

今日のアサヒ。黒目の位置が左右で違うのは、手術の後遺症のようです。
右目の白濁と腫れが少しひいてきた気がします。
引き続き目薬をがんばります。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんっとに、悪性の腫瘍じゃなくてよかった。
目の手術をした直後からアーニャはアキとべたべただったのね。(^艸^)
このコマでのル〜ル〜ルルル〜は、北の国からではなく、
夜明けのスキャットかしら。(笑)
おー!プチプチ手作りカラーって、私と同じ発想!(^∀^;) この制作図のタッチ、
今のファームブログのとは違うね。(^艸^)
もとい。カリの最初の手術後カラーがじゃまそうだったので、
プチプチソフトカラーを作ったんだけど、
ソフトすぎて意味なさなくなって(-∀-`; ) そのあと、クリアフォルダーを開いて
小さめのソフトカラーを作ったのを懐かしく思い出すなぁ。
今はドーナツ型とかいろいろあって、楽そうだなと思って見ていますが、
使いたいとは当たり前に思いません。( ̄∀ ̄||)

アサヒの右目が大きくなってるの、あっちでも気になったけれど、
昔の手術の後遺症なのか。でも、これまでは感じたことなかったなぁ。
目薬は、抗生剤なのかしら。ビブ子の角膜炎で処方されたのは抗生剤で、
1日4回も点眼できずに、それでも使い切ったけれど、
また今もちょっとおかしいです。
楽ちの結膜炎で処方されたのがステロイド+抗生剤で
4日経って効果がなかったら再び連れて来いと言われたものの、
4日経って効果ありとも思えなかったんだけど、ステロイドだし、
そのままにしてたら、なんとなく今は元に戻ってる。でも
、完治はしてない感じ。(´д` )
目の病気て、けっこうやっかいですねぇ。(´・ω・`)

No title

目薬は大変だけど、がんばってねアーニャちゃん。
実はものは違うんだろうけど、
私、同じような手術を何度かしたことがあるのですよ。
瞼の裏になにかしこりができてね。
病院にまずいったら初診でいきなり
その場で手術と言われて...許可を取って
会社を抜け出してちょっと
診察に行っただけなのに...
で、いろいろ手術時にも大変なことがあり、
会社に戻って「遅い」と叱られ、
「すみません...いきなり緊急手術になって」と
上司にいったら絶句されました。

私の場合は何度も同じようなものができ、
原因は不明と言われました。
局部麻酔だったけど、やっぱり
色々大変だったし...アーニャちゃんお察ししますよ。
でも、偶然でもなんでも、発見できたのは
強運、幸運ということだと。
とにかくお大事に...

★お返事

★ぱんとらさん>
アサヒを保護したのが夏で、最初はひとりだけエアコンのついてないリビングで過ごしていたんだけど、肌寒くなってみんなとベッドまわりで寝るようになり、特にアキまくらがお気に入りになったんでした。アキの保温力と包容力は絶大ね( ̄∀ ̄)
歌は夜明けのスキャット。ご名答です。
エリカラは種類が増えてやわらかいのも売られて、猫市場まだまだのびしろがあるなあ。
目薬はステロイド+抗生剤らしい。時間がかかりそうな予感はしてます。
痛かったりやっかいな腫瘍でなければ、最悪失明しても家猫生活にはあまり不自由ないかなと…できれば再手術はさけたいなあ(゚ーÅ)

★めんまねえちゃん>
ああー、私も子供の時、目の違和感で診察を受けたらいきなり手術になったことが。
かんたんな手術だからってことなんだろうけど、心の準備とかいるし、目だから器具が見えてしまって怖かったような記憶が(゚ーÅ)
アサヒもできればもう手術はせずにすむといいなあ。
アーニャは強運の持ち主です。ストリートで生き延びられたのが何よりの証拠ですよ。

No title

写真で猫の首につけてるエリザベスなんとか、っていうの?
なんのために付けるのか、寡聞にして知らないのですけど
どういう効果を狙ったもんなんでしょうか

★てかとさん>

エリザベスカラーは猫が患部をなめて傷口をひろげないためのタイテムです
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク