畏れや怒りに目を眩まされるな


kfc130801

kfc130802

kfc130803

kfc130804

kfc130805

kfc130806

kfc130807

kfc130808
どうりで今年はイモムシが少ないと思いましたよ...

kfcp140918-1

kfcp140918-2

畏れや 怒りに 目を 眩まされるな
皆 ただ それぞれが あるように あるだけ
逃れられるモノからは 知恵ある我々が 逃れればいい

ーーー漆原友紀『蟲師』より



蟲師 (3)  (アフタヌーンKC)蟲師 (3) (アフタヌーンKC)
(2002/12/18)
漆原 友紀

商品詳細を見る



b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)
私もよく出くわします。
先日、スモモに毛虫がわいていましたが、別に収穫期でなし…
ま、いっか~と放置中(笑)
「蟲師」好きです。

おはようございます❗️

知恵のある人間が逃げればよい…
良い言葉だなぁ〜(≧∇≦)

★お返事

★gerogeroさん >
スモモにいた毛虫の写真、拝見しましたよ〜。もうすぐ葉も落ちるし、どこかに行ってくれるといいですねえ。
私も蜂の巣を撤去するの大変そうなので放置中です(笑)

★foochさん >
ですよね、逃げるって大事なことだわ。むやみに闘うよりダメージ少ないし。
猫の喧嘩でも逃げるが勝ちってあるかも(笑)
この台詞が載っていたのが『蟲師』の実質的な第1話で、かなり作品の本質が出ていると思われます^^

No title

おお、読んだはずなのに忘れているその言葉。
あまり怖くない虫だとそれもこなせそうです。
ただ、ゴとか、ちょっと私の中でのレベルが違うやつだと
死んでくれと思ってしまいます。
にんげんとして悟れてない感じ. . .
へび、私ならびっくりするだけだとは思うけど、
にいちゃんだと腰が抜けるかもしれません。(私にとってのゴくらいだと思われます)
そりゃ「カエルいるところにへびあり」ですもんねえ。
いますよね。農園長にげてーーー。

エコ空軍の秘密基地

ハチさんも頼もしい味方ですね(・v・)
人間から嫌われている生物も、宇宙の大局から見れば存在意味があるのでしょう・・・
が、ゴ○○リさんとかヒルさんとかマダニさんとか、やっぱり宇宙的使命があるのかな(?_?)
適度に共存し、虫さんに助けられながら
海月ファームの植物さんも園長さんも繁栄しますように\(^o^)/

★お返事

★めんまねえちゃん >
蟲師、読んでおられましたかー。作者育休あけで続編が出たところのようですよ。
ゴは太古の昔からいたそうですね…あの生命力、人間にはなかなかたちうちできません。
にいちゃんは、蛇そんなに苦手ですか(笑)
農園長もかなり食われているかもですね( ̄∀ ̄;)

★ななみみずさん >
ヒルもイヤですねー。蚊に比べたら害が少なそうですけどもやっぱりイヤ。
ブッダが虫が多い季節に修行を禁止したとかの話は、もしかしたら虫がイヤだったからかも(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク