塩分濃度計

kfc00778-1

kfc00778-2

kfc00778-3

kfc00778-4

kfc00778-5

kfc00778-6

kfc00778-7

kfc00778-8

kfcp170206-1

ぐうぜんたどりついたブログで、ウェットフードの塩分をたくさん調べてくださっているかたが。→

猫は塩分をとりすぎると腎臓を壊し、腎臓は一度壊れると治らないと言われます。
塩分の少ないフードが開発されてほしいです。

ハル母さんが亡くなったときもそうでしたが、頭数が減ってカリカリの減りも遅くなるはずが、たまにものすごく減っている日があるのです。
生前食べられなかったぶんを食べたり、お迎えに来た子が一緒に食べている気がします。

kfcp170206-2

うちにある魚グッズ。いわしの形のボールペン。

kfcp170206-3

ツナのぬいぐるみ。

kfcp170206-4

kfcp170206-5

魚型のキャットニップけりけり枕。

kfcp170206-6

ぱんとらさんとまろにゃんさんからいただいた佃煮。
佃煮はしょっぱいほうが白いごはんが進みますが、汁物はものすごく薄味好みです。

kfcp170206-7

そんな顔してもあげませんよ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間の血は塩分濃度が濃いからおいしい・・・か、
トッコさんは丸々太ってるし・・・猫どもにとってはごちそうになるやも(・∀・)ニヤニヤ

No title

リンク先、ドン子ちゃんちでしたね。
前にかなりいろんなフードをコツコツ
塩分調査してるブログが有ったなあ。
ブックマークにいれてるはずですがまだ未整頓(汗)。
私もその、調査してるブログを前にみたとき、
どうしよう(機器を購入しようか)と迷ったけど、
全部利き味してるから、なんとなくにんげんのものと
同じくらい濃いとかはわかるしなあ...って買わなかったのです。味、薄めにしたら家族が食べなかったりとかはあるかもしれないなあ。
九州って(海月さんは違うけど)ものによってはだけど濃厚な味も好む人が多いような気もします。親戚一同とか、にいちゃんとか。

★お返事

★慎さん>
トッコが鶏肉だとすると、ダイエットでしぼんだぶん皮が多い気がします。
脂身たくさんで胸焼けしそう。げふー。

★めんまねえちゃん>
ドン子ちゃんのお名前とブログ、前にどこかでお見かけしたことがあったなあと思ってブックマークを確認したら、めんまねえちゃんはじめ知っているお名前があちこちに。世の中って狭いわ。
私、自分の味覚にあまり自信がなくて、ものすごくしょっぱいか甘いかくらいはわかるけど、薄いのは許容範囲がアバウトです^^;
あと、人間の舌はうまみで塩分の感じ方をごまかされることもあるみたいだし。
めんまにいちゃんも濃い味付けが好きなのね。
両親もトッコもトッコペアレンツも、どちらかというと濃い味好みかも。
漬物に醤油をかけるとか、私にはありえねえですよ( ̄ー ̄;

塩分

e-9 エエエ… ちゅーるって、何であんなに食いつきがいいのかと思ったら、塩分が結構あるのですね…
 何でも、測って見ないとわからないものです…
 実は、この時期のサンマは、冷凍ものなのですが、これがけっこうな塩分…。
 冷凍した魚を発泡スチロールに入れ、海水と氷を注ぐものだから、トラックと市場で1日過ごすと滲みちゃうわけ。
 サワラとニシンがこの季節はこの流通方法なので、気を付けています。
 何も付けないからといって、焼きほぐしをあげると、ちょっと危ないです。
 e-330
            <ののちゃんより>

No title

海月さんの頭にかぶりついてるアキは鬼獅子モードですかね?( ̄∀ ̄||)
一応、あげるものの味見はするんだけど、確かに食いつきのいいフードは
しょっぱめかも。あと味が濃いというかニオイがきつい。
プレミアムフードカテゴリーにあるウェットは、味薄目だよ。
ドライでは、プレミアムに入りながら、ロイカナがけっこうしょっぱいんだよなぁ。
ラクちは、完全手作りなんで、逆に塩もミネラル、ちょっと摂った方がいいかなと
思うこともあったんだけど、鰹節で出汁をとったりするんでそれなりに塩分は
摂取できてるもよう。
リンク先、下僕さんだったかー。なるほどです。(^艸^)

つくだにはしょっぱいよね。( ̄∀ ̄||)
特にあそこのは昔のままの味なのかどうか、かなりしょっぱいなぁ。

そうそう、↓のお返事で、
飼い主が弱っていると飼い猫が「死んだら食える?」と思って取り囲む.....って説、
それって、飼い主に対してだけってことかね。猫同士でも同じことが言えるなら、
死んだあとにみんな群がってもよさそうだけれど・・・(^ω^;)
そういえば、最近は、仲間の骸を引きずって連れて帰ろうとするノラ猫だったか犬だったかの
映像もあったりして、一概にくくって語れないのかもねぇ。

で、ビバ!ランキングバナー復活!(⌒∇⌒)

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん>
ウェットフードは日持ちしないので、ついあげすぎちゃうんですよね。
うちは頭数で割るから微々たるものかもだけど、継続的にあげたら危ないかも。
さんま、塩さんまじゃなくてもしょっぱいと感じていました。
そんなからくりだったとは( ̄□ ̄;)!!

★ぱんとらさん>
アキの飾りものはアマゾンのCMで大型犬がかぶらされてるやつね(笑)
らくちはかつおだしで塩分摂取か。かつぶしもけっこう塩分あるからミネラルは十分だろうね。
あの佃煮はさすが老舗の味だと思う。塩分はあっても角のないしょっぱさだわ。
梅干しも3年たつとまろやかになるそんな感じ。
飼い主が弱っているときに一番先に気づいて見下ろしてたのがいつもアキだったなあ・°・(ノД`)・°・
たとえ食うつもりだったとしても、嬉しかったものよ。

No title

昔のねこまんまって、ご飯にお魚と水でしたよね・・
ミネラルはお魚から糖はご飯からだったのですね
その上にかつお節かけてましたよね

★ぐっぴぃさん>

遠い昔、実家の猫ごはんは肥料用の魚粉とごはんを混ぜたものでした^^;
カリカリを導入したのは90年頃だったかな。
当時のカリカリも今より粗悪で、尿路結石になる猫が多かったです。
隔世の感がありますね(o´_`o)

No title

ドンタコスちやんだぁ。
うんうん すごくマメに色々されてるよね。
お家は・・・つていうか手作りだとAAFCO基準の0.2%にはなかなかならなくて、自然療法や手作り食されてる獣医さんのセミナーでお聞きして岩塩おいたりしてるけどお塩なめたりはしないよねー(* ̄m ̄)ウフッ
ナトリウムって細胞膜や電解質として浸透圧の調整だったり、胃酸にも必要だったりするから0.2%はなきゃいけないみたいなんだぁ・・・
天然の海塩なら、他のミネラルも入っていて、天然塩を使う分には問題は少ないと思うけど、それがどういうお塩使ってるか分からないものね・・・

そっか、おねえかじってとればおいしくとれたりしちやうのにゃあ!

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

塩分濃度計を水道水で洗っていたら、水道水に反応して0.2%って出てました。
水すら塩が入ってるのかなあ。
Gaviちゃんもドンタコスちゃんとお友達なのね。世の中狭いなあ(笑)
おねえをかじるのはアマガミ程度にしてあげてー( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク