沈丁花

kfc00793-1

kfc00793-2

kfc00793-3

kfc00793-4

kfc00793-5

kfc00793-6

kfc00793-7

kfc00793-8

kfcp00793-1

沈丁花は移植に弱くて株も短命だとか。
花が終わって暖かくなってから定植する予定です。

kfcp00793-2

kfcp00793-3

色がなんとなく似ているヘリクリサム。

kfcp00793-4

晴れた日の日差しが強くなってきました。

kfcp00793-5

kfcp00793-6

kitcatさんから自家製鬼ゆずジャムをいただきました。
包装の自民党ポスター2012年版が、お茶目です(笑)

kfcp00793-7

密封袋に入れてお菓子の空き容器に入れてあったので、中身がもれることもなく無事到着。
美味しゅうございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
小林カツ代さんのレシピでママレードケーキを作ったら、春らしい味がしそうです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしも、園芸店でポット苗の沈丁花を買って裏庭に移植して、5年かな。。。毎年いい香りの花を咲かせてくれます。
さくたびに あーわーきーとユーミンの歌詞が頭を駆け巡りますww

我が家の沈丁花は真っ白ですがピンクも可愛い

No title

5年もたつと大株になっているだろうなー。
白い花のもきれいで好きです。香りは赤の方が強いらしいけど、たくさん咲けばちゃんと香るのね。
ユーミンの歌、やっぱりよぎりますか(笑)

No title

沈丁花かわいらしいですね。
こんなに小さくてもちゃんと香ることから、香りの強さがわかります。

ユーミンさまの「春よ、来い」ド忘れてしていたので、ちょっとググってみました。
沈丁花、歌詞に入ってますね。
試しにシクラメンや金木犀を当てはめて唄ってみましたが、やっぱ沈丁花が落ち着きます。
ゲー♪は、ちょっとアレですが(笑)

ポスターの不意打ちに声を出して笑ってしまいました。素敵なセンスをお持ちの方ですね。

もう沈丁花の香りが漂ってくる季節になったんですね!
大好きな香りの一つです。苗のお花はピンクなんですね、結構ピンクの範囲多い感じですか?
あんまり見た事ないです。
今日はしだれてる満開の梅の木を見ました
とてもいい香りでした。
これからあちらこちらでいい香りが漂ってくる季節ですね( *ˊᵕˋ )

★お返事

★ゆめたさん>
朝ドラ「春よ、来い」は橋田壽賀子ドラマだったらしいです。
震災前後だったのであの曲を聴くと当時の心情が思い出されます(゚ーÅ)
春の花が数ある中で、沈丁花のちょっと日陰で咲いているイメージがドラマに合っていたのかな。
見ていないのでわからないけれど^^;

★燕さん>
kitcatさんのセンスはすばらしいですよね(笑)
オーソドックスな沈丁花はつぼみが紅色で、咲くと内側が白でコントラストがめでたい感じです。
梅の香りも大好きです。
一度植えたらアブラムシが大発生して枯れてしまったけど、また縁があれば育ててみたいなあ(o´_`o)

No title

うわあ!かわいい沈丁花さん、そんなにちびっこでもお花つけてくれてるのにゃあ!
暖かくなってホントのお家できるの楽しみなのにゃあ!
ゆ~みん、沈丁花?・・・って思ったら、「春よ~・・・」に入ってたんですね!
香りはとてもいいのに控えめで自己主張しない感じがぴったりりんにゃ!

素敵プレゼントもうれしいにゃ!

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

プレゼントのジャムはケーキに入れてもおいしかったですよ。
沈丁花、どこに植えようか迷い中。妄想園芸も楽しいのよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ユーミンのあの曲を聞くと、なんだか物悲しくなって朝からテンション下がったものでした(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク