ママレードと卵黄パック

kfc00794-1

kfc00794-2

kfc00794-3

kfc00794-4

kfc00794-5

kfc00794-6

kfc00794-7

kfc00794-8

kfcp00794-1

ママレードは前記事で紹介したkitcatさんの鬼ゆずジャムを使用しました。

kfcp00794-2

kfcp00794-3

実家のサワーポメロ。

kfcp00794-4

kfcp00794-5

みかんベッドはあまり使われなくなり、2個は仕舞いました(゚ーÅ)

kfcp00794-6

kfcp00794-7

10年で3回くらいしか風呂に入らないのに、ツヤピカの男。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さん、いつもそうだけどお菓子作りも
プロレベルですよねー。売れるレベルっていうか。
(にいちゃんの、食べ物に対する最大の褒め言葉「売れる」を借用。)
美味しそうだわーーー。夜中に見たら酷よね。
って自分がいけないんだけど(この時間にみるのが)。

ああっ!!この、金髪を卵でパックってやつ、
私も読んだ覚えがあります!!
タイトルとか書いた人、覚えてます???
なつかしいーーー。
まあでも、黒髪じゃ黄身のパックは意味ないなと
思った覚えが。
日本だと白身でパックするんでしたっけ???違ったかな。と思ってざっと調べたら、
「ノーマルヘアは全卵、ドライヘアやダメージヘアは黄身だけ、オイリーヘアは白身だけ」だそうです。
じゃあ金髪の漫画の女子はダメージヘアだったのね...なんとなく納得...(?)

No title

どんだけ〜のアキ、めっちゃエエ味出してますなぁ。(^艸^)
ママレードのマドレーヌにはお砂糖入れないのね!鬼柚子ジャムの糖分で代用?
お菓子を作るときの恐怖って(笑)砂糖の量なのよねぇ。
サワーポメロ!初めて見聞きです。果肉が薄いレモンイエローなのね。
そうそう、三宝柑ってまだあるのかしら。父が好きだったんだけど、
こっちではまったく見ません。
みかんベッドはどうやってしまったんでしょう!ペタンコにして?ペタンコにすると
カタチが元の通りには戻らないのよねぇ・・・
フユってば3回もシャンプーしてるのか! 我が家に今いるねこは、誰も一度も
シャンプーしておりません。(^ω^;) カリを一度洗って懲りてそれ以来
誰も洗う気がせん。臭わないし。ってことになっている。( ̄∀ ̄||)

バナーのジャムを煮詰めてるのはアサヒかしらん。(Ф∀Ф)

★お返事

★めんまねえちゃん>
いやーん、そんなにほめられると動揺するわ( ̄∀ ̄;)
卵パックの漫画、ご存知だったのね!
なかよしかりぼんかマーガレットかフレンドか…いとこ姉弟からいろんな古雑誌をもらっていたので、記憶があいまいです。
黒髪と金髪で卵も使い分けなきゃなのね。
洗い流したあとがたいへんそうで、でも一度くらい試してみたい気もします。

★ぱんとらさん>
アキとどんだけ〜のIKKOさんのキャラって、ちょっと近いものがあるかも。
砂糖のかわりのジャムで、しっとりなるし酸味も加わるのでいい感じよ。
三宝柑、聞いたことあるけど食べたことないなあ。
実家の柑橘を制覇しないと買う機会がないもので^^;
見かけたらチャレンジしてみよう。
お父様は柑橘いけたのね。
うちの親、柑橘農家なのに夫婦そろって酸っぱいものがダメなのよ(笑)
みかんベッドは紙風船をたたむ要領で3等分に。上から何かでプレスしなければ、意外とつぶれないのよ。
猫は基本、洗わないよね。フユは小さい頃ヒト用トイレに落ちたのと、脱走から帰ってきたときと、アキにシラミがわいたときまきぞえで洗ったのだ。
バナーはアサヒです。たしか「スプーンで食べるよもぎ餅」のときの絵よ。

No title

これブルーベリージャムでも大丈夫かしら。ちょっと余ってて早く使わないと賞味期限がそろそろ・・・やってみようかな(^^♪

おいしそう!ついついつまんでしまうトッコさんの気持ちがわかる(笑

私も読んだことあります

すごい一致(@-@)
お湯で流してはいけないとあったような…
そりゃ、当然やね(笑)
ママレードを気が済むまで載せ…というくだりがウケました。
私も焼いてみよう!!!!!

★お返事

★よしさん>
他のジャムでも大丈夫と思いますよ。
ホットケーキミックスは泡立てなくてもちゃんとケーキになるので気楽に使えますw
トッコは深夜にさかんに飲み食いするのよね。
そんで朝は抜き…好き勝手やってるけど、炭水化物を抜いて体重をキープしてるみたい(゚ーÅ)

★gerogeroさん>
おお、読んだことありますか!
お湯で流すと、かきたま汁みたいになるのかな(笑)
生地の配合はあまり変えるとふくらまなかったりするけど、トッピングはもうアバウトです。
生地の焦げ目も大事なので、ジャムをまんべんなく塗るのでなく、てんてんと置くのがいいみたい。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク