みかんの蜂蜜

kfc00732-1

kfc00732-2

kfc00732-3

kfc00732-4

kfc00732-5

kfc00732-6

kfc00732-7

kfc00732-8

実家の蜂の様子はこちら
父は農作業中にスズメバチに17カ所刺されたことがあり、アナフィラキシーが心配です。

kfcp161208-1

お歳暮のついでのお取り寄せで、鹿児島産みかん蜂蜜を入手。

kfcp161208-2

みかんベッドは入れ替わりたちかわり誰かが入っています。
一番使っているのはエビスです。

kfcp161208-3

kfcp161208-4

kfcp161208-5

kfcp161208-6




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はちみつ。いいですよねー。実は私も1年前あたりから摂取するようになりましたよ。昔はコクのある甘味がちょっと苦手だったのですが。今は気にならなくなりました。逆に美味しくさえ感じる。← これは歳による味覚の変化? はちみつは、健康にも美容にもいい、と聞いて特に。(美容。。これは今更ながらの実らない努力かもですが。。)「鹿児島産みかん蜂蜜」う〜ん・・・美味しそう。ちょっとシトラス風味があるのかな?

No title

私も蜂蜜好きで、いろいろ試してますが、みかんの蜂蜜はすっきりしていて、とっても食べやすいです。
はい、高価です。。。。。。

No title

はちみつ家の方も桜だアカシアだ何だって作ってるみたい。
お家の辺りもね・・・時々裏に養蜂箱こっそりりんおかれてたりするよぉ。
お花も特にないのにナゾなのにゃあ。
アタシも今度ぺろりんさせてもらおっかなぁ(* ̄m ̄)ウフッ
お肌にもよさそうにゃあ!

No title

↑おとうさま17ケ所!
痛かったよねー・・・
蜂さんにはくれぐれも気をつけるにゃ!

★お返事

★TSさん >
蜂蜜とか干し柿とか、小さい頃は苦手だったのに今は好き。不思議ですね。
みかん蜂蜜はラベルによると、みかんの花の香りと、酸味があるということでした。
酸味の違いはよくわからず。香りはたしかにするようです。
いろんな花の蜜が種類ごとに分かれているのも不思議です。
何の花の蜜なのか、蜂しか知らないと思うんだけどなあ...

★ようさん >
私もいろんな蜂蜜を試してみたいところです。
ついお買い得感に負けて大瓶で買ってしまい、なかなか他のに手が出せず(笑)

★Gaviちゃん >
桜やアカシアのもあるのね。上のリンクのお店にはそばの花のもありました。
裏にこっそり養蜂箱って( ̄□ ̄;)!!
花のごく近くに置くより、何かこつがあるのかな。
唇の荒れや口内炎にもいいみたいです。最近荒れてないので試せず^^;
父が17カ所刺されたのは、みかん園に置いている屋外用トイレを、そろそろお客が使うシーズンだから掃除しようとドアをあけたら中に巣があって…だそうです。トラクターで逃げたけど追って来たって(゚ーÅ)

No title

あ、私もけっこうなオトナになってから蜂蜜が好きになりました、なんでやろね。
今では常備してます、種類いろいろ値段の幅も大きいよねぇ。(´・ω・`)
みかんの蜂蜜はまだ試したことないわ!
それにしてもミツバチって数年前ぐらいから世界的に数の減少がいわれてるけど、
今はどうなってんだろう・・・ 
隣の集落から通ってるミツバチさんは、ミツバチだけあってアーニャかしら。(^ω^;)
と言いつつ、みつばちマーヤって観たことないんですけどね。^^;

No title

おとなになって蜂蜜が好きになった人、多いなあ。
発酵食品みたいなものかしら。
ミツバチの減少って、農薬の影響かねえ。
絵のミツバチはキリンよ。たれ目でしょw
ミツバチといえばハッチな私。内容は覚えていないけど、目にくまがあったのが印象的でした。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク