PPMP


kfc00730-1

kfc00730-2

kfc00730-3

kfc00730-4

kfc00730-5

kfc00730-5

kfc00730-7

kfc00730-8

東京で拾った松ぼっくりが発芽しなかったので、リベンジですよ。

kfcp161206-1

今回はピナス・ピネアという洋風の松(248円)を使用。
青緑のつぼはたしか100円。

kfcp161206-2

kfcp161206-3

めんまねえちゃんからいただいた斑入りツワブキも、株分けできたので小さい方を苔玉にしました。
ヒューケラとパンダスミレとの寄せ植え苔玉です。

kfcp161206-4

kfcp161206-5

kfcp161206-6

kfcp161206-7






コメントの投稿

非公開コメント

No title

PPMP歌ってるのは誰だ? キリン? (^艸^)
松ぼっくりと松と苔で松ぼっくり盆栽PPMPとは、考えたなー。
セリアですか?松ぼっくりも売ってるのね。つぼもかわいい。
うちも石神井公園で拾ってもらったまつぼっくり、発芽せず。(´・ω・`)
パンダスミレ、かわいいなぁ。でもやっぱりパンダには見えないんだけどなぁ。(笑)
ビオラよりは耐寒性弱いらしいけど、あー、園芸店に行きたい!
それにしても、ものすごい勢いで苔玉フリークになっとるね。(^ω^;)

No title

おお、愛らしい株分けちゃんですね。
よかったわー。
私はあまりPPAPというのは知らないんだけど
(知識としては知ってて、あとユーチューブで
一応1度だけ観たことがある)
あのかたはうちわではかなり面白い人だそうですね。
(楽屋では一番面白いとかそういう)
パンダスミレ、たしかに。パンダじゃないですよね。
ぱんとらさんがいうんだから間違いないわ。(笑)

水槽に金網、鳥などがもし食べるとしたら
それよけにもなるしいいかもですね。
友人の実家にでっかい池があるんですけど、
コイかと思うような金魚がいて、
やっぱり鳥やら動物に狙われるので
全体に金網をかけています。
前に遊びに行ったので
金魚の撮影をしようと思ったんだけど、
金網があるとむずかしかったです...
この金網ならぱっとどかせるし、
金魚をガン見したい場合も楽でいいかも。

No title

@@!まつぼっくりんって発芽するのにゃあ!
そうだよね、松さんの赤ちゃんだものね・・・
今度キャンプで拾ったらチャレンジしてみようかなぁ・・・
枯らし屋おねえ邪魔するかにゃあ・・・
めんまおねえちゃんのツワブキさんもこん風にちゃんと育ててもらって幸せだと思うのにゃあ!
お家は枯らしちゃうからねT^T 唯一びわさんが生き残ってるにゃあ!

★お返事

★ぱんとらさん >
ぱんとらさんの松ぼっくりも、不発弾だったか^^;
歌ってるのはエビ子、8こま目はキリンです♪
松ぼっくりもつぼもセリア。つぼは10年くらい前に買ったんだったかな。
たしかにパンダすみれっていわれてもピンとこないね。
毎年今の時期に苔玉を作りたくなるの、何でだろう(笑)

★めんまねえちゃん >
ツワブキ、意外と小柄で子だくさん系だったみたい。あちこち植えて子孫を絶やさないよう保険をかけています。←植物に操られる人
ピコ太郎さんがブレイクして、同業者で「よかったなあ」と心から言った人が多かったらしくて、人徳のある人なのかも。
鯉のように大きい金魚…そこまで育てたら美観を損ねてでも金網で守りたくなるかもですね^^;

★Gaviちゃん >
松ぼっくりを拾える場所、都会では限られていそう。
キャンプで拾うのは楽しいでしょうね( ̄∀ ̄)
びわ、いいですねえ!花もかわいいし、葉っぱがお茶になるし。
以前、斑入り葉のびわを育てたものの、枯らしてしまいました^^;
またチャレンジしてみたいなあ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク