みかんの皮

kfc00771-1

kfc00771-2

kfc00771-3

kfc00771-4

kfc00771-5

kfc00771-6

kfc00771-7

kfc00771-8

kfcp170129-1

実家から届いたおくてのみかんを生ジュースにしました。

kfcp170129-2

kfcp170129-3

皮は生ゴミ堆肥と一緒に畑に。
生ゴミ堆肥の菌はバナナの皮やぶどうの皮は好きですぐ分解するんですが、みかんの皮は嫌いらしく、すぐ青カビが生えてきます。
だから堆肥に混ぜずに、畑に行く前日にみかんを大量に処理して、すぐに埋めるのです。

kfcp170129-4

サラダかぶ“もものすけ”とねぎ、ルッコラを収穫しました。

kfcp170129-5

kfcp170129-6

猫がかじるための草も。

kfcp170129-7

めだかの睡蓮鉢には氷がはっていました。

kfcp170129-8

うさぎのトイレそうじ中、エビスが闖入、よりそっていました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

@@!生ゴミ堆肥菌さん、おみかんの皮はきらいのにゃあ!
メジちゅんもね皮より実が好きみたいだよぉ!
メジちゅん、チュンくん、おくつろぎ処にバスルーム!
作ってみるにゃ!
教えてくれてありがと!
エビスちゃん、ウサギさんとなかよしさんなのにゃあ!
並ぶとおんなしくらいなんですねー^^

こんにちは!

あら、そうなの(@-@) 堆肥箱菌はミカンがお嫌い…
確かに…アオカビは薬っぽいから…?
ミカンの皮は漢方薬だから? (^-^;)
干してアブラムシよけにする人もいますね。。。
ウサギの糞入りの堆肥は生長にジャンプ力が付く気がします(笑)

堆肥

e-9  ご案内いただいたハンドジューサー…。けっこう使っています。
 晩生のみかん…、種があるのですね…
大きなビンに詰められていますが、煮沸消毒は、ナベにお湯をいっぱい沸かすのでしょうか…?
 ジャムとか、結局びんをどう確保するのか、悩みの種です。
 フリーザーパックは、(関西のホームセンター)コーナン(オリジナル)のが、けっこうシールが弱く、しょっちゅう漏れていました。
 IKEAのは、問題ないみたいです。
 昨夜は、オニユズジャム入り白身魚すり身団子のあんかけにしました。おいC
 オニユズ、まだ2個あって、どうしよーかなー

              <ののちゃんより>

No title

キリンちゃん、ついうっかりではなくて確信犯のようですね。
堆肥の匂いが好きだったのかな。
冬でもちゃんとお野菜確保されていていいですね。
エビスちゃんもえらい。仲良きことは美しき哉。

No title

キリ子(キリンはタレ目φ(.. ))の単独犯行なんですか? ( ̄∀ ̄||)
「もものすけ」初めてみたけど、ハツカダイコンのでかいやつって感じ?
味もそんな感じかしら。ラディッシュ好きです。(^艸^)
めだかの睡蓮鉢、ビニール張ってるんだと思いました。
もんじとエビちゃんのこういう2ショットって初めて見るわ。かわいいなぁ。(*´v`)
かわいいといえば、うさぎの置物、正面からのショットも躍動感溢れてていいわぁ、特に腿のあたり。(笑)


No title

アキくん がんばれ 海月さんがんばれ

息が臭いようなら 尿毒症起こしてるので どうにかお水をのんでもらうか 輸液で毒素を薄めれれば・・・・  頑張ってもらいたいです

No title

うちも大量の夏みかんの皮が・・・日曜日庭のみかん狩り生徒が手伝ってくれて採りました。

うさぎと猫の2ショット!初めて見た!!!いいね100個(^^♪

アキさん

復活できるよう願をかけて、
今日からアキさんベッド制作します
復活!ミラクル!

No title

えっ、アキちゃんが・・・
どうか少しでも楽になって、元気になってくれますように。
腎臓、おシッポの上、仙骨の辺りを温めてあげるといいみたいだよ。
みんなゴロゴロパワー送ってるからね。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
バードバス、楽しみにしてますよ( ̄∀ ̄)
エビスは4.75kg、もんじは2.35kg。うさぎはふわふわして大きく見えるのよね。

★gerogeroさん>
青カビからペニシリンが作られるんでしたっけ。
リモネンに勝てる菌は、青カビだけなのかも。
うさぎ堆肥、商品化したら売れるかしら(笑)

★kitcatさん&ののちゃん>
ハンドジューサーは原始的だけど手軽ですよね。皮をむかなくて済むのが楽です。
びんは果実酒をつけていたのを、実を取り出して酒をお酢の空き瓶に移し替えたところへそのまま生ジュースを入れました。
2〜3日で飲みきるからいいか、という…^^;
ジャムの容器、空き瓶を置く場所もかさばりますし、袋の方がいいのかな…
鬼柚子を魚の団子に!塩レモンみたいにして塩漬けもいいかもですね。

★のろのろさん>
キリンはしっこを勢い良く飛ばしてトイレからはみ出させたり、けっこうワイルドです。
三兄弟にいじめられて変な癖がついたのかも(゚ーÅ)
エビスはもんじろうがケージから出ていたり扉が開いていると、すぐにすりすりしたがります。
かむところまではいかないけど、なめるので要注意(笑)

★ぱんとらさん>
キリンはここ2年ほど、尿を飛ばす傾向があるのよ。三兄弟のいじめの反動かも。
もものすけは桃のように皮を手で向けるのが売りらしいの。今、ぬかづけ中。
うさぎの置物の腿に目が行くとは、通やね( ̄∀ ̄)

★お返事

★ようさん>
応援ありがとねー。
尿毒症、まさにそれです。
急激に悪化する事ってあるのね…

★よしさん>
夏みかんって今頃とれるんだったか。少し寝かせると酸味が落ち着いておいしくなるのよね。
エビスはもんじろうをなめんばかりに可愛がります。もんじはちょっと迷惑そう(笑)

★foochさん>
願掛けありがとうございます(゚ーÅ)
アキベッド、気長に待っています^^

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
あたためるの、やってました。
少しでも楽だったらよかったなあ…
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク