ケーキを買うはずが

kfcp161224-1

kfcp161224-2

クリスマスシーズンなので、トナカイの角のようなビカクシダ“リドレイ”と“スパーバム”を載せます。

kfcp161224-3

kfcp161224-4

ケーキを買いに行ったはずが、ミニバラを買って帰ったという…

kfcp161224-5

ポリアンサローズ“シュネープリンセス(白雪姫)”
“ディックコスター”の枝変わり品種。
マンション花壇に植えている赤いミニバラがたぶん“ディックコスター”。
暑さに強く丈夫で、ほぼ一年中咲くお得なバラなのです。

kfcp161224-6

前からいいなーと思っていたのが、満開になってしかもサービス価格。

kfcp161224-7

『趣味の園芸』1月号裏表紙に載っていた広告。
車の屋根を家庭菜園にしてしまおうという「箱べる畑BACSAC」
検索したらお値段は非公開みたい。

kfcp161224-8

『建築知識』1月号、全体の約半分の70Pが猫のための家づくり特集。
猫の生態をふまえた家のしつらえを詳しくとりあげていました。
あらゆる図に寸法が書いてあったり、「〜すると(猫に)好評」といった猫目線の記事がよかったです。
今のところ家を新築する予定はないけれど、老後に引っ越すならこんな家がいいなあと妄想できるので買ってよかったです。

kfcp161224-9

ラストは実家の七面鳥。
父が可愛がっていて、食用ではありません。
一般家庭のオーブンに入るサイズでもありません。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シダさんと七面鳥さんで目の保養をさせていただきました。メリクリスマスです。

★のろのろさん>

メリクリ〜♪
七面鳥は警戒心が強くて、長いことお世話している父にさえあまりなつかないそうです。
でも番犬よりも色々警戒するので、来客があるとすぐわかるとか(笑)

No title

メリークリスマス!
素敵なクリスマスを!

トナカイさんのシダさん!
傷ひとつなくてすごいのにゃ!@@!
お家なんて、モンステラもスパティもみぃぃぃんな傷だらけだよぉ!
やっぱ海月おねえちゃんとめんまおねえちゃんは指から緑光線が出てると思うのにゃあ!
ガーデニングカー・・・
昔のカングーでやったらもっと決まりそうにゃあ!

★Gaviちゃん>

メリクリ〜♪
葉っぱが傷だらけなのは、はなびちゃんが夜中に大暴れしているからかな(笑)
カングーかっこいい。
うちの相方も車中泊に憧れて、軽貨物を買ったのよ。
私はラパンとかのかわいいのがよかったのに。
そして相方は車中泊に飽きてしまったという...

No title

ケーキもいいけど、ケーキは一瞬、
切り花も一瞬だけども、苗は長持ちしますもんねえ。
シュネー...は私も育てたいもののひとつです。
前のめんま家ではディック・コスターが長らく
楽しませてくれたのですよ、あのフォルムかわいいですよね。(枯れて残念...)

カングーってわからないから検索してしまいましたよ。
なるほどー。私は免許もないんだけど、
車に1回だけ惚れたことがあり、
キャンピングカーなんだけどすごく高いのです。
まあ絶対買わないでしょうが...(高級車のようです、エアストリームというやつ)
それだと天井がアールがついてるから植物は
乗らないですね。あれに植物をのっけたら、
ラピュタのロボに植物が生えたみたいになって
素敵だと思うんだけど。

★めんまねえちゃん>

食べ歩き好きな方には申し訳ないけど、300円以上する食べ物のおいしさの違いがよくわからないのです。お口が貧乏だから(笑)
自分のために買うなら、何度も長い時間でも楽しめるものを選んでしまいます。
ころんとしたバラ、かわいいですよね。株があまり大きくならないというのもありがたいです。
エアストリームって面白い形ですね!
たしかにあれに植物をのせたらラピュタだわ。
うちも相方が車中泊に長い車が欲しいと言ってたとき、キャンピングカーを一応調べました。
が、予算の都合で軽貨物に^^;

No title

ポリアンサローズ“シュネープリンセス(白雪姫)”、可憐でかわいいなぁ。
年末掃除をパスして園芸店に行かないようにしないと。(^ω^;)

自分のために買う場合のコンセプトって何かなぁ・・・
昔は直感的衝動だったけど、今は、買って後悔しないかどうかを
ようやくちゃんと考えるようになりました。(^ω^;)
苗の購入に関してはご存知の通り、めっちゃケチです。
海月さんの花苗買いは、端から見てると極めて直感&衝動的に見えるけどねー。(^∀^;)

『建築知識』とみて、海月さんやっぱり建築関係もチェックしてるのか...と思ったのよ、
以前から、建築・土木系の専門用語出てきてたから。
『建築知識』1月号要チェックだわ。φ(.. )

あ、カレンダー他、郵便で送りました。郵便も混んでるらしく、
もしかしたら大晦日着になるかも。(´・ω・`)

No title

またまたアタシだよぉ!
TibiTibiのこと心配してくれてありがと!
昨日入院翌日の検査結果が出てて・・・だいぶ正常値に近くなってきてたにゃあ!
これでもっと下がって、点滴や輸液ないないでも下がったままならお家に帰れるのだけど・・・

お家ね・・・アタシがかなりよれよれでお病気あってね・・・アレルギーやアトピーもあるから気をつけるようになったのにゃあ。
でも最近さぼってばっかでほこりだらけでね・・・
それも悪いと思うのにゃあ!

年末お忙しい時期なのに気にかけてくれてありがと!

★お返事

★ぱんとらさん>
大掃除は気候のいい頃でもいいじゃない(笑)
園芸店はそろそろお休みかな。
切花やギフトを扱っているところは、わりと遅くまで開いていたりするね。
私が苗を買うのは、たしかに直感と衝動。買わずに後悔する方が大きいから。
これでもネットの場合は3日くらい迷うのよ^^;
建築関係はそんなに詳しくないよー。たまたま猫好きの人のSNSに出てきてたの。
この特集は監修がしっかりしてるみたい。
でも猫のシリアナとωの距離にまで寸法が入れてあったり、自慢のお部屋の外に墓石が写っていたりと、つっこみどころが多くて楽しいよ。
カレンダー作りがんばったのね!めっちゃ楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
TibiTibiはなびちゃん、入院がんばってるのね。おうちに帰ったら精神状態も安定してさらに回復すると思うので、きっともうちょっとの辛抱。帰ったらごちそう作ってもらってね。
うちもほこりが…呼吸器弱い人だと、家にあがっただけで卒倒するかも^^;
ひきつづきお大事にねー。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク