またたびの味


kfc00705-1

kfc00705-2

kfc00705-3

kfc00705-4

kfc00705-5

kfc00705-6

kfc00705-7

kfc00705-8

kfcp161111-1

kfcp161111-2

朝の臭活。

kfcp161111-3

「助けて!きわめびと」ネコのお悩み解決スペシャルをようやく見ました。

・トイレ以外で用を足してしまう→フード付きトイレや狭いトイレは猫に嫌がられるので、衣装ケースの引き出しなど広いトイレに。砂も大粒よりグリップのきく小粒がよい

kfcp161111-4

・建具や壁でつめとぎしてしまう→遊んであげることでストレス発散

kfcp161111-5

・先住猫をあとからきた2歳下の若猫がいじめるため、若猫がいると先住猫はキャットタワーから降りられず、やむなく家庭内別居状態→このいじめる子は面白がってやっているので、飼い主が遊んであげたり少量のおやつで気をそらす。その様子をもう一人が先住猫をなでなでしながら一緒に見守ることで、一緒にいても大丈夫なんだと安心させる

kfcp161111-6

といった感じでした。
きわめびとはねこ医学会理事で獣医師の入交眞巳(いりまじりまみ)獣医師。
彼女のアドバイスで、2年続いたいじめが4日で解決していたのにはびっくり。
みんな同じにいくわけではないでしょうが、参考になることもあるかも。

kfcp161111-7

うちの猫トイレはオープンタイプ6、ドームタイプ2でしたが、全部オープンタイプにしました。
猫はまんべんなく使ってくれていたのですが、ドームタイプは用を足したかどうかをかがんで一日に何度ものぞきこんだり掃除したりが大変。
なので、飼い主の都合での変更です。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

またたびならいいのを紹介しようと思ったら・・・生産中止になってやがった(|||◇|||;)
ボンビアルコンってとこので、国産の実と葉を使ってたのでそれなりの値段だったけど、これで落ちないネコはいないくらい重宝してたのです
またネコに関われるようなったら買おうと決めてたのに(- -;)
・・・あ、そうだ
海月ファームに植えません?またたび^◇^;

★慎さん >

ボンビアルコン...聞いた事あるような。うちは消費量が多いので、つい安い方に手が伸びます(笑)
またたびは植えているんですが、なぜか生の枝葉にはあまり反応しないんですよ。
売っているのと品種が違うのか、加工法の違いかしら。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク