木枯らし

kfc00709-1

kfc00709-2

kfc00709-3

kfc00709-4

kfc00709-5

kfc00709-6

kfc00709-7

kfc00709-8

kfcp161115-1

最高最低温度計。
温度計はベランダに2本、室内に4個あります。
マンゴー、アセロラ、ハイビスカスの寄せ植えもそろそろとりこまないとですね。

kfcp161115-2

晴れた日は机まわりがサンルームに。
睡魔との闘いです。

kfcp161115-3

畑のブルーベリーが紅葉していました。

kfcp161115-4

机からの眺め。川に鷺やカモ、上空にトビ、手前の電線にハクセキレイや雀、カラスなどが来ます。
以前の職場の福利厚生でもらった双眼鏡で見るのが楽しみ。
倍率のいいのが欲しいなあ。

kfcp161115-5

アキは極暖ミートテックですが、木枯らしには弱いです。
エビスも寒がりなので、風が強いとすぐ室内に戻ってしまいます。
今夜から冷えるとのこと。しっかり着込まないとですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最高はともかく最低がまだ14℃もある!
いいなぁ~~~
こちらは3℃を経験しているので羨ましい。
今、風がゴウゴウ吹いていて温室効果を生む雲をぶっとばしている感じ。
スーパームーンが見れるかも?
だとしたら放射冷却で超寒い予感です。
窓辺からバードウォッチングですかぁ(^@^)いいですね。
陽だまりでうとうと…老後の楽しみですw

No title

極暖ミートテック...あははっ。。かわいい。我が家は今年の春先に暖房・冷房機が壊れてしまいました・・・。>_<;;; この夏は、なんとか冷房なしで生き延びる事ができました。が、この冬。このままで行くと私は家の中でもダルマのように着込んで過ごすことになります。転んだら、起き上がれるか??

★お返事

★gerogeroさん >
温度計の設置場所にもよるんでしょうか、最高が34度って気温じゃなくて日差しで暖まった壁の温度よね。
天気予報では今朝7度くらいだったようですが、ベランダはプラス3度くらいな感じです。
うちには睡魔のかたまりが8頭もいるので、つられないようにするのが大変よ(笑)

★TSさん >
冷暖房なしでこの先ずっと過ごさねばならないんでしょうか。
体調を崩さないようご留意くださいね。
私も家の中でもこもこ着膨れています。冬は綿入れが定番です。

No title

1コマ目の風におののくアキちゃんが、かわいい〜!(笑)
「メルヘンやな」の鋭いつっこみ、さすがアサヒ〜!<よね?(^ω^;)
そうそう、叔母さんのおっしゃる通り、春に咲く花は
寒さにあてないとダメというのを聞いて、それでうちは何もせず
ベランダに放り出したままでも咲いてくれるんかなぁと思ったことがあった。
まぁ、うちは取り込めないので、厳冬の場合は草花にはスパルタになるけど。
南向きで冬の陽当たり良好に感謝だわ。

今年はけちってまだホカペを導入してない我が家、案外猫は平気みたい。
って、平気じゃない場合の様子はわからんのだが。(-∀-`; )

★ぱんとらさん >

1コマめのアキ、金坊に似てない?いつもより丸顔に描けたせいかな。
つっこみはそう、アサヒよ。
スパルタでも水をやりすぎないとか、環境がそろうと意外と耐寒性がアップするのかも。
ホカペがまだだと、朝晩寒いんじゃないかな。みんながぱんとらさんの周囲に集まって釈迦涅槃図が完成するのでは(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク