佃煮とピンクのしゃもじ

kfcp161230-1

何やらめでたそうな包みが届きました。
ぱんとらさんから愛の便りです。

kfcp161230-2

苗やら送りつけたお礼にと、相撲部屋の猫写真集。

kfcp161230-3

そして恒例ぱんとら家の愉快な猫さんカレンダー。
表紙は末っ子の若大将、ラック君です。
赤丸で秘書を隠してありますが、ぱんとらさんのブログでは惜しみなくアップされています。

kfcp161230-4

それから猫さんクリップと、りすの箱がかわいい西光亭のクッキー、老舗天安本店の佃煮。
白いご飯が進みます。

kfcp161230-5

ぱんとらさん、ありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp161230-6

ところでチランドシアが咲きました。
細長い斑入り葉の間から突き出ていたピンクのしゃもじ。
開花終了株ということで12月10日に届いて以来ずっと沈黙を保っていました。
27日にランの鉢に寄せ植えで植えかえ、29日とうとつに青いつぼみが。

kfcp161230-7

kfcp161230-8


折り紙でとってつけたような花ですね。
小さいけどすごい存在感。
もうしばらく咲いているといいなあ…

kfcp161230-9

kfcp161230-10

というわけで次の更新は漫画でアップできるよう、がんばります。
それではみなさま、よいお年を。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ~、綺麗な青ですね。存在感抜群!!次々と咲いてくれると嬉しいですね。

No title

下のピンク部分もかなりこう、
折り紙的ですが、さらに花が
「え、そこに?」みたいな...
中央でもなく...そしてピンクの上にいきなりの青。
いろいろと意表をついてくれる花なのですね。
長く咲いてくれますように。

ぱんとらさんの贈り物、あっそういえば、
ブログで紹介されていましたね。
うちにも今日カレンダーが。
ありがたやありがたや。

★お返事

★のろのろさん>
目を引く色ですよね。今ほかに咲いている花があまりないので、部屋が明るくなるようです。
花もちも意外といいのか、3日目の今日もまだびしっとしています。
花が出てくる部分(しゃもじのつぎめ)があと2段分位あるようなので、また咲いてくれるといいなあ。

★めんまねえちゃん>
不思議な造形よね。かなり大きいけどチランジアの仲間で、パイナップルの仲間でもあるようです。
パインも不思議な形。
ぱんとらさんのカレンダー、いいよね。
今回もほのぼのあり笑えるのあり、毎年楽しませていただいてます♪

No title

ご紹介恐縮です。江戸前の佃煮ってほんとにしょっぱいよね。(笑)
買う度に思うんだけど、年末にはつい買ってしまいます。^^;
ところでチランドシア。こういう花って、能天気なんだか、ヒトをなめてんだかって
思わず笑っちゃいます。悩みなんてなさそうよねー。買おうかなー。(^∀^;)

今年もためになる情報、楽しく笑えるネタ、ありがとう。
来年もよろしくね。
今年も30分切ったよ。トッコさん抜きの平和な(笑)良い年をお迎えくださいね♪

No title

うわあ、中身とテープがぱっちりりん、さすがぱんとらおねえちゃんにゃあ!
2016年、おとも立ちになれてうれしかったにゃあ!
よいお年をお迎えくださぁい!

★お返事

★ぱんとらさん>
おいしいものや楽しいもの、いろいろありがとう( ̄∀ ̄)
とうぶん食卓がにぎやかになりそうです。
減塩志向の世の中だけど、佃煮は保存食だからしょっぱくていいと思うの。
鹿児島の保存食は総じて甘いよ〜。マグロの佃煮すらジャムかと思うくらい甘くて、梅干しと交互に口に入れないと食べられないのよ(笑)
チランドシアの花、たしかに能天気な感じよね。少し寒さに弱いだけで、お世話も簡単よ。
トッコがいないお正月は静かでいいわ( ̄▽+ ̄*)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
富士山って年末年始にぴったりよね。
こちらこそお知り合いになれて嬉しいです。
今年もGaviちゃんとTibiTibiはなびちゃんとおねえちゃんの活躍に期待していますよ(*´ω`*)

あけましておめでとうございます

というような小包ですね♪
いろんな切手が貼ってあるのもナイス!
いつもゆうパックで現金払いなのを考え直そうと思いました(^^)
九州が甘口なのは砂糖がふんだんにあったからですね♪
ドピンクに青い花(@0@)宇宙の植物みたい。
海月さんの植物園のような世界にはいつも驚かされます。
今年も楽しみにしています。
どうかよろしくお願いします(^-^)/

★gerogeroさん>

切手を大量に使う機会ってなかなかないので、ゆうパックで使うことがあります。
貼らなくても額面の切手だけ渡せば、いいように貼ってくださることも。
(自分で貼るより局員さんが貼るほうが都合がいいと言われました)
九州は砂糖に価値を置いていたので、何にでもてんこもりに砂糖を入れるようです。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^

No title

またまたアタシだよぉ!
あけましておめでとうございまぁす!
今年もよろしくお願いしまぁす!
TibiTibiのこと心配してくれてありがと!

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

あけましておめでとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
はなびちゃんがおうちに帰れてよかった!
引き続きお大事にね〜
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク