ブラックビート

kfc00779-1

kfc00779-2

kfc00779-3

kfc00779-4

kfc00779-5

kfc00779-6

kfc00779-7

kfc00779-8

うちは跡取りがいないので、お骨を置かない方針です。
動物の遺体は市営斎場に引き渡してそこでお別れです。
抜け毛やひげを集めたものと、最後に爪を切っておいたのが唯一の形見です。

kfcp17027-1

うちにはからずも黒い猫が3頭も来て以来、黒い植物が気になり始め、ずいぶん植えました。

kfcp17027-2

kfcp17027-3

これは去年のアキとイチジク。黒いのは“久留米くろみつ”
今年の収穫も楽しみです。ぶどうはあと3年後くらいかな。

kfcp17027-4


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは歴代の鳥や犬たち猫たちが庭にいるんですが、いつも思う・・・親がいなくなって私がいなくなったらどうなるんだろう・・・海月さんの気持ちよくわかります。

★よしさん>

全国の空き家問題、そのうちわが身になるかも…
私の実家はそれ以前に、今生きている動物たちを将来どうするのか不安よ^^;

No title

アキくん、虹の橋に行ってから漫画ではいつも海月さんの頭に乗っかってて、楽しそうやね。(*´v`)
ぶどうってシクラメンの土で栽培するんや。ブラックビートの実がなった暁には、
わたしも2粒(笑)お相伴にあずかりたいわ。(^艸^)

跡取りがいないので....か。うちもそうなんだけど、
まぁいま2にゃん分の骨は家に置いてるんだけどねぇ。
跡取りがいないから人間...母や私もそのうち無縁仏になるので、
とりあえず私が死んだ時には一緒にお墓に入れてもらいたいんだけど、
人間のお墓に動物のお骨をいれちゃいかんのだってさ。(´・ω・`)
とにかく、全員看取ってお骨のこと処理してから私は逝きたいなー。

No title

私は一緒に入れてもらいます。
先祖代々のお墓には一緒に入れないので自分とみみだけお墓(樹)買うかなあって考え中。

No title

記念樹いいのがあってよかったですね。
うーん、そのことについてはついつい頭が
逃避しちゃうけど、うちは燃やさずにそのまま
でかいプランターとかに埋葬できないだろうかとか
考えたことがあります。
庭があったら迷わずそのまま埋葬するんだけど。
(自分も動物なら土葬されたい...微生物とかの餌になりたい。あるいは鳥葬とかで鳥のごはんとかに
なるのも夢見たことがあります。日本じゃ無理だけど。)
そうじゃなくても灰や骨(粉にする)は植木鉢のなかに入れるかも。
自分は死んじゃったらどうなるかわからないけど、
お墓じゃなくて散骨とかのほうがいいです。
日本はせまいしなあ...(あと自分の子供とか子孫じゃないのにお墓の面倒を見させるのも...)
爪とかひげとか一緒に入れて自分が
火葬されるときにともに...っていうのも考えます。

★お返事

★ぱんとらさん>
シクラメンの土はたまたま半額で安売りしていて、地中海っぽい土だから(水はけが良くてアルカリ性)合うかもという流用ですw
ぶどうは今まで失敗続き。アキの黒玉、うまくできるといいなあ。
動物のお骨も一緒に埋葬してくれる墓地が出てきているみたいね。
ペット可住宅が増えているように、あの世の物件も増えてほしいわ。

★矢羽さん>
樹木葬いいよねー。
母が裏山の共同墓地にお墓を買ってくれているので、たぶんそこに入る予定。
動物のお骨も入れようと思えば入れられそうなんだけど、参る人もいないからなあ(o´_`o)

★めんまねえちゃん>
土に埋めるのが理想よね。
花が咲いたり実がなったり、お世話しているとその子の世話をしている気分になれるし。
鳥葬はなかなかヘビーよ。刻まないと食べてもらえないし、大きな骨は人の手でがんがんつぶして提供しないとなんですって(゚ーÅ)
爪とかひげを一緒に、というのが私にとっても一番現実的かも。毛玉を丸めたやつも一緒に焼いてもらおうっと(笑)

No title

実がなったら2個お供え?・・・かつて抜いた2個の代わりってこと?^◇^; ア、ソウイウコトカ

★慎さん>

そうそう、クロタマのかわりに…^^;
チョコボールとかお団子とか、つい2個並べたくなってしまいます。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク