ヒヨドリめ

kfc00791-1

kfc00791-2

kfc00791-3

kfc00791-4

kfc00791-5

kfc00791-6

kfc00791-7

kfc00791-8

kfcp00791-1

ブルーベリーやグースベリー、ざくろ、あけびなどを鉢植えで育てています。
市民農園の規約で、果樹は地植えしてはいけないのです。

kfcp00791-2

鳥にかじられたほうれんそう。

kfcp00791-3

これ以上置いておくと、育つどころか全部食われてしまいそうなので、収穫しました。

kfcp00791-4

カラスもいました。

kfcp00791-5

ベランダの隙間から、植栽のメジロを観察するコマ姉さん。

kfcp00791-6

ジョウビタキも来たのだけど、写真を撮る前にニャコムが作動して逃げられました。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

端境期

e-9 そぅそぅ、ちょうど今が野菜の端境期ですね。
 よく、お店で野菜天ぷらとかあるけど、関東じゃいまどきカボチャやナスはないはずなのに、季節を無視して変えないのです。
 近頃じゃ、ニンジンはオーストラリア。かぼちゃはメキシコ…とか、石油をいっぱい使って運んでる…
一方で、柿や夏みかんなんなんかは、大量に捨てている…
 何か変! なるべく近所の物にしなくっちゃ…
 って思うのですが…
   <ののちゃんより>

★kitcatさん&ののちゃん>

真冬にあったかい国から、燃料使って夏野菜が届くのもあれだけど、国産でもビニールハウスで暖房して夏野菜を作ってるとこもあるのよね(゚ーÅ)
とれすぎて捨てるなんてもったいない。
旬のものが一番栄養があっておいしいのにね。

はじめまして

うちもプランタの小松菜をやられました・・・
怒りをぶつけようにも相手、飛んでるからどうしようもないけどw
お察しします

No title

ぷりけつおかりしますねー。
とこちらでも忘れぬ内に書く。
ちなみに「ちりばこ」は関西でも言ってましたよーーー。
生まれも育ちも関西の私は少なくとも。
紙も「ちりし」っていうこともあったし。
まあ西のほうの言葉なのかもだけど...兵庫県でもいうんじゃないですか???

と、いまざっと調べてみたら、東京では通じないという
話もあって、西日本ではちりばこは、いうそうです。
沖縄でもいうみたいですよ。

で...商売でやってたらきーっとなるかもだけど、
鳥とか虫が食べても、まあ...いいか...って
ついつい生き物好きな場合は思ったりすることも
ありますよね。しょうがないかなーとか。
ええっ!1時間も洗ったとはすごい。もう全然問題ないですね。それ。

No title

(* ̄m ̄)ウフッ ひよちゅん、ほうれん草大好物なのにゃあ!
お家に来る子たち・・・
お家にはメジちゅんのおみかん食べに来るみたいだけど、しっかりりん緑のうんちくん、ポストに残してくの・・・
もしや、海月おねえちゃんのおいしいほうれん草食べてすっごぉぉぉく遠征してるのかにゃあ?

★お返事

★てかとさん>
来訪ありがとうございます^^
小松菜、残念でしたね。
食べ頃を逃さず、おいしい部分だけをつまみ食いするんだから、くやしいです・°・(ノД`)・°・

★めんまねえちゃん>
ここでもぷりけつ(笑)
ええー、ちりばこって言ってた?ご両親だけってことはないかな。
南や西の方で定着しているんでしょうね。でも北海道でも使われるそうな。
柳田國男の周圏論的な、古い言い方が辺境に残る例なのかも。
うちのほうれんそうは丈が低くてがっつり砂をかんでいるので、洗って切ってゆでてまた2回洗ってます。
栄養素とか全部逃げちゃってるかも( ̄∀ ̄;)

ポストに脱糞って(笑)
メジロがGaviちゃんちでおみかん食べてもよおして、それ以前に食べた分を出して体を軽くしていってるのかな。
うぐいすのフンは美容効果があるとか。メジロじゃ…ダメよねえ( ̄ー ̄;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク