イリュージョン

kfc00788-1

kfc00788-2

kfc00788-3

kfc00788-4

kfc00788-5

kfc00788-6

kfc00788-7

kfc00788-8

kfcp00788-1

置きエサは健康によくないともいいますが、だらだら食いする子や一気食いすると吐く子がいるので、朝夕一通り食べ終わったあとの皿を集めてひとつの器にして置いています。

kfcp00788-2

kfcp00788-3

最盛期のアキは顔が大きいのでどんぶりでカリカリを食べていましたが、ウェットフードの時は小さい器でした。

kfcp00788-4

kfcp00788-5

kfcp00788-6

kfcp00788-7

以前は食が細かったフユが、最近よく食べるようになりました。
ナツが食べ終わってもずっと食べていて、ナツの食べ残しをチェックしてから毛づくろいを始めます。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

居心地の良いおウチなので、みにゃさま今でも行ったり来たりをしてくれているのですね。
8にゃん分のごはんと、6にゃん分のウンチョス。
準備も片付けも、なかなかですよね~。

ウチは家の中3にゃん外の子2~3にゃんですが、外の子はウンチョスの片付けがいらないのでその分助かっています。
(どこかのおウチが迷惑しているかも…(^v^|||;))

No title

海月さん、前から言ってるよね、頭数減ってるのに食べる量増えてる、
アッチから誰か食べに来てるって。(^ω^;)
天使なロックンがかわいー(*´v`) ありがとう。グレーは龍たんだよね。(^艸^)

フユが最近食べるようになったっていうのは、なんだろう、
ボクがアキにーちゃんの分まで食べるねん!ってな意味不明な使命感からだろうか。^^;
置きエサ、うちもずっとそうだったんだけど、大食漢の楽ち登場で大変、
全部食べかねないから置いておけない。(´д` )
最初は、ダラダラ食いのビブのごはんも一緒に片付けてたんだけど、
病気になっちゃったから食べて貰わないと困る状況になり、
いたしかたなく隔離して置きエサです。(´・ω・`)
うっかり隔離部屋の扉を閉め忘れてると、すかさず若大将が侵入して、
おいしくないはずの療法食も完食よ。
療法食ってカロリーは高いから、かんべんしてほしいわ。(;´Д`)

No title

糖尿とかの場合は(友人の猫が、
甲状腺や糖尿などで大変なのですが)
逆にちょこちょこ食べをさせたほうがいいとか、
いろいろ猫の食べ方もあると思うので、
一概に悪いともいえないのかもですね...
人間の場合も、2食のほうが体にいいという説と、
あと1日に8食、10食とちょこちょこ食べのほうがいい説があったり...(一気に血糖値が上がらないため太りにくくなるとかでアスリートがやってる人も多いとか)。

うちも少量ずつ食べるから(一度に食べると
嘔吐がひどくなるから)置き餌なしって
ちょっとむずかしいですねえ...

頭数が減って御飯量が増える。
生きる、という本能が働いて増えるのか、
あるいはやっぱり???食べに来るのかもーーー。
いたこ状態で乗り移って食べてたりして。ふふふ。

★お返事

★ゆめたさん>
一番多い時で9ニャンいたので、6ニャンだと少なく感じます。
特に先月亡くなったアキは大きくて大食いだったから^^;
外ニャンはいない間何をしているか気になって、GPSをつけたくなりそうです(笑)

★ぱんとらさん>
そう、ロックんと龍たんがゲスト:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
フユの食欲増進は、和室に隔離してからかな。
前は寝坊で朝ごはん食べずとかあったのに。
らくちならビブちのごはんも狙うだろうな(笑)
なんでも食べられるって、老後や万一具合が悪くなった時に選択肢が多くていいのよね。

★めんまねえちゃん>
デブ猫は空腹がよくないっていいますね。
アスリートの食生活は、運動量が違うから一般人が真似すると偏りがでそうな気もします^^;
めんま君は繊細だから、小さい器で何度も食べるのがいいんでしょうね。
あのミラクルボディをそんな小食で支えられるというのがミステリー。
いたこ状態、特にフユはアキのぶんまで食べてるかも。
つぎの体重測定がちょっと怖い( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク