テラリウム

kfc00744*-1

kfc00744*-2

kfc00744*-3

kfc00744*-4

kfc00744*-5

kfc00744*-6

kfc00744*-7

kfc00744*-8

kfcp170102-1

オオカサゴケ、ホウオウゴケ、タマゴケなどのテラリウムが手狭になったので、大きい容器に移すことにしました。

kfcp170102-2

背景用のナラノキ。商品名はホダキング

kfcp170102-3

容器は小動物用プラケースです。

kfcp170102-4

松ぼっくりは湿気で閉じてしまったので取り出しました。
年輪部分が菌糸で真っ白に。そして切り口に小さな椎茸が。

kfcp170102-5

kfcp170102-6

kfcp170102-7

kfcp170102-8

セットして10日で収穫できました。

kfcp170102-9

肉厚でおいしい椎茸でした。
バターと塩こしょうでソテーして、みかんの精霊にみせびらかしてからいただきました。
(紫色のは大根のぬか漬けですよ)

kfcp170102-10






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけおめことよろ〜♪ わーい、農園漫画復活だー。(^艸^)
しかし、すごいなー、テラリウムで椎茸栽培とは!!
丸木に衝撃を与えるのはなんのため? エビキリがつぶやいてるように、
トッコさんへのいらだちの転嫁行動?(笑)

↓ご実家から、伸し餅で届くのか! 九州は丸餅じゃなく角餅ってこと?
年賀状ねぇ、出しません宣言するのにはなんか違和感感じるんで、
何年か前から年賀状いただいてから出すようにしたら、数が減ってきてるかも。
(宣言もつぶやきもリアルタイムで見とるがな)←受けたww
FBもツイッターもインスタグラムも一応とりあえずやってみたけど、
どれも長続きせず。(-∀-`; ) てか、ブログで精一杯でそこまで目?手?が回らんし、
発信するに足る情報が自分にないこと痛感、たま〜に覗くだけになってますわ。
海月さんFBでも発信してるの?

三段お鏡餅の隣の兎のポーズに萌え〜 (^∀^*)

No title

明けましておめでとうございます!
すっごーい!立派なきのこが!海月さんなんでもできるのね(^^♪さすが(^^♪

のこぎりで木を切るとき邪魔しに来たのは一人だけ?うちは作業し始めると延々邪魔するシドニー・・・全員にゃんずが邪魔しに来たら大変よね。

★お返事

★ぱんとらさん>
椎茸の背後にぱんとら家とののちゃんのカレンダー、こたつ君の写真が飾ってあります。
見守られてる感があるよ。
ほだ木に衝撃を与えると、菌糸が活性化して生えやすくなるんだって。たしかに憂さ晴らしにもなったかも(笑)

実家の雑煮は角餅だわね。丸めるのが面倒だからでしょう( ̄∀ ̄;)
ブログもSNSも好き好きよね。
私はFBとツイッターで発信するのはブログ更新のお知らせくらいで、あとは友人知人の書き込みを見たり、よそさまの目新しい情報をたまに拡散してる感じ。
うさぎ、オザキフラワーパークのブログでたまたま目にして別の店でぽちったのよ。
尻がかわいいのだ(笑)

★よしさん>
実家でも原木椎茸を作っているので、まねしたくなったのよ。
たね菌を姪甥たちが打ち込むのがすごく楽しかったそうな。
原木椎茸はベランダで作ろうとして2回失敗してるので、今回室内で成功してうれしいです♪
ベランダと違って湿度を保てるのがいいみたい。
のこぎり使ってる間、猫たちがかわるがわる見に来てたけど、場所が納戸で寒かったので飽きてすぐ退散してました(笑)
延々邪魔するシドにゃんは付き合いがいいのね( ̄∀ ̄)

No title

10日で!? と、思ったけど、確かにキノコって急に育ちますね。
直角に上に向かって伸びているのがよくわかります。急カーブ(o´_`o)

切り株にコケにキノコ、メルヘンです♪

木材を切った後の木屑、けっこう散らばってますね。・・

No title

テラリウムに茸の原木栽培ってとてもいい思いつきですね。猫ちゃんもいたずらできないし、とってもおしゃれ!!うちではおが屑を固めた菌床栽培をしたことがありますが、発砲スチロール箱に入れてました。ぜんぜん愛想のない置物でしたね。

★お返事

★きぃたさん>
原木しいたけは春と秋が旬みたいです。
十日で出てきたのは、ホダキングが菌をてんこもりに盛られているからかも^^;
この切り株を見てるとブッシュドノエルが食べたくなります。
寒いので鉢の植え替えも土木工事も室内で。木屑とか土とか散らかしまくりです。
いいの、あとで掃除するし猫トイレの部屋だから(笑)

★のろのろさん>
原木を乾燥するベランダでやろうとすると、水やりが大変なのよ。
そんなに水をやったらナメーも来るし( ̄∀ ̄;)
おがくずのあれ、私もやりました。
大豊作でおもしろかったけど、すぐ終わるし見た目が残念でしたね^^;
でもあれも↓切り分けて瓶に詰めて苔で覆うと、なかなかかわいいようですよ。
http://sealedgarden.blog.fc2.com/?date=200911
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク