園芸始め

kfc00747-1

kfc00747-2

kfc00747-3

kfc00747-4

kfc00747-5

kfc00747-6

kfc00747-7

kfc00747-8

kfcp170105-1

鉢植えのイチジクの植え替え。このくらい根をばっさり切り落とすものらしいです。

kfcp170105-2

日当たりが悪くて机からの眺めが殺風景だった場所には、日陰に強いアジサイやヤツデを移植しました。

kfcp170105-3

初日の出とキリン。

kfcp170105-4

初ウニボールでフィーバーするエビス。
矢羽さんからいただいたボールです。

kfcp170105-5

kfcp170105-6

kfcp170105-7

初買いは近所のホームセンターで。
金芽ツゲの鳥さんトピアリー、1,980円。誕生月だし、酉年だもの。

kfcp170105-8

1年近く迷った末に思い切って買ったピンクのつるばら“ラ・フランス”の大鉢。
7,980が2,980円に値下げされていました。
これも植え替えてつるを巻きなおしました。
花が咲くのが楽しみです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も園芸三昧ですね。
私も松の内から、剪定しまくってます。
ラフランス すっごいいい香りですよ。
ちょっと香水っぽいけど。。。。 たのしみですね。
我が家のラフランスは去年、昇天されましたが。。。。。

★ようさん>

寒空に剪定のはさみの音。冬の風物詩やね( ̄∀ ̄)
前にホワイトラフランスの大苗を植えて、ぜんぜん芽が出ないまま枯れてしまったことがあり、ずいぶん迷いました。
今度のは植え替えてみたら白い根がびっしり張っていたので、きっと大丈夫だと思う♪

No title

根をバッサリってのろのろにはできない技です。必ず後々枯れてしまうので…。スーパー緑の手のなせる業ですね。
↓それぞれ猫ちゃんによって好みの場所があるようですね。うちは飼い主勝手決め。水飲み一つでも多頭飼いできる秘訣がありそうです。

No title

ブラック兄弟が黒ベタになって、なんだかかわいくなって、
アキの親分感は減ったねぇ。(^∀^;)
10号鉢にゴールデン培養土って、かなり量必要だろな...なんてことが
気になった。(^ω^;)
初日の出とキリンちゃん、キリンちゃんと書いてくれてなかったら、
エビちゃんと思っただろうなぁ・・・ やっぱ難しい。(-∀-`; )
トピアリー!と見たら、自然と園芸部での矢羽ガーデン庭仕事での
Gaviちゃんのおねえを思い出すわ。
1年近く迷ってて7,980が2,980円に値下げは、マストバイだわな。
私も今日はベランダ仕事!と思ってたのに、母が洗濯だって.....(;´Д`)

↓コマちゃんのシリアス顔に吹いた。( ̄▽ ̄;) 新境地?

★お返事

★のろのろさん>
根や太い枝をばっさり切るの、けっこう好きですよ。切りすぎてその年は咲かなかったりします。
うちは猫ファーストなので、家中が猫仕様です(笑)

★ぱんとらさん>
黒ベタだと境目が難しいわ。工夫せねば。
培養土は一袋だけ買って、苦土石灰と一緒に土壌改良剤がわりに混ぜたのよ。
幸い、イチジクはアルカリ大好きだから、これでなんとかなっております。
バラや柑橘は酸性土が好きだから、新しい赤玉土か専用の土を使う方がいいかもだけど。
Gaviちゃんおねえのうさぎトピアリー、見たかった。アップの写真ないのかしら(笑)
園芸作業まだお預けか〜。まあ寒い間はそんなに急ぐ作業もないし、じきに時間がとれますように。
コマは口のゴムパッキンが黒いので、お歯黒っぽくなります( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク