ニラ無料

kfc00701-1

kfc00701-2

kfc00701-3

kfc00701-4

kfc00701-5

kfc00701-6

kfc00701-7

kfc00701-8

kfcp161107-1

通路のニラ(草刈り前)。
ニラ玉にして、半分は炒めたものをとっておいて汁の実に。

kfcp161107-2

畑に種をまいたニラ。

kfcp161107-3

残りの種も全部まいてみました。

kfcp161107-4

空き区画に生えていたミントは干してミントティーに。

kfcp161107-5

kfcp161107-6

残った種をぜんぶ播いた菜っ葉のプランター。
そろそろ間引いてサラダの飾りくらいにはなるかな。

kfcp161107-7

見切り品のバナナ。1パック50円でした。
皮を剥いて冷凍、ミキサーでヨーグルトとまぜて毎日少しずつ飲んでいます。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニラと普通の草、あまり気にしてないなら
区別できないかも...
ニラって雑草のような場所に生えてることもありますしねえ。でももったいないな。
全部取れなかったのは残念にしても、
少しでも取れてよかったですね。

ヤモリ、海月さんちは緑が多くて住みやすい一方、
ハンターの数も半端ないから、プラスとマイナスで
心のなかでせめぎ合っているのだろうか。
がんばれ。猫には残念だろうけど、逃げられてよかったですね。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
ニラってイネ科の草と似ていますよね。
畑の帰りによく猫草を摘んで帰るので、間違えないよう気を遣います。
いつもの私ならとれるだけ全部とるのに、この日に限って少しだけ無欲だったという(笑)
ヤモさんもどんくさいけど、うちの猫も負けずにどんくさいので、気づいてすぐとりあげれば無事です。
間に合わなかったのはアキがカナブンを食べちゃった時です。
おなかこわしたのよね( ̄∀ ̄;)

にら

e-9 ニラ、悔しかったですね…
 近所の方のミントも、毎年冬前に刈り取って捨てていたので、もらってこようかな…。
 干せはいいのですね…e-3
 カキは、干したらどうやって食べるのでしょう…?
・ そぅそぅ、バナナを同様に保存する時、ミキサーに入れて牛乳とクリーム状にすると、凍らせればアイスクリームになるのですが、色が小野田セメントみたいになります。
 何か加えるのでしょうか?

           <ののちゃんより>

★kitcatさん&ののちゃん >

ミントは洗って干すだけでございますよ。
緑茶や紅茶といっしょにお湯を注いで飲んでいます。
この時期もけっこういい若葉が出ていたりしますね。
干し柿は黒いごまのような模様が出て来たら干し上がりです。まるごと1個は多いけどちょっと食べたい時に便利。
バナナのアイスクリームおいしそう。
小野田セメント( ̄∀ ̄;)にならないためには、バナナを切ってすぐレモン汁や酢をかけるのがいいかも。
私は色は気にせず流し込んでいます(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク