師走の犬走り

kfc00726-1

kfc00726-2

kfc00726-3

kfc00726-4

kfc00726-5

kfc00726-6

kfc00726-7

kfc00726-8

kfcp161202-1

同じマンションに住むリュウ君は、白とグレーの長毛で、背格好はアキに似ています。

kfcp161202-2

アキはびびりなので、外をゆうゆうと散歩したり、家族以外の人にあいさつをしたりは無理ですけどね。

kfcp161202-3

18年前に今のマンションに引っ越す時、ペット飼育可というのが決め手でした。
当時はまだペット可マンションは少なかったのです。
管理会社から「敷地の周囲の犬走りで、わんちゃんの散歩もできますよ」
と言われて、ドッグランつきか~と感心したものです。

kfcp161202-4

犬走りとは犬が通れるほどの空間、築地や城の垣などと溝・堀との間に設けられた通路状の空き地。
犬が走らなくても犬走りということを最近知りました。

kfcp161202-5

プレクトランサスとローズマリーがきれいに咲いています。

kfcp161202-6

ルリマツリも。青い花は冬は寒々しいけど、やっぱり好きです。

kfcp161202-7





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青い花はやはりいいですね!!
暑い季節に見ても、寒い季節に見ても。

ペット可、いいですよね。
でも壁に布団ほしたらだめになったんですか??
なぜいま...だれかが苦情でも出したのかな。
(どこかの布団が下に落ちて...とか?)
物干し竿だと高いから大変そうです。
といってもうちも壁には干さないけど(うちのばあい、外干し禁止のマンションからスタートして癖がついてるのと、あといまの家もだけど、ハクビシンやらネズーが来るから、どこを這いずってるかわからず物干し竿もつけず。(取り外し可能なロープは用意してますが、めんまがベランダに出るとおこるのであまり使ってない...)

アキさんぷりけつおかりしますね。
散歩は好きな猫のほうが少ないけど、好きな猫は好きですよね。(そういえば猫医者の本では散歩を全否定してたけど...まああの本は???というのも多いからそんなものかもですね)

吐くとかは、隠れて吐くことがなくてもやっぱり叱れないかも...少なくとも気持ちがよくできるものでもなく(少なくともうちは)、気持ち悪いとき場所も選べないですしね。かわいそうに、とは思いますねえ。
うち、糞尿をふとんに、でも叱らないかも。
(前の猫は叱ってましたけど、やっぱりアーニャちゃんと同じく叱られることにセンシティブなめんまはちょっと、というのと、前の猫もすごく落ち込んでいたので、
もうそういうことでは叱るまい、となっています。
人間の食べ物をとったときもしかってたけど
今思うとそれってそこに置いてた人のせいだし...とか。ミンミンには悪いことをしました。)
アサヒちゃんみたいにやんちゃとかで、たしなめてもケロッとしてるのなら叱るかな。(笑)

★めんまねえちゃん >

青い花はけんかせず、いくつあってもいいですね〜。
おひさまに干したふとんの気持ち良さを知っていると、乾燥機では物足りないです。どちらも猫には人気ですけど(笑)

アキのぷりけつ、ゴージャスでございましょう( ̄∀ ̄)
出物腫れ物を叱るのはやっぱりかわいそうよね。
いたずらと言われるものでも、猫の性質上しかたなくて、人間の注意で防げるものは、やってしまったとしても猫を責めるのは違うと思います。
うちは命と健康に関わること以外は叱らないようにしています。
きりがないし(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク