暖をとる

kfc00715-1

kfc00715-2

kfc00715-3

kfc00715-4

kfc00715-5

kfc00715-6

kfc00715-7

kfc00715-8

kfcp161121-1

実家の渋柿。私が小さい頃から生えていたので、樹齢50年以上あると思います。

kfcp161121-2

kfcp161121-3

厚さ5〜8mmに切ってドライフルーツメーカーで65度で5時間。
これ以上やると切り干し大根みたいになる、というところでストップ。

kfcp161121-4

前にベランダで天日干しした時は1週間で激甘になったのに、ドライフルーツメーカーで作ったのは渋い。

柿の渋さは加熱で「渋戻り」という現象を起こしてしまうとか。←旬の果物百科より
温度設定が高かったせいかな。
牛乳やヨーグルトと一緒に食べれば渋みを感じなくなるらしいです。

kfcp161121-5

従来の干し方で干した分。カビませんように(。-人-。)

kfcp161121-6

柿を干している東側のベランダは、エアコン室外機から手すりに飛び乗りそうになるので猫NG。
出たそうにしていますが、ダメなのですよ。

kfcp161121-7






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと気になってググってみたらこんなのが出た^◇^
オラは機会があれば完熟に挑戦してみたいのお

奈良県五條市のHPっす
http://www.city.gojo.lg.jp/www/contents/1192081191977/

No title

父上、海月さんの漫画より実物写真の方が若々しい。(笑)
干し柿かぁ、うちの母があんぽ柿好きなんだけど、
あんぽ柿も同じようにつくるのかしら。
3姉妹当て。ドライフルーツメーカーまわりにいる子は、どれも
一見アサヒにみえるんだけど、エビちゃんだったりするんかなぁ。( ˘・A・)
東側ベランダに出たそうにしてるのは、エビちゃんだな!

↓ 黒豆(食用不可)が、はっきり見えてないのが残念。(笑)
鯉の写真わざわざ送ってくるトッコさん、嫌がらせにしてもおちゃめ。(^艸^)
なんだかんだいいつつ、仲のいい夫婦だわね。今日は1122いい夫婦の日でした。

No title

干し柿美味しいですよね。歳をとってからすごく好きになりました。昔はさほど美味しさ感じなかった。なぜだろう。
祖母がいたころはしょっちゅう作ってました。その頃は興味なく。いざ食べたくなったら誰も作ってないという・・・
そうか、かびたりするのか。なかなか難しいものなのね。手に入れたらありがたくいただかねば。

★お返事

★慎さん >
さすが奈良は柿に力を入れていますね。
4通りの方法のうち、ドライアイス以外はやったことあります。
放置しておいて完熟させたのは、とろっとしておいしいです。
食べきれない場合は完熟させて冷凍してもいいです。
皮を剥いて冷凍する渋抜き方法もあるようですよ。↓
https://rassic.jp/content/459

★ぱんとらさん >
父は79歳。けっこう老けたわ。髪はわりと若い頃から薄かった(笑)
あんぽ柿は干す時に硫黄を使って、ただ干すのよりやわらかいのが特徴らしいね。
今日の猫はぜんぶキリンでしたー。
いい夫婦の日…うちら夫婦は現時点のビブちと金ちゃんくらいの仲良し度かもよ( ̄∀ ̄)
近づきすぎるとシャーっといいます。

★よししどさん >
私も私も。小さい頃は実家で作った干し柿が好きじゃなくて、でも実家で食べられるもののなかでは抜群に甘かったので、しぶしぶ食べてました。
自家製はカビとの闘いなのよ。両親はアバウトで多少のカビとか気にしない人達なので、それも困ったもんだわ(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク