アシナガバチ


kfc00692-1

kfc00692-2

kfc00692-3

kfc00692-4

kfc00692-5

kfc00692-6

kfc00692-7

kfc00692-8

kfcp161029-1

空の巣。
アシナガバチは比較的おとなしいと思いますが、人がよく通る場所に巣を作った場合は、駆除もやむなしだそうです。
猫がいる方のベランダだったら、巣を撤去したと思います。
ケースバイケースですね。

kfcp161029-2

木枯らし一号が吹いて肌寒くなりました。

kfcp161029-3

kfcp161029-4

見切り品のりんどう。青と白のストライプです。
毎年買っては枯らしていますが、今度こそ来年も咲かせたいです。

kfcp161029-5

kfcp161029-6

晴れた空にヒヨドリの声がよく響きます。

kfcp161029-7







コメントの投稿

非公開コメント

No title

アーニャの目が据わってない(o^□^o)まん丸で美人ですね♪

うちは祖母が壊したアシナガバチの巣を、弟が板にくっつけて再生し、そこに女王蜂が来て巣作りを継続していましたよ。確かにおとなしく、私も見ましたが、ヒトにはまったく無頓着でしたね。アシナガバチとは言っても種類があるので、一概には言えないでしょうけど。
巣の方はなぜか蛹がかえらない、だったかな、途中でダメだったみたいです。

★きぃたさん >

アサヒのあおりショットは珍しいかも。天気がいいと美人率と人面率がアップします。
弟さんの生物愛はすばらしいですね。
おばあさまが巣を壊したというのも、ある意味武勇伝ですごい(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク