ITと母

kfc00750-1

kfc00750-2

kfc00750-3

kfc00750-4

kfc00750-5

kfc00750-6

kfc00750-7

kfc00750-8

kfcp170108-1

実家から届いた今シーズン最後のみかん。
しぼってジュースにしました。

kfcp170108-2

kfcp170108-3

kfcp170108-4

めんまねえちゃんから頂いた大相撲グラスで。

kfcp170108-5

みかんの精霊アーニャは、コマ姉さんにつつかれて飛び出してきました。

kfcp170108-6

kfcp170108-7

キリンとアサヒはあまり仲良しではありませんが、コマとアサヒはじゃれあって遊ぶことも多いです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プププ
その昔 ファックスは紙ごと送れると思い 原紙が戻ってくることを不審がり何度も再送信したって笑い話がありましたが。。。。
うちの母は、携帯 しかもスマホ を使うしメールもしますが、インターネットはできないのでスマホもLINEは無理です笑
なんのためのスマホだか。。。。

No title

うわー、みかんジュース美味しそう!
母方の従妹たちが静岡にいたので、みかんをいっぱい送ってきてくれてて
子供の頃、家で作ってよく飲まされ飲みました。
なつかし~。押して絞る器具(なんていう名前なんだろ)家のどこかにあると思うので探してみよっと。

年賀状…住所録に2回入ってて。ごめんー。
来年はもうちょっと木版っぽく作るわっ!
(綺麗に彫りすぎてしまい、刷ったとき彫り跡がないから、つまらない感じに出来上がったのよね・・)

No title

わぉ~100%ミカンジュースですね。素晴らしい。でも猫さんはにおい嗅ぐだけ…精霊だもの霞で生きていけるもんね

うちもー!

母に電化製品の説明をするのが難しいです。
ケータイは一番簡単なものにしたのに、履歴のコイツを消したいのに消えん!って聞こえよがしに言い放っています(笑)
1回でも手伝ったらくせになるのでスルー(いぢわる)

そのうち「転送」できるようになるからね。しばらく待ちましょう。
でも、ハエと一緒に送るのは注意ですよね(爆)

そのコップ、すごい! ミカンジュースで力が付きそう!

No title

うわあ!おみかんいっぱいメールで送ってもらってよかったのにゃあ!
アタシもねささみATMで誰か振り込んでくれないかにゃあって。
おみかんオレンジ、元気カラーだね!
スモウグラスがまた元気倍増しちゃうのにゃあ!

★お返事

★ようさん>
電気や電話ができた時代から、新しい技術は最初は不思議に思われるものよね。
いまだにテレビ電話は試したことないわ〜。
お母様はスマホでメールできるならネットもすぐできそうなのに、不思議。

★矢羽さん>
みかんが大量にあると、傷むのが早くて追いつかないから、ジュースが手っ取り早いよね。
ハンドジューサーは業務用のを買いました。年に2〜3回しか出番がないけど、重宝しています。
木版画でいただいたのは矢羽さんだけだったので、2枚もいただけてうれしいです( ̄∀ ̄)
あんなにきれいに彫ることができるなんてすごいわ。

★のろのろさん>
猫はみかんの皮は苦手だけど、ジュースの匂いなら平気みたいです。
アーニャはこう見えてものすごく食べます。
野良時代を食欲でのりきってきたのよね。いまだに大食いなのでくびれがないです( ̄∀ ̄;)

★gerogeroさん>
ええー、履歴の消し方くらい教えてあげましょうよ(笑)
トッコパパもパソコンで年賀状や同窓会名簿を作るときにトッコを頻繁に呼び出しています。
転送装置ができたら、帰省がラクになるんだけどなあ。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
ATMでささみ!肉たたきで薄く伸ばせば出せないかな(笑)
相撲グラスの青がオレンジに映えていい感じです♪

No title

みかんもメールで送れんどかい と言いながらみかんに¥150ってかわいい。(笑)
母上はEメールそのものはご存知なの? 携帯電話は使ってるのかしら?パソコンは使ってる?
それら使ったことなくてメール理解はほぼ不可能よね。(^ω^;)
大相撲グラスにフレッシュオレンジジュース、なんか力みなぎるわね。(^∀^;)
みかん園のサイトが好評でなにより。更新頻度あげてるのかしら?(^艸^)

コマちゃんはビール3姉妹みんなと仲いいの?

No title

うちにあるのはミネックスハンドジューサーというのにに似てる~
50年くらい前のですが現役よん。

★お返事

★ぱんとらさん>
大きいみかんにはじかに値段を書くのよ。油性マジックで^^;
あと、私が見間違えそうなダイダイやスイートスプリングには「ダ」とか「ス」とかね。
母は兄からガラケーを持たされてるんだけど、農作業中は家に置いていくし、短縮登録されてるところにかけるのみで、固定電話の方が好きみたい。
パソコンはたぶん見たことさえないかも(笑)
メールやネットの概念はおそらくテレビみたいなものと思ってるんじゃないかな。
だから個別にタダで自分から発信できるというのが信じられないみたい。

みかん園のサイトは年に数回しか更新してないのよ。でも果樹園名で検索するとだいたい1〜2番目にヒットします。
コマはエビキリの仔猫時代に尻をなめてあげたりして世話したのでリスペクトされてます。
アーニャは末っ子で無敵なので誰にでもちょっかいかけて逃げる、というじゃれあいを仕掛けてくるのよ。
アーニャがキリンにけむたがられてるのは、和室に入り浸って三兄弟臭いからだと思う(笑)

★矢羽さん>
うちのもミネックスかも。
50年前のが使えるなんて、台所製品として優秀ね。
大事に使って一生ものというのに憧れるけど、うちのキッチンは百円均一だらけよ〜(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク