水槽に金網

kfc00729-1

kfc00729-2

kfc00729-3

kfc00729-4

kfc00729-5

kfc00729-6

kfc00729-7

kfc00729-8

美の壺「心の原風景 盆栽」魅力的な作品がたくさん紹介されて面白かったです。
いつもは早回しする草刈正雄さんの寸劇も、出て来た苔玉がかわいくて全部見ました。
再放送は12月6日(火)午前11時から。

kfcp161205-1

kfcp161205-2

kfcp161205-3

焼きすぎ板のミニラティスを棚がわりに。
サイズが合わなくて却下。

kfcp161205-4

百円均一の金網は、見た目がじゃまにならずお値段も安くてよかったです。
生け簀感が否めませんが、じき見慣れるでしょう。
このメッシュを描くのが難儀でした。幾何学的な模様って難しいです。

kfcp161205-5

kfcp161205-6

金魚は11月下旬から冬眠に入り、水替えもえさやりも春まで中断します。

kfcp161205-7

洗面所の水入れも金魚柄。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

苔玉のシクラメンさんすごく素敵にゃあ!
金魚さんたちと苔玉、ラティスさんいい仕事してるにゃあ!^^b
家はおねえが枯らし屋だからね・・・
苔玉も茶色玉になっちゃにうにゃあ!

No title

いつ食べる?のアキがオモロかわいくて、思わずほっこりフフフと声出して笑っちゃいました。
苔玉なぁ、私もさらにつくりたいんだけれど、今は置く場所がないのでがまんです。(´・ω・`)
海月さんにいただいた苔でつくった苔玉のプテリス ‘アルボリネアータ’元気に育っておりまして、
苔も枯れずにいます、ちょっとくたびれてきてるけど。(^ω^;)
それも植物好きラクのせいで部屋に入れられず、ずっと外置きのせいかも。
盆栽チックに仕立てた一才桜もこのまま外置きだす・・・
そういえばラク、今は豆苗がブームのようで(笑) 料理に使うんで出してると必ずハミハミしとります、
でも食べたいわけじゃないみたいなのよね、草花好きには豆苗は草花っぽいのかも。(-∀-`; )
お正月のお花、今年もベランダ置きかなー。(笑)

金魚柄の脚付き水入れ、やっぱりいいな。(^艸^)

★お返事

★Gaviちゃん >
シクラメンの苔玉は、叔母へのお歳暮で鹿児島に旅立つ予定です( ̄∀ ̄)
苔玉って枯れると茶色になりますよね。
うちにもあります、茶色玉(笑)

★ぱんとらさん >
盆栽や苔玉は小さく仕上げられるので、スペースがなくてもなんとかなりそうな気がしています^^;
あの苔がいまだに枯れていないって、すごいわ。日陰向きとはいえ、やっぱり屋内より外がいいのね。
豆苗をはむらくち、かわいい(笑)
金魚柄の器の脚をぽっきり折っちゃって、接着剤で直しました。脚付きはどんぶりより繊細だわ( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク