年女

kfcp170101-1

今年の年賀状の絵です。酉年ということで、ふくろうを手に乗せています。
昨年夏、京都の某イベントに誘っていただいて製作した絵葉書です。
4種類1枚ずつ計4枚のを50部作って、売れたのが知り合いを含めて11部という…
いやあ勉強になりました。

紙の年賀状をくれる人が減っている気がします。
フェイスブックやツイッターを年賀状の代わりにします宣言を何度か目にしました。
ブログはともかくそんなことをSNSでつぶやかれても、その時間にタイムラインを見ていなければわからないので、残念だけどあの人ともとうとう縁が切れてしまったのねと思ってしまいそうです。
(宣言もつぶやきもリアルタイムで見とるがな)

kfcp170101-2

年末から続けていた原稿の枠線修正が、さきほどようやく一段落しました。
あとは音信不通の担当さん達が、作業の遅れを取り戻して死に物狂いで働いてくださるのを期待するのみです。
明日から農園漫画を再開できそうですよ。

kfcp170101-3

大晦日に実家から餅やみかんが届きました。
冷凍しないとすぐにかびてしまうので切り分けました。
これが固くて著しく難渋しました。
大掃除をさぼってぶらり旅の相方トッコが、帰ってきてからやらせたらよかったわ。
こうして自分でやってしまうので、相方が成長しないんでしょうな。

kfcp170101-4

今年は年女だし、鳥のように飛躍したいものです。

kfcp170101-5

ペンギンのようだな…




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとう!今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

うちも!←餅が固くて31日の夜11時までかかった。
妹の嫁ぎ先が米農家で毎年ついた熨斗餅を送ってくれるんだけど、固かった~

年賀状はクリスマスカードと同じでやっぱり紙じゃないと、と思います。伝統的な挨拶というか区切りを、受取手のことを思いだしながら、作って出す、というのが大切なことのような気がします。PCで印刷するにしてもね。
不特定多数にばーって送る(公開する)ものじゃないと思うのです。
住所を確認したり、家族中で見たりする楽しみがあるし。

去年から版画で作ることにして20年ぶりくらいに彫刻刀とばれんを持ちました。
腕が鈍ってた~しかも猫って難しい!(笑)
今年はもうちょっとまともなのを作らねば恥ずかしい。

No title

あけましておめでとうございます。
トップの画、すごく好きだわ。
ブログ繋がりの方はブログでの挨拶に代えさせてもらった組だけど、海月さんの作品みて
ちょっと残念な気がしたわ。以前の七福神の賀状をみても。

本業の作品も早く形になって世に出てくるといいね。
まずは農園漫画の再開が吉報な酉年です。

★お返事

★矢羽さん>
今年もよろしくね〜
のし餅ってほんとに硬いよね!餅とかぼちゃが切りやすいという包丁があるんだけど、年々腕力が弱ってきて、餅切り器が欲しくなるわ…
年賀状は出すのは大変だけどもらうのはすごくうれしいので、くじけずに出しています(笑)
版画猫の年賀状、うちにも来ないかなー( ̄∀ ̄)←あきらかに催促w

★まろにゃんさん>
イラストの猫は、我が家で昨年なにかと話題の多かったキリンですよ( ̄∀ ̄)
ブログでの挨拶はまださかのぼって追いかけられるのでいいんですよ。
ツイッターとFBのタイムラインの速さについていけない、そんな五十路間近の春(笑)
七福神、覚えていてくださって恐縮です^^;
プリンタが壊れて、コピーして貼り付けたのでした。
あれにこりて翌年から印刷を外注したのよね。
いつも応援ありがとう。がんばります。

No title

年賀状、メインがキリンさんなのがちょっとウケました。
そうそう、年女ですよね、私達。年賀状を書く時に干支や年女を意識するのですが、出してしまえばもう忘れるので、なんだかもう過ぎた気分(笑)

友人はだいたいお子様の写真を賀状にして送ってくれます。コレが幸せの押し売り&個人情報のバラまきで嫌という話も聞きますが、私は毎年の楽しみ。
未だガラケーということもあり、ツイッターもFBもインスタも無縁。常にチェックすべし、というようなタイムラインは苦手です。現代に若者だったら仕方なしに周りに合わせてSNSやってたでしょう・・・よかった、もうオバサンで。

音信普通の担当さん!早く!!

No title

あけおめでございますっ!ことよろでございますっ^◇^ノ

そして・・・海月さん同い年疑惑浮上(◯ω◯;)

No title

あらためまして・・・
あけましておめでとうございまぁす!
いいこといっぱい虫さんいっぱい素敵な一年になりますように!
お年賀にゃんこちゃんすっごく素敵にゃあ!
お神楽の装束みたい!
フクロウさんが苦労ないない今年の幸運約束してくれてるみたいにゃ!
素敵お年賀ありがと!

年おんにゃおめでとお!

No title

あけましておめでとうございます。みかんの輪の中でペンギンさんになっているのは誰かな~?うちの子もだいぶみかん平気になってきました。来年あたり食べるかも!?

★お返事

★きぃたさん>
来年はまた三姉妹バージョンに戻そうかな。
ほんと、干支を意識するのは年末年始だけですね。
知り合いの年賀状のお子様写真でびっくりするのは、年々大きくなる速さです。
動物は1年たてばもうそんなに大きくならないけど、ヒトは見た目が変わりますもんね。
きぃたさんがおばさんなら私はもうばあさんだわ。40過ぎたら初老っていうし(笑)

★慎さん>
あけましておめでとうございます。
同い年かなあ…慎さんが一回り下じゃないかしら( ̄∀ ̄)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
虫さんいっぱい…(笑)またアゲハが来るかな。
イラストは京都のからくり人形を猫にアレンジしたものです。模様を描くの楽しかったー。
年女はめでたいのかな…←厄年とごっちゃになってる( ̄∀ ̄;)

★のろのろさん>
年賀状ありがとねー。
ペンギンはキリンです。エビスとキリンは私がこのテーブルに近づくと、使命感をもってテーブルに飛び乗り、かまえアピールをします(笑)
みかんを食べるようになれば、ねこまたになる日も近いですね(*´ω`*)

No title

年賀状だしてるよー。元旦に投函した。
しかも手違いで2枚(爆)
もらってやって。

★矢羽さん>

年賀状2枚も!楽しみです( ̄∀ ̄)

No title

一応登録はしていても、ツイッターは
地震とかのときじゃないとほぼみてないので、
挨拶は1年後くらいに気がつくかもしれません。(汗)
SNSはほとんどやってないに等しいのです。
アナログをもっと頑張らねばならないという
言い訳のもとに...(そっちもやってないじゃないかというツッコミを心のなかでびしっと)

素敵な年賀状でしたよね。とても美しいし愛らしい...
イベントでやはり、大売れに売れるというのは
なかなか難しいかもしれないですねえ...
けっこう財布の紐がびしっと締まり気味な
このところ。という感じがします。
そして100円ショップなど、とてもこちらも恩恵を
こうむるものの、逆にそういうところでもいいものが
売られていると、それ以上の付加価値を
見出してもらえにくくなっているというのもあるかも。
(実感として...猫バザーとかもそうみたいです)

トッコさんにかたいもちをカットさせたら、
ケガとかするかもしれず、仕事に行かずに
休みで家に...なんてことになったかもしれないので、
器用な海月さんがしたのが正解かも。

★めんまねえちゃん>

震災の時はネットが有効でしたね。
情報が多すぎて必要な人に届いているかどうかわからず、諸刃の剣なとこもあったようだけども(゚ーÅ)
私もアナログというか本業をよりがんばりたいです。
知り合いのつぶやきを眺めたりして気配を感じるのも、孤独がまぎれて楽しいんですけどね(笑)

年賀状、同じものを以前にも差し上げたかもしれず^^;
手作り品の評価は、労に見合うものではないという説を見ました。
オークションなどに出す人が、売れないからと値段を下げることで自己評価が下がり、買い手もそんなものかと思って安いものに慣れてしまう悪循環だそうな。
案外強気の価格設定のほうが売れることもあるのかも。

トッコに餅を切らせて怪我…ありえる(笑)
あんなにがさつで気配りの足りない人間が、こわれものを扱う仕事をしていると思うとそら恐ろしいです( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク