緑のおばさん

kfc00782-1

kfc00782-2

kfc00782-3

kfc00782-4

kfc00782-5

kfc00782-6

kfc00782-7

kfc00782-8

kfcp170210-1

園芸ネットさんの苔パック税込915円。

kfcp170210-2

ふさふさしたのはシッポゴケかな、一度枯らしてしまったのでリベンジしたいです。

kfcp170210-3

kfcp170210-4

kfcp170210-5

kfcp170210-6

前に敷いていたハイゴケの破片は、うまく育ってシート状になったので、苔玉に使いました。
寒いので椎茸のホダ木は沈黙を保っています。
春になったらまた生えてくるかな。

kfcp170210-7


b_kfd


コメントの投稿

非公開コメント

No title

しいたけちゃんは沈黙ですか。
その後どうしているかなーと思ってました。
でも、これはこれで、コケを楽しむ水槽って感じで
いいですよね。
コケは大好きなので、いろいろなパック...っていうのにも
憧れるけど、なんか家にあるものばかりが
セレクトされて届いたらどうしよう。とか悩んで
一度も購入したことがないんですよねー。貧乏性か。

いまうちで目に一番はいる、コケと名のつくものは
水苔だからベージュだ(笑)。あるいみ生き物じゃ
なくなっているし...
カエルたちは水苔が大好きだから敷き詰めるんだけど、これが生き生きしたコケならなあ。
でも、モグモグともぐれないから、やっぱり水苔を
メインにしてあげたほうがカエル的にはよさげです。

緑はわたしも好きですー。落ち着きます。
色としては青とかが好きなんですけども、
(服としては黒かな?)
どこだっけ、タイ?かな?誕生日によっての
色というのがあって、それでやると緑だったのは
覚えています。

★めんまねえちゃん>

椎茸は春と秋が成長期らしいので、暖かくなる頃に期待しています。
お任せミックスは欲しいのがくるとは限らないけど、苔の場合はたぶんそこまで選択肢が多くないので、サンプル画像を見てこれならとぽちりました。
前にcharmさんで買ったシッポゴケは、これより少なくて1,000円以上した記憶が。

カエルは水苔が好きなのねー。農園長はけっこう何もない閉鎖空間で過ごしているみたいです。重ねたポリ鉢とか、コンポストのふたの継ぎ目とか。
今頃どうしているやら(゚ーÅ)
好きな色と似合う色ってまた違うのよね。それがわかるまで20年くらいかかりました(笑)

No title

コケパックなんてあるんだね!@@!
色々なコケさんと会えて楽しいのにゃあ!
今はないけどね・・・おうちのコンクリートの壁? 道路との境目のとこにもコケさんまぁるく出来るよぉ。時々盆栽やってる方かなぁ?ビニール袋とスコップ持ってきてとってくにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
コケの牧場、なんかトトロの世界みたいで素敵なのにゃあ!
海月おねえちゃんってすごく感性がめんまおねえちゃんと似てるって感じるんだけど、緑と心通わせられる妖精みたいなおねえちゃんって感じで・・・お洋服も緑なんですね(* ̄m ̄)ウフッ
おねえ、アタシのイメージカラーは緑だって。
おねえ周りに生きた緑がないと窒息しそうになっちゃうんだけどねー・・・しょっちゅう茶色くしちゃうのにゃあ!

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

おうちの壁にまあるい苔が自生しているとは、いいですね。
そして袋とスコップ持参で、ひとんちの壁から苔をはがしていくツワモノもいるのね。
Gaviちゃんのイメージが緑…なるほど。
TibiTibiはなびちゃんは、台詞と同じピンクかしら(*´ω`*)
めんまねえちゃんとは植物の好みや育てているものが、共通するものが多いです。
でもあの方はよりマニアックですよ(笑)

プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク