凍結対策

kfc00767-1

kfc00767-2

kfc00767-3

kfc00767-4

kfc00767-5

kfc00767-6

kfc00767-7

kfc00767-8

kfcp170125-1

いつもの習慣でベランダに出たがる猫も、あまりの寒さに短時間で引き返します。

kfcp170125-2

黒猫三兄弟はもう十歳。
秋の次は冬で寒いんだと学習しているはずなんですが、一年中半袖の男子小学生みたいに、寒風の中に飛び出していくので心配です(゚ーÅ)

kfcp170125-3

プチプチの金魚カバー、手軽なわりに効果があるようです。

kfcp170125-4

室内にとりこんだレウイシアが今朝咲きました。
花色不明の値下げ品でしたが、好みの色でよかった。

kfcp170125-5





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さん、はじめまして
昨日はウチの子記念日にお祝いのコメントを
いただきまして、ありがとうございます。
とても嬉しいです。あちこちでお名前はお見掛けしてました。手抜きばかりのしょぼいブログなのに
遊びにいらしてくださって感謝感謝です
ご訪問とかコメレスがユルユルな私ですが
これをご縁にこれからもよろしくお願いいたします

No title

あー! 都内も氷点下になってる今日この頃、なんの対策もしてないや!!
寒くてベランダに出るのも億劫に..... (°O゜)☆\(`д´ )
スミベタ×白のナツ、かわいい!なんか新鮮。そうか、漫画になると
ハチワレ感が増すからだね。( ´艸`)
一年中半袖の男子小学生みたいに、寒風の中に飛び出していく・・・の喩えナイス!
たやすくイメージできて微笑ましいわ。元気でなによりよ。

うちのレウイシアの片方もオレンジ色、いい色だよね、
人面フユを背景にして映えてるわ。(笑)
しかしうちのは、寒さに耐えて咲いてくれてるってことかぁ・・・

★お返事

★みきぽんさん>
ようこそおいでくださいました〜。
こちらこそご挨拶が遅れてすみませんでした^^;
マサ君もうちのナツも牛柄で、なんとなく他人のような気がしないのです。
よろしくお伝えくださいw

★ぱんとらさん>
都内の高所のベランダ、風が強くて寒かろう…でもぱんとらさんとこは日当たりがいいから、健全に育ってて花付きがいいんだろうね。
ハチワレは七難隠すというか、たいていかわいくなるはずなのに、ベタに塗ると人面度が増した気がする( ̄∀ ̄;)
短毛のビール三姉妹も寒いはずだけど、果敢に出たがるのよ。そしてびっくりして引き返す。毎日なんだからわかるはずだけどなあ。

初耳学

e-9  「レウイシア」とか、ここに来ると初耳の植物ばかり…
 園芸試験場なみかも…
 そぅそぅ、オニユズジャムを、カレーの空箱に入れるのは、郵便局と特約で、厚さ2cmとなっているから…
 でも、中には本当にカレーが来たと思って、ずーっと開けずにいて、「ジャムが届かない」ってゆー人が複数出て来ちゃったので、以降、ふせんを付けるか別箱にしています。
 到着したら、箱をバリバリ壊してください。
 まだ、大量にあるので、必要ならばバケツを持って来てください…♫

e-10  茶わん蒸しの感想で、「うんだもこら、いけなもんな」
 これの訳をお願いしまぁす。

            <ののちゃんより>

No title

プチプチの金魚鉢カバー名案ですねgood!!
レウイシアっていうんですね。ほっこりするオレンジ色。素敵です

No title

マイナス5度!@@!
大変にゃあ!
おうちTibiTibi入院とかでバタバタしてて、養生忘れたら・・・ジャガランタ、よれよれになってきたにゃあ!
海月おねえちゃんちみんにゃにゃん日寄りくつろげちゃいますねー

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん>
ジャム届きましたー!!のちほど改めてお礼に伺います。
ほんとに近かったら鍋をもってもらいに行きたいです(笑)
カレーの箱を未開封のような状態で封印していあるのもイリュージョンです。
「うんだもこらいけなもんな」は「茶碗蒸しの歌」という鹿児島の民謡で「おやまあこれはどういうもんだ」といった意味です。
茶碗蒸しを知らない人が、いったいどんなものだろうとあれこれ妄想する内容です。

★のろのろさん>
プチプチって梱包以外にいろいろ使えて便利です♪
水道管の凍結対策にも使えるかも。
ふだんは青や白の寒々しい色が好きだけど、寒い時期の暖色の花は、あったかい感じでいいですね。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
温暖な姫路でマイナス5度は珍しいです。
家族が入院すると、てんやわんやですもんね。ジャカランダの根っこが生きてるといいなあ。
冬にあったかいって、人にも猫にとってもごちそうよね。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク