けものみち

kfcp161216-1

新入りのシクラメン“プラチナリーフ アフロディーテ”です。
手持ちのオキザリスとなでしこと寄せ植えにしました。

kfcp161216-2

kfcp161216-3

kfcp161216-4

kfcp161216-5

kfcp161216-6

以前から調子が悪かったプリンタが、とうとう殉職しました。
大量に買ってあったインクカートリッジが使えなくなり、無念です。

伸ばし伸ばしにしていた新しいMac(ヨセミテ)とプリンタをおろすことに。
買ってあったんならさっさと使えばいいのにと思われそうですが、機械にうといのでなるべくなら慣れたものをずっと使いたいのです。
用心深いたぬきがずっと同じ獣道を走り、海月の母が慣れた道以外は運転できないのと同じです。

入力ソフトも写真ソフトも慣れなくててこずっています。
メールにいたってはいまだに送受信できていません( ; ; )

kfcp161216-7

さらにMacを雪豹からヨセミテにすると画像処理ソフト(フォトショップ)も切り替えねばならなくなり、その作業はまた明日以降となります。
無心でのりきりたいものです。
農園ブログの復活を、生暖かく見守ってくださいますようお願いします。

kfcp161216-8



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今そこにある危機

うちももう5年ほど経ったのでそろそろアレヤコレヤが壊れ始める時。
バックアップをとらなきゃな…と思った矢先にシュ~ン…
なんですよね! ٩(๑`н´๑)۶
気をつけよう。(でもやったためしなし・笑)
Macですか! いいなぁ。懐かしいなぁ~
PCじゃなくてMacですよねぇ(^~^)
早く菜園ブログが復活されますように~~

No title

うん、わかる。
とくにここ数年は加齢に伴い新しいものへの順応力に難ありなので、ルーティン大好き
イレギュラー対応するだけで疲労大です。

★お返事

★gerogeroさん>
バックアップを取り忘れる頃に、危機がやってくるんですよねえ。
幸い今回は壊れる前に新しいパソコンが用意できたので、どうにかなっています。
そう、MacはPCじゃなくMacと呼んでしまいます( ̄∀ ̄)
メールはどうにか送受信できるようになりました。
あとはフォトショップとプリンタがうまく設定できるかどうか^^;
が、がんばります。

★ようさん>
新しいものへの順応は、やっぱり年とともにできにくくなるのね・°°・(>_<)・°°・。
旅行に行くのが嫌になったのも、前からの出不精に加齢で拍車がかかったのね〜。
自分で言ってて悲しくなるわ(笑)

No title

うわあすごくきれいにゃあ!
緑のお指の海月おねえちゃんのおうちは草花さん生き生き育ってすごいのにゃあ!

新パソさんとプリンターさんの設定がんばっちゃうにゃ!

★Gaviちゃん>

プラチナリーフは前に失敗しています。
買ってきたばかりはきれいですが、ここから枯らさないでキープできるかが微妙^^;
パソコンのメール設定とプリンタはどうにか。あとはPhotoshopが難関です( ̄∀ ̄)

No title

インクカートリッジは、ヤフオクで処分です。何度もやりました・・・

No title

あー、わかるわかるわかる、ワタシも狸よ。用心深くはないんだけどね。(笑)
で、ユキヒョウを長々使っていて、マシンがおかしくなったのとセキュリティの問題で変更、
今はヨセミテの次のエルキャピタンとかいうのでなんとか落ち着いたと思ったら、
もう次が出てるらしい。(;´Д`) もう知らん。photoshopも慣れました...というか、
フォトショの持つ機能の10%も使いこなしてないだろなー。(-∀-`; )

オキザリスに寄せ植えいいなぁ。真似たいんだけど、オキザリスが増えて広がってんだけど
この寒い時期に株分けしても大丈夫かなぁ。
今日、花屋に行こうと思ってたけど、カレンダーがまったく進んでないので、
花屋は延期です。(´д` )

★お返事

★ねこぐうさん>
ヤフオク…そうですね、それがよさそう。
もうちょっと汎用性の高い消耗品を作ってくれたら、プリンタを買い換えるたびに始末しなくて済むのになあ(;´д`)

★ぱんとらさん>
慣れって大事よね。同じ作業でも慣れていると負担じゃないし。
OSの開発に家電の対応が追いつかないの、なんとかならないかしら。
私もPhotoshopの機能の1割も使ってないと思う^^;
トリアングラリスは真冬は葉がなくなっちゃうから、植え替えにはかえって好都合かも。
葉が出ている状態で植え替えるとどうしても傷むからね。
カレンダーは何月始まりでもウェウカムよ( ̄∀ ̄)

No title

わー、こっちも人面でしめている(笑)。
もうこう終わらないと寂しさすら覚えますよ、きっと。

ブックマークとか、メールの設定とか、
パソコンって多少カスタマイズしていくものだから、
新しいのも快適かというと、そうでない部分も
大きいですよね。
うちはソフトがあまり入ってないものだったので、
カスタマイズの部分がでかくって、おいそれと
かえられないかも。といってもそういうときって
切羽詰まってるからどうにもならないんですけれども。

インクはヤフオクとかがいいのかなあ。

★めんまねえちゃん>

ブックマークやメールもどうにかしてうつせるのかもだけど、前のパソコンがあるし急ぐものだけとりあえずという感じです。
カスタマイズできるってすごいわ。
私はすでにある機能すら1割も使いこなせていません。
一度も開かなかったアプリのほうが断然多いです。
記事のおわりをフユでしめるのがマイブームです(笑)

パソ子

e-9 PCの中身のお引越し…考えただけでも熱が出そう…
 一昨年買ったタブレットで、格好よく手人に動画を見せようとか、役所で説明しようとか…
 まずは、(14インチなんだけど)アイコンの字が拡大しないので、携行の虫眼鏡で画面を探している…
 何か、わけのわかんない使い方をしています。
 スマホも、虫眼鏡でのぞいています。
 何か、便利なんだかそうでもないんだか…
 末筆になりましたが、いただいた猫コンニャク、UPしました。
 楽しくおいしくいただけています…♪ ありがとう

            <ののちゃんより>

★kitcatさん&ののちゃん>

猫こんにゃくご紹介ありがとうございます!さっそく見に行かなくては。
パソコンの引っ越し、面倒ですよね。
新しいパソコンやOSが出るたびに、嬉々として乗り換える人もいますが、私は壊れるまで使いたい派です・°°・(>_<)・°°・。
私も画面の小さい文字が見えず、紙の辞書をひくとき虫眼鏡を使います。
辞書だけはモバイルのほうが拡大できて便利かな。でもネットの活字は省略されてたりしますもんね。

No title

お、Yosemiteだったのですね。私は雪豹どころかただの豹(まだそんなの使ってたのかレベル)からEl Capitanへ。同じPCなのにOS変えただけで新品気分を味わっています。ずーっとごまかして使っていたイラストレーターもさすがに無理で、ブログでお絵かきしてたくらいのものですが、使えなくなりました。
仕事だとそうはいきませんものね。
なるべく慣れたものを使いたい気持ち、よくわかります。
フユくんがしっかり見守ってくれていますね(笑)

★きぃたさん>

OSだけ変える手もありましたね。今、Mac miniを2台重ねて使っています。
前のデスクトップは15kgくらいあってとても2台は置けなかったけど、 miniはお弁当サイズなので助かります。
あのイラストはイラレで描いていたのね!
私はフォトショップなんですが、今まで使っていたCS5が使えず、毎月支払う形のCCになりました。
使っても使わなくてもお金が発生するって、やだわ〜。
慣れたものが楽ですよね。
天気がいいとフユの表情がすみずみまでくっきりです(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク